※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せのん
妊娠・出産

上の子に妊娠を伝える方法や反応について教えてください。

2人目3人目の妊娠出産された方に質問です!
みなさんは上の子にどんな風に妊娠を伝えましたか?
産後1年経ったころから妊活をしており、やっと待ち望んだ陽性がでました!今日早速病院に行き、とりあえず胎嚢確認はできました。

上の子は2歳3ヶ月で、思い出してみれば
先々週くらいから私への執着と癇癪が激しくなり、私のお腹にまたがってジャンプしたり叩いたり…1度だけ、ここ!ここ!とお腹を指さして来ることもあり、なんとなく妊娠に気付いているのかな~?と思っています。
今日の初診後に息子に赤ちゃんがいることを報告しようかなと思って話しかけましたが、いや!と言い耳を塞ぎ…(´`:)

そういえば前に1度だけ、弟か妹が欲しい?と聞いたら、イヤ!と言われて口を叩かれました…。息子は本当に甘えん坊で、保育園の先生にもよく言われるほどです。
先日陽性を確認してからは、心配かけないように「〇〇が大好きだよー」とハグばっかりしているので、癇癪は少し落ち着いてきました。

みなさんは2人目3人目と妊娠を上の子にどのように伝えていますか?また、そのときどのような反応でしたか?
ぜひ教えてください(人>_<)

コメント

ま

次男妊娠したときは
お腹が大きくなってから伝えました👌

今妊娠中ですが長男は楽しみー♡とお腹をなでてくれます!
次男には伝わらず😂
お腹に赤ちゃんいるよーと言っても乗ってくるし自分が赤ちゃんの真似をするのでまだ僕をかまってほしいって感じですね😂😂
産まれたら次男すごい嫉妬しそう...

• せのん

せのん

コメントありがとうございます!
    なるほど、お腹が大きくなってからですね!その前から気付いている感じはありましたか?✨
    そうなんですね!
    2,3歳はやっぱりまだ甘えたいんでしょうか😊❤うちの息子も嫉妬しそうで今からソワソワです笑🙈

• 5月13日
スプリング

息子には胎嚢確認する時から伝えました。
『今日は、かぁちゃんのポンポンに赤ちゃんいるか見に行くよ』から始まり旦那が一緒にこれる時は息子も同伴させてエコー一緒に見ています。

やっぱり妊娠してから抱っこや、離れなくなったりはしますが、お腹に乗ってくる時は『ポンポンに何がいるんだった?』と言って『赤ちゃん』と言うので理解はしているんだろうなと思います。
息子のお腹には?と聞くと赤ちゃんとも言ってますが😅

• せのん

せのん

はじめからしっかり伝えていらっしゃるんですね✨確かに理解してもらうためにもそういう環境づくりは必要ですよね!
    特にお腹にまたがったりお腹に乗ってジャンプしたりするのが苦しくて最近辛いので、ダメな理由をしっかり伝えてみようと思います。

お兄ちゃんのおなかにも赤ちゃんがいるんですね😂可愛い❤
    うちの息子は最近ポンポン~と自分のおなかを出して爆笑するので、そのうち赤ちゃんがいるって言いそうです笑

• 5月13日
  • スプリング

スプリング

我が家は一人目から不妊治療での妊娠なので、二人目妊活中も見てもらえる人が居ない時は連れて行くしかなかったので理解があるか分かりませんでしたが伝えておきました。

ダメな理由を伝えたら理解してくれると思います✨ダメだよだけだと何で?ってなりますもんね😅

同じくお腹出したりしてポンポンと言っています😆

• 5月13日
  • せのん

せのん

遅くなりました、すみません!
    そうだったのですね…わたしも妊活中、保育園に預けられないときは一緒に病院には行ったことがありましたが特に内容は話してなかったので、不思議そうでした。
    早速今日話してみると、うん、そんなの知ってる!そんなことより…みたいな反応で、すぐ別の話になりました😓
    今日はお腹に乗る度に、赤ちゃんいるから乗るの苦しいーと言うとすぐ降りてくれます😊
    ちょっとずつ息子と一緒に赤ちゃんを迎える準備をしたいと思います🎶

• 5月14日
さぁまま

私はわりとすぐに上の子に伝えました。理解できる月齢なので、少しずつ心の準備をしてくれたら良いかなと。妊娠当時は上の子が同じくらいの月齢でした。

始めはよくわかってなさそうで、つわりが始まりかまってあげられなくなり、赤ちゃん返りのような母に執着、よく泣くようになってしまいました。

徐々につわりも収まり上の子にかまってあげられるようになるとそれらの行動は戻りました。

妊娠3ヶ月頃だったかな?
上の子からお腹に話しかけることが増えてきましたよ。「◯◯お姉ちゃんだよー」「赤ちゃんぎゅー(お腹に抱きつく)」など。よその赤ちゃんを見かけると「赤ちゃん可愛いねぇ」なんていったり。お姉ちゃんになる準備が少しずつ出来てきたかな?という印象です。

• さぁまま

さぁまま

あと、お腹の赤ちゃんは女の子!と9週頃から予言してくれています(*´︶`*)お友達にも上の子に言われた性別が当たっていたことはよくあるので、聞いてみてください♪

• 5月13日
  • せのん

せのん

確かに、ちょっとずつ心の準備をしてもらった方がいいですね✨
    すでにちょっとつわりが来そうな気配はあるので、最初の妊娠のときのつわりを考えるとかまってあげられない気がするので…
    早速タイミングをみて伝えてみようと思います😊

性別かなり気になっていて、聞いてみようかなと思ってたんです😍どちらでも嬉しいんですが男の子だと兄弟になるので大変そうで、私の心の準備が…笑
    結構早い段階から予言されてるんですね❤聞いてみます🤗

• 5月13日
ゆ

エコー見せて「これ赤ちゃんだよ、ママのポンポンに赤ちゃんいるんだよー」って言いました!
そうしたら「ん?ん?ん?」
なんか言っても「ん?」しか帰ってこなかったです笑

• せのん

せのん

ん?ん?ん?うちも同じような反応しそうです笑😂
    意味がわからないパターンと、はぐらかすパターンなど、色々ありそうですね…
    うちの息子はちょっとだけ言葉が遅いので、なんて言ったらいいのかわからないのはありそうで😓
    ちょっとずつ話してゆっくり理解してもらおうと思います!

• 5月13日