※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊活

旦那との家族計画について話し合いたいけど、照れてしまって難しい。年子がいいか、年齢間隔はどうするか悩んでいる。皆さんはどんな風に話し合っていますか?

二人目のこと…旦那と話し合うのがなんだか気恥ずかしいです😰

きちんと話し合わなきゃいけないんですけど、照れてしまって…気まずいというか…

今日、仲良ししたあとにやっとお互いもにょもにょと話せたんですけど、はっきりいつ頃とかって所までは決まらず…😭

二人兄弟がいいよね。三人はちょっとキツい。っていうのは共通認識。

年齢的にもあんまり間隔空けれないよね。
っていうのも一致。

私はいっそ年子の方が楽かなー?と思いつつ(年子にするなら7月がリミット😨)

旦那は娘が喋るようになるまでは待つかー
とのこと。

何歳差でもそれぞれメリットデメリットはあるんでしょうけど。
なかなか話し合うって難しい😭

皆さんはどんな流れ、どんな雰囲気で家族計画とか旦那さんと話し合ってますか?💦

コメント

ひさ

うちは長男は今の旦那の子ではないので、2人目ですけど間隔はあきました💧
気は早いけど、妊娠中期くらいから「私次は女の子がいい!絶対!!」と言いまくってますw
お腹にいる子も男の子なので( ´・ω・`)
長男は普通分娩、今回は赤ちゃんの大きさも関係し、帝王切開予定なので、間隔は先生にも相談するつもりです^^

ただ、私が姉と弟両方ともと2歳離れてるので、希望は2歳差です!

回答になってないみたいですいません(´;ω;`)

R♡Ymama

私は1人目がなかなか授からず時間がかかったので2人目は早めに取り掛かりたいなと考えていました☺️
ちぃさんと同じく、なんとなく恥ずかしくてなんで切り出していいかわからず、育休もとっているので復帰のことも考えると答えも出ず…
娘が1歳になった頃に、さりげなーーく2人目とかどう思う?って聞いてみたら、旦那的にはいつでも欲しかったみたいで😅
やっぱり妊娠とか出産のこととか、産後しばらく大変なのは私だから無理強いできないからわたしから話し出すまで様子を見てたと言われました^^;
その流れで話し合って、仕事の復帰のことは置いておいて、すぐ出来ないだろうからもう取りかかろうということになりました☺️笑
結果、想像もしていなかったのですがすぐに授かりました。
意を決して話してみてよかったなと思ってます💓

aona

わたしは、きょうだいつくるなら年子!って何かのときに言いました。
子作りはしてないです。別にわたし的には一人っ子でもよかったし。
結果年子を妊娠しました😊
不妊気味とかなら話し合った方がいいのかもしれませんが、そうではなかったら子作りしよう!って感じはわたしは嫌です...
単純に、子作りの為だけのセックスになる感じが嫌です。お互いに楽しんで、幸せを感じた結果論だと思ってるので。
できやすい人に限るのだとは思うのですごく嫌な気分にさせてしまったらごめんなさい。

こってぃ

何学年差にするか、で話し合いました。
私は「息子に兄弟を作ってあげたいね」から始まりました。仲良しも全然してなかったので気恥ずかしかったですが、ダラダラしてたら時が過ぎてしまう!と意を決して…2人目が欲しい、より、息子のためにと切り出したので、話しやすかったです。

結 mama

たった今旦那と3人目について話し合っていたところです。

私は息子が来年幼稚園なのでそれまでに産みたいと漠然と思っていて、でも旦那はまだ、金銭的にも今はいらない。と前から言っていたのですが、
昇給するかもの話が出た頃から中で出すようになり、私も少し期待していて、そうなると5.6月でタイミングとらないといけないのでちょっと焦ってました。
でも、生理が来るとよかったー。とか言う姿を見てどっちなんだ?と思い、
今さっき思い切って話をふりました!

切り出しは、ゴロゴロ横になりながら3人目どう思ってる??と聞き私はこう思ってた。こういう気持ちですごしていた。など全部話しましたよ☺️
そして旦那の意見もしっかりききました!

あゆり

分かります(笑)

私も旦那が二人めを欲しいと思っているのか分からずでした(笑)

私は周りから次の子早く作り!兄弟は絶対いる方がいい!と結構言われ続けてたので、『今日また言われたー(笑)』っと笑いながら話して、その流れから『パパは兄弟必要やと思う〜?二人目欲しいとか思う〜?』って聞いたりしてました(笑)


だからと言って、じゃあいつから妊活しよう!とかはなく、今回たまたま授かれた感じです(笑)

ひーちゃん

私は逆でした。結婚する時主人には4人甥っ子がおり兄姉に二人ずつおり、
やっぱり二人は寂しいなと私から主人に話すと俺4人兄弟だけど、4人は欲しいなと話して4人生むまでは頑張ろうと話しまた、娘は難聴であり兄弟は必要と強く感じたので頑張ることにし、
3回流産しましたが、3年掛かりようやく妊娠しましたよ。40までに生むと気長に頑張るようにしてストレスなくさなあかんなとなりましたよ🎵
私も3人兄弟でありやっぱり4人産めるうちに産みたいと沢山はなし、お金より我が子と話しそれに向けて動き始めましたよ🎵

まめこ

うちは最初から、2人は!っていうのは決めてました。仕事もしてて、1人目妊娠期間切迫で休みすぎたので、ある程度は働かないと!って事で、復帰して1年はしっかり働こうと思い、2歳なる頃から、また妊活始めました!うちは旦那が「お前に任せる」タイプなので、私のタイミングで治療を始めました!「治療始めるね。よろしく!」→「おっけー」みたいな😅
また、1人目長期入院したので、次も入院する可能性があったので、ある程度は年を離したかったです。
結局4歳差になったわけですが、やはり2ヶ月近く入院したので、旦那がずっと子供を見てくれてました。

4歳も離れると、育児は楽です。久しぶりの赤ちゃんで可愛いです!
でも、トイトレもすんでて、お出かけも普通にできていたので、また最初からな感がとてもありましたね😅

miwa0210

私のところは一人目がつくるのがやっとの思いだったので一人目の育児が落ちつくまで 1歳半ごろまでは二人目考えませんでした。娘が1歳半すぎてから主人と話し合いやはり金銭と双方の年齢 老後  不妊治療の期限など色々話し合いました。最終的には私が40才までに治療してだめなら一人にする予定です。それ以上は流産や妊娠率奇形率など高くなってしまうので40すぎの妊娠は諦めるつもりです。残りわずかですがあとは自然にまかせるつもりです。
 

はな

皆さんご回答ありがとうございました!
お礼が遅れてしまって申し訳ありません😢

旦那の出張や私が結婚式に呼ばれていたりで、しばらく夫婦でゆっくり話す時間が取れないのですが、次、話せそうなタイミングができたら勇気をだしてもう一度どうしようねーと軽い感じで切り出してみますo(`^´*)

一人目はたまたま授かれた感じなので、二人目もガッツリ妊活!って感じになる前に授かれたらいいなーと思っています😌

本当にありがとうございました!