※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コジコジ
ココロ・悩み

旦那に弱音を吐けず、育児や家事に一人で奮闘中。甘えたいけど言えず、旦那の態度に悩む。子育ての不安や旦那との関係で苦しんでいる。

誰にも言えないので、ここで弱音吐かせて下さい。

旦那が、私がいないと生きていけない(ノロケではなく、
家事が何もできないということです。)ので、
里帰り出産もせずでした。
実家に帰っても旦那が一緒。
昔、旦那のことで母に愚痴を言ったことが原因で、
旦那と母の間でトラブルになってしまったので
その日から「母には旦那の愚痴は絶対言わないで
おこう」と心に決めました。

先日実家に帰った時、母に「あんたのことだから
すぐに弱音吐いて頼ってくるのかと思ってた。
でも、弱音も吐かずに育児も楽しんでやってる
みたいで、よく頑張ってるね。」と言われました。

正直嬉しかったです。

でも。違うんです。

ホントはお母さんに甘えたい。
色々教えてもらったり、手伝ってもらいたい。
旦那の愚痴も言いたい。
たまっていることはたっっっくさんある。
でも、お母さんに言うわけにはいかず、
友だちにも言えず、吐き出す所がないので
この場をお借りします。
見たくない方はそのままスルーして戻って下さい。





子どものことをペットとしか思っていない旦那は、
都合のいい時だけ子どもに構う。

お風呂は入れてくれるけど、自分が入るのは
面倒だから、お風呂にお湯を入れた後に
すぐ入らずダラダラとしているのが腹立たしい。

普段性格の悪い旦那が、飲んで帰ってきたら
更に性格悪くなって私をいびり倒す。
しまいには子どもに「ママってホント頭悪いねー。
ただのデブだよねー。」と私の悪口を吹き込む。

モラハラは当たり前。

子どもが産まれてから、想像していた以上に
子育ても協力してくれてるなと思ってたけど、
最近めんどくさくなってきているみたい。

「子ども優先も大事かもしれないけど、
オレも優先してほしい。なにこの夕飯?
オレが餓死にしたらどーするの?」って。

子どもが日中泣いてないとでも思ってる。
泣いてない時に、寝ている時間にやりたい
家事をしていて、ごはんの用意が後回しに
なってしまっても、できてないことに
目が行ってそこを責めてくる。

一日中、ボーっとしてるとでも思ってるの?
「ずっと子どもといられていいなー。
仕事変わってほしいわー。」って。
喜んで変わりますよ。

そんな話を、ホントはお母さんに話したい。

分からないことだらけで、特に離乳食なんて
これでいいのかな?って思いながら、
頑張って作ってる。固さも進め方もわからない。

うんちが固くて、綿棒浣腸しないと出せない。
なのに離乳食固くしてっていいの?

ストローで液体が飲めない。
毎日練習してるのに。どーしたらいいの?

最近はお風呂て泣く。シャワーが怖いみたい。
あんなにお風呂大好きだったのになんで?
どーしたらいいの?ママが悪かった??

私と2人きりだと抱っこしてないと泣く。
外ヅラはいいから、「育てやすいでしょー。
大人しくていいこだねー。」って言われる。
そんなことない。家ではずっと泣いてるよ?
家事もできないくらい。
でも、家事をしなきゃ旦那に怒られる。

そんな悩みをお母さんに話したい。

周りには、旦那さんも協力的で、育てやすい子で、
何も悩みがないと思われてるけど悩みっぱなし。
実家に頼りっぱなしの友だちが羨ましすぎる。
旦那と離れて暮らしても、文句も言わない旦那で
羨ましい。
お母さんがそばにいて、羨ましすぎる・・・。

ホントは甘えたいよ。一緒にいたいよ。
でもできない。

頑張ってるんじゃないよ。
頑張らなきゃいけないの。
他にやる人がいないんだもん。
この子のお世話は私しかできないんだもん。
だから私がやるしかないの。
風邪なんてひいてられない。
次の子を妊娠してる場合でもない。

育児に疲れてるんじゃなくて、
旦那の世話に疲れてる。
ホントは弱音も吐きたいよ。
実家にも帰りたいよ。
ゆっくり子育てしたいよ。
甘えたいよ。お母さん。

コメント

deleted user

そこまでなんでその旦那さんで我慢してるんですか?私ならもう我慢できなくてお母さんに愚痴ってさっさと家を出ますね💦

ぬー

酷い旦那さんだね、一緒にいる意味あるの?
プライド?お金?
子供1人ならシンママでもどうにでもなると思うよ
頼りすぎもよくないけど実家に頼れるなら頼ったていいんじゃない?

妊娠はしないように気をつけて!

はるか

ひどい旦那さんですね。
モラハラのようなことを言われてまで
一緒にいる理由ってなんですか?
子供ですか?

mimi

私ならそんな旦那捨てて
お母さんに泣きつきます!!!

旦那さんといて幸せですか…?

チョコチップクッキー

そこまで辛いなら、おかあさんに甘えちゃいませんか??旦那の愚痴や相談、普通にしますよ😊無理してまで旦那とおかあさんの関係取り持つ必要ないです💦
それにしても…失礼承知で言いますが、親どころか大人にもなりきれてない旦那さんですね😅

コジコジ


すぐに回答締め切れば良かったんですが、
こんなくだらない愚痴に回答して下さって
ありがとうございます。

ひどい旦那だと思いましたよね?
そう思わせたくないから、友だちにも
母にも愚痴を言えません。
「そんなひどい旦那となんで結婚したの?」
「そんな旦那、さっさも離婚すればいい。」
「大人になり切れてない旦那だね。」
みんなそう言います。
でも、その後に「そんなひどい人を選んだ
アンタが悪い。」と、私自身が
責められているような気がして
だから誰にも言えなかったんですが、
ここでも同じように言われて
しまいますね・・・。

一緒にいる意味は、結婚して「この人と一生共に生きる」と決めたからです。
普段は優しい所もあります。
一緒にいて楽しいこともたくさんあります。
私が我慢すれば、家庭円満なんです。
だから仕方がないと言うか・・・。
離婚すれば私の気持ちはラクになると
思います。離婚するのは簡単ですよ。
でも、それじゃあ解決に
ならないんです。旦那は一生このまま。
変わろうとするきっかけもないまま
死ぬまで生きていくことになります。
子どもが産まれてから少し変わりました。
ちょっとずつだけどいい方向に向かって
いる気がします。
子どももパパが好きです。(子どもにだけは
パパの嫌な所は言わないと決めています。)
だから一緒にいるのかな。

「あの時、こんな気持ちだったんだ」と
笑って見返す日が来ることを信じて、
記録として、この投稿は残しておきます。
回答ありがとうございました。