※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よち母
妊娠・出産

臨月の妊婦が、喉の痛みや咳、鼻水、鼻づまりで悩んでいます。産婦人科では薬を控えるように言われたが、症状が悪化。耳鼻咽喉科での診察や処方薬について相談したいです。

先週金曜日に臨月に入ったばかりです。
1週間ほど前から咳、鼻水、鼻づまりがあります。
1週間の間に検診があり、産婦人科の担当医に症状を説明すると「何が1番辛い?」と聞かれ、喉の痛みと答えました。その時はアズレン配合の喉スプレーで対処しており、先生も「それが1番良いと思う。カロナール処方できるけどカロナールは今使うと赤ちゃんの血管を狭めてしまうからできるなら処方したくない。」と言われました。

しかし、そこから数日経ち、今症状が悪化しています。
咳も酷く、咳をすると頭痛や耳が痛く、鼻水や鼻づまりも治りません。鼻づまりに関しては嗅覚味覚がない状態です。
そこで明日耳鼻咽喉科へかかろうか悩んでいるのですが、臨月で処方してもらえる薬などあるのでしょうか?

症状的には副鼻腔炎を疑っています。
臨月で耳鼻咽喉科へかかられて、薬の処方があった方はいますか?

コメント

文面的に、副鼻腔炎の可能性大ですね。まったく同じ症状で耳鼻科行きました。
わたしは1ヶ月ほど前(妊娠8ヶ月)に副鼻腔炎になったので質問の答えにはなりませんが、その時は抗生剤と鼻水を出しやすくする薬を処方されました。
カロナールも飲みましたが、治るぐらいの辺りで、わたしも数週的にもうカロナールは飲まないほうがいいと言われました。
副鼻腔炎は、2週間ほどで治りました。が…
ほぼ毎日、耳鼻科に通い、膿と鼻水の吸引と吸入に通ってました。
辛いですよね。( ;∀;)

• よち母

よち母

コメントありがとうございます!
    やはり副鼻腔炎の可能性高いですよね(´;ω;`)

やはりカロナール、産むのが近づくと飲まない方が良いと言われるんですかね。
    副鼻腔炎調べるとすぐカロナール処方されたと書いてあって、行っても薬もらえなさそうだなと思って…。直前まで飲んでたという人もいるし、うーんという感じです(-ω-;)

ほぼ毎日の通院お疲れ様でした(´;ω;`)!
    かかりつけの耳鼻咽喉科がやや遠く、明日かかるのもタクシーで行くしかないのでもし通院してと言われたら大変そうです( ; ; )

• 5月13日

退会ユーザー

私が通っていた耳鼻科はかなり混むところなのですが、副鼻腔炎の患者の中で一番ひどい副鼻腔炎だね!って言われました笑

通院は特に強制されることはないと思いますが、辛かったので私の意思で毎日通ってました。笑

• 5月13日
  • よち母

よち母

それはなかなかですね(笑)

私もとりあえず明日耳鼻咽喉科行ってみます!今のこの症状が少しでも改善されますように( ; ; )♡

• 5月13日

退会ユーザー

味覚嗅覚ないのは辛いですよね。
    料理作るのに一苦労でした。( ;∀;)

早く良くなるといいですね。
    お大事にしてください。

• 5月13日