※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

関東圏内で赤ちゃんの逆さまつげを診てくれる病院を教えてください。手術を受けた方の流れも知りたいです。生後6ヶ月の赤ちゃんで、まつげが目に入っている可能性があります。帰国時に受診したいです。

関東圏内で赤ちゃんの逆さまつげを診てくださるオススメの病院があったら教えてください。
また手術等を受けた方がいらっしゃったらその流れを教えていただければと思います。

現在、生後6ヶ月なのですが、まつげが目の中に入ってるんじゃないかと思っています。そのためなのかよく目をこすっていて赤くなってしまうこともあります。
現在、海外で暮らしていてこちらの小児科では特になにも言われてないのですが、今月末から日本へ一時帰国ねきるのてその時に受診したいと思っています。

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

しーまま

質問の回答とズレてしまいますが、赤ちゃんはほっぺのお肉が多いので、目の中にまつげが入ってることはよくある事だそうですよ!
うちもそれで心配で調べましたが、成長と共に落ち着くので大丈夫と書かれていました☺️
今も下まつげが目の中に入ってますが😅
赤ちゃんのまつげはとっても柔らかく、更に目の中の水分が多いので痛くないんだそうです💡

目をこするのは眠い時じゃなくてですか?
稀に手術や親が抜いたりする必要がある場合もあるので、眠い時以外にもこすって赤くなっているのなら、受診された方がいいかもしれませんね💦

• もも

もも

ご返信ありがとうございます。
    確かにほっぺのお肉…たくさんあります!!成長とともにまつげが目の中から出てくれればいいんですが…見てると痛そうで💦💦

眠い時には必ず目をこすっていたのですが、最近頻繁にこすっているので様子をみながら病院の受診も考えたいと思います!ありがとうございます✨

• 5月13日
ナー

病院はわかりませんが、4歳半になる娘が、先月逆まつ毛の手術を受けました。

ずっと逆まつ毛で、目が赤くなって痛がることがあり、よく目に傷がついて目薬処方されてました。
でも程度は軽いようで、全身麻酔になるので、わざわざ手術する程では無いと言われてました。

が、うちの子の場合はもともと内斜視の手術予定があり、その手術のついでに逆まつ毛も触ってもらいました。

方法は、下まぶたを糸で引っ張って二重にする、埋没法というものです。
術後すぐは、あまりの二重感に違和感ありましたが(まつ毛も、軽いあっかんべー状態で、まつげの位置が少し前に出てくるので、つけまつ毛ぽかった)今では見慣れたのか馴染んだのか、気にならなくなりました。

ウチの場合は内斜視手術のため大学病院で手術したので、紹介状での受診のち、一年待ちでした。

ただ、小さい子は肉付きがいいので、逆まつ毛になることがあるようです。
小学校に上がる頃には、目もとがスッキリして治る子も多いので、6ヶ月なら、眼科を受診しても様子見と言われる可能性が高いかもです。
よほどひどい逆まつ毛なら、手術を勧められる場合もありえますが。

いま海外ということで情報収集大変だと思いますが、できれば小児に強い眼科を探されるといいですよ!

• もも

もも

やはり手術となると全身麻酔になるんですね。詳しく教えてくださりありがとうございます✨
    息子は顔の肉づきもいいので様子見になるかもしれませんが、この機会に小児に強い眼科を一度受診してみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 5月13日
  • たんたん1214

たんたん1214

横からすみません😣
    娘さんが内斜視で手術したとの事ですが、軽い内斜視ではなくすぐ分かる位の内斜視ですか?
    私の娘も軽い内斜視で、小児科の先生から心配なら眼科に見せに行ってと言われたのですがまだ行けてなく、軽度とかでも手術とかあるのかな?と思っての質問でした😣
    長文の質問すみません😣

• 5月13日
  • ナー

ナー

うちの娘は、遠視性の調節性内斜視というもので、1歳前くらいから気になり始めました。
    その時は偽斜視といわれ、でも気になるので1歳半で別の眼科に通って、遠視がわかりました。

軽度で10ヶ月なら、偽斜視(見せかけだけなので治療必要なし)もありえますし、遠視性なら眼鏡かけたら目の位置が直る可能性高いです。

もし遠視性で、眼鏡で矯正できる(眼位が直る)なら手術は要りません。
    が、メガネしないと弱視になったり内斜視が酷くなるし、斜視だと両目で見る機能(遠近の感覚)が使えないので、やはり気になるならぜひ眼科を受診してくださいね!

できれば、多少遠くても小児の斜視に強い眼科を探してください😣

• 5月13日
  • ナー

ナー

ちなみに娘は、メガネないと左目がかなり寄るので、見た目でバッチリ分かります!
    1歳頃は、手に持ったドングリを見つめると左目が寄る感じでした。
    視力の発達とともに、より斜視が目立ってきた感じです。

• 5月13日
たんたん1214

別の方への質問させて貰ってすみません‼️😣
私の娘も逆さまつげでいつもまつげが目に当たってましたが最近は治って来た気がします😊
最初にコメントされてある方と同じ話聞きました😊
自然に治ってくれると良いですね✨😊

• もも

もも

娘さん治ってきて良かった✨
    息子も同じように治ってくれると嬉しいです!ありがとうございます!

• 5月13日