※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめ
お仕事

子どもが幼稚園まで一緒にいたいけど、週一の仕事だけでは生活が厳しい。旦那とのお金の話で働けと言われ、自分が甘いのか悩んでいます。

お子さんを保育園に入れて働いているママさん。
尊敬します...
育休を経て復帰された方、そうでなく一旦仕事を止めたけれど仕事を始めた方、どのような経緯で働くことを決めましたか?
またその際、旦那さんとの話し合いでどのような事を言われましたか?? 

私は現在週一回、フリーの仕事をしています。
ですが、今後マイホーム購入、二人目を考えるとなると旦那のお給料、私の週一回の仕事だけでは我慢の生活になってしまいます。
できれば幼稚園までは一緒にいてあげたいと思いつつ、仕事を新たに探さなくては...という現実です。
お金の話になると働きなよ、とか喧嘩になると働けよ、という言われ方をするのが腑に落ちず...
ごめん、働いてほしい、などいってほしい気持ちがある私は甘いのでしょうか...

コメント

deleted user

先月から職場復帰しました!
特に話し合いもしてなくて
私の意思で復帰しました。
休んでいる間に何回も復帰せず一緒にいたいなぁと思うこともありましたが、
マイホームや2人目ってなると旦那の給料だけでは絶対無理だし、
子供がやりたいことは全部させてやりたいとも思っているので
私も頑張らないとって働いてます😅

  • まみむめ

    まみむめ

    一緒にいたいなぁと思いますよね(>_<)
    子どもがやりたいことすべてさせてあげたい、子供に我慢はさせたくないって思いますよね(>_<)
    そうですよね、、話し合いなく復帰と決められてすごいです!

    • 5月16日
K

今月から育休あけて仕事復帰しましたが、うちも夫と特に話し合いをしたわけではなく私が働くのは当然という感じでした💦
でも夫からは「他の一馬力の家庭に比べると金銭的にも余裕があって贅沢できているから本当にありがたいなと思う」とたまーに言われます!
私は今の時代、働けるのであれば女もどんどん働くべきだと思っていますが、それでも当たり前のように「働けよ」と言われるとちょっとイラッとするかもです😅
お互いそれが当たり前だと思わずに感謝の気持ちが大事ですよね💦

  • まみむめ

    まみむめ

    お互いに感謝の気持ち...本当にそれですよね。うちは今お互いにそこが欠けているのだと思います。。
    今の時代、共働き世代ですもんね。
    ありがとうございます!

    • 5月16日
うちゃちゃん

ちょっと違うかもしれませんが。
妊娠を機に完全に退職した会社から、戻ってきて欲しいと言われ、保育園入れたら戻りますね、と軽い返事をしたら入れてしまったので復帰しました。
旦那は幼稚園に入れたかったようですが、ワンオペで知らない土地で2人きりの生活だった私を見て、リフレッシュになるならとしぶしぶ了承してくれました。

まみむめさんは、できれば幼稚園が良いと思っているのですね!旦那さんも、俺が稼ぐから、家にいてくれまでは無いにしても、一言気遣いは欲しいところですね。。うちもお金の話をすると不機嫌になったりで喧嘩します。

でも働き始めて少し余裕ができて自分の買い物もしやすくなったので働き始めてよかったなと今では思ってます!

  • まみむめ

    まみむめ

    旦那さんは子供と一緒にいてあげてほしいと思われているタイプなんですね!
    はい、そうなんです。。気遣い、それがほしいんです。。やはりとっとさんのご家庭でも不機嫌になったり喧嘩したりあるんですね!
    家だけじゃないんだ!と少しあんしんしました😁💦💦働き始めたら良かったと思えるんですね✨参考になりました!!

    • 5月16日
トキノ

フリーランスで仕事をしてて、出産して半年程停職して、ツテでまたフリーで復職しました。
私も2人目とマイホームを考えると仕事を辞める選択は無かったので自分の意思で働いています。
俺が稼いでくるから家庭にいてくれ、という感じであれば、ごめん働いて…も、わからなくもないのですが、、、
一緒に家庭を支えてほしい、という気持ちもあるのかなぁと思いました😅
入園されるまでは急にフルタイムを始めるより、少し日数を増やしたりもありだと思いましたっ
(職種によって可能かわかりませんが💦)

  • まみむめ

    まみむめ

    私もフリーランスなので同じですね!!
    できればこの仕事のまま、日数を増やしてというのが一番ベストなのですが、フリーなので産休育休がないなど福利厚生がないところが難点ですよね...

    そうですか...やはり私が求めすぎなんですかね💦一緒に支えてほしいと思っていると思います。そう思って私も考えていこうかなと思います。

    • 5月16日
かいじん

上の子の育休から復帰して働いています。

夫が協力的ですし合理的です。二人とも正社員で働いて家事育児協力した方が将来的に家族の為になるし、どちらかが倒れて働けなくなってもそれなりに生活できるのでリスク回避の為にも辞めません。

幼稚園までは一緒に…という考え方もわからなくないのですが保育園も良いですよ。というか、私がお勉強させる幼稚園育ちで別に楽しくなかったので(笑)、子どもには寧ろ保育園でのびのび遊んで欲しいと思いました。

旦那さんが家事育児協力的なのでしょうか?
家事育児しないくせに働けと言うのであれば明らかにおかしいと思います。

  • まみむめ

    まみむめ

    協力的なご主人なんですね✨羨ましいです。
    育児はしてくれていますが、家事はほぼ私一人でやっています。

    そうですよね...きっと、入園したら良かったと思う日が来ると思うんです。
    のびのびあそんで学んで、社会性も身に付きますもんね✨

    • 5月16日
みぃまま。

俺もこれから家のこと子供のこと自分のこと少しは協力するから、働いてくれない?だったら気持ちよく働けますよね(  ̄▽ ̄)

  • まみむめ

    まみむめ

    はい、まさにそれです!!!それなんです!!!!

    • 5月16日
ママ

夫しか喋る相手が居ない生活が嫌で自主的にパートし始めました。
話し合いは特にしてませんが、保育園の申請が1人ではよく分からなかったので、一緒にやって貰いました。

私は児童館とかでママ友作ったり習い事で友達作ったりできるタイプじゃなくて、引きこもってしんどかったので。今も友達は作れてないですけど、パート仲間やお客さんと話せるので気持ちが楽です。

  • まみむめ

    まみむめ

    確かに、日中ほぼ2人って日が続くとしゃべる相手いなくて嫌になりますよね💦
    保育園にいれてパートで働いていらっしゃいますか?

    • 5月16日
もんもん

私は家計のために下の子が1歳になったら働くと決めていました。
一度退職したところから
戻ってこないか、と声をかけていただいていたのでパートで復帰する予定でしたが
正社員で戻ってきてほしい、と
私自身かなり悩んで夫にも何度も相談しました。
夫はやりたいようにやっていいよ、どっちでも全力でサポートするよ^^と
お迎えだって行くし
仕事の事も、もし困ったことがあれば
俺も手伝うし、
もししんどかったらパートに戻ってもいいし、俺が働いてるんだから
しんどいなら辞めたっていい、気楽にやってみたら、^^と言ってくれたので
正社員復帰しました。
今は時短とって9時4時で
勤務先にも夫にもかなりサポートしてもらいながら働いています!

夫は私が働こうが働かまいがどっちでもいいと思います(笑)
ただ、私が24時間子育てに費やして
話し相手は旦那だけ、という生活に
疲れて限界が来てたので…
私自身働いてよかったと思ってます♡

  • まみむめ

    まみむめ

    素敵なご主人ですね✨✨羨ましいです。

    時短勤務可能な職場だといいですよね✨私も今時短で探しているのですが、中々。。。

    24時間子育て、限界来ますよね。。わかります。働くと大変でもリフレッシュになるんですかね✨✨

    • 5月16日
ひろ

特に話をしたわけでもなく復帰しました‼フルタイムか時短かの相談はしました😃フルタイム復帰したので家事も協力してやってます。二人とも年収が同じくらいなので養ってもらえるはずもないですし☺家もほしいし。
保育園で色々病気ももらいますが、毎日保育園の先生から様子を聞くと色々できるようになってきたり、他のお友達と遊んでる様子を教えてもらえたりで、それが楽しみになったりしてます☺毎日バタバタですけど保育園いれて良かったと思います‼

  • まみむめ

    まみむめ

    やはり皆さん保育園にいれて良かったと言われますね✨✨少し安心、というか、とても励みになりました✨✨✨

    • 5月16日
にこ

2人産んでどっちも育休とって正社員復帰してます\(^o^)/
旦那と話し合いというかお金のために私が仕事するというのは自然なことでしたので復帰するのが当たり前みたいな感じです😅
子供はどっちも1歳から保育園行ってます😃保育園いいですよー!覚えることも早いしバスでお出かけやイベントもたくさんあるので楽しく通ってますよ😊
夫婦正社員なので今年注文住宅建てました🏡
正社員で拘束時間長いので毎日時間に追われてますが欲しいものも買えるし休みの日に遊べるしストレスはないです\(^o^)/

  • まみむめ

    まみむめ

    お子さん二人いて正社員、、素晴らしいです😢✨
    覚えることが早いのいいですよね!オムツも勝手にとれてた笑、と聞くこともあるので。

    時間に追われても自由なお金があるに越したことはないですもんね😢✨✨

    • 5月16日
みい

言い方はあると思いますよ🙂
でも、旦那さんもプライドがあってそんな言い方をされるんじゃないでしょうか?

私は正社員、フルタイムですが、今まで一度も退職は考えた事はなく、その事で旦那と話し合いをした事もありません🙂
もちろん、働けとも働いて欲しいとも言われた事はありませんが、旦那だけの給料だけでは生活がキツイのと、旦那にぐちぐち言われずに自由にお金も使いたいので、自分の意思で働いています🌸

今は育休中ですが、2人目も1歳から職場内の保育所に入れて復帰する予定です😊

ほぼワンオペで忙しい生活ですが、子供も家の中では経験できない事ができたり、早くから社会性も身に付いてくれたので、預けて良かったと思っています😊

  • まみむめ

    まみむめ

    そうですよね...きっとプライドも、一緒に支えてほしいという気持ちも、全ておんぶに抱っこというところも嫌で、の発言だと思います。

    仕事をして家事育児もほぼワンオペなのですか??💦
    社会性が早くから身に付くのいいですよね✨✨

    • 5月16日
POOH

今週から復帰しています。
復帰の理由は好きな事を仕事をしていること、保育園激戦区で0歳逃すと次がかなり難しいのもあり、4月入所させました。

旦那さんとは元々共働きと話し合っていたので、復帰後育児や家事をどうしていくか話し合いはしました。

家のローンなどもあり、共働きしなきゃいけない状況ですが、やはりやりたかった事を仕事にして働けてるので、子供のイヤイヤなども落ち着いて向き合えるようになりよかったです。

  • まみむめ

    まみむめ

    0歳で入れられたこと本当に尊敬します(>_<)
    復帰後の話し合い大事ですよね。
    私もしっかり話し合っていこうとおもいます!!

    • 5月16日
まいちゃん

シンプルに共働きじゃないと生活できないから私は働いてます😂
なので、私が復帰するにあたって何も話し合いはしていません(^^)
部署は違いますが旦那と同じ職場です。同業者なので理解もあります😊
ただ共働きになるなら家事や育児の分担では、あーしようこーしようとは話し合いや喧嘩もありましたよ💦

旦那や義母は『働かせて大変な思いをさせてごめんな〜』と言ってきますが、私は働くことが好きですし、子どもも私もお互いに離れる時間は大事だと思うので(^^)
家事育児仕事に両立は大変ですが、メリハリのある生活で私は何も不満はありません♩
夫婦でも言葉1つで受け取り方が違いますよね😊

  • まみむめ

    まみむめ

    うちも贅沢はあまりできないので。。
    お金に余裕がないと心にも余裕がなくなってしまいますしね。。
    分担の話、喧嘩もあったんですね。
    どの程度分担されていますか?
    私は結局、旦那の仕事が朝早くから遅くまでなので、平日は全て私がやることになりそうですが。。。

    • 5月16日
  • まいちゃん

    まいちゃん

    将来的にもお金は必要ですし、たまには家族で出かけたりして心の余裕も大事ですもんね♩
    旦那が変則勤務で平日に休みがあったり、私は土日が休みです😊
    旦那は夜勤があるので、丸一日いない日も週1でありますが、そんな日は朝に保育園に行ってもらってます!
    保育園のお迎えや家事はお互いにやってますよ(^^)旦那が休みの日はほぼ全部任せてます😄笑

    • 5月16日