※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ru
ココロ・悩み

義母が勝手に娘の写真をSNSに投稿して困っています。旦那に注意してもらえず、直接言うべきか悩んでいます。他人からの服のプレゼントも困っています。どう対処すればいいでしょうか。

モヤモヤするので書かせてください。
義母の事なんですが、
自分のLINEのタイムラインに
勝手に娘の写真を載せて孫が生まれましたー
と、投函していました。
ましてや、LINEのホーム画面が娘の写真。
私は、不特定多数の身内以外の人が見るところに
娘の写真を載せて欲しくありません、
私や旦那の知り合いならまだしも
義母の周りなど知らない人しかいませんし、
責任が取れないのだから勝手なことはしないでほしいと
思ってしまいます。
このご時世何が起こるかわからないのに
親の許可を取らずに勝手に写真を載せること自体
私はどうなの?と思うのです。

わたしも旦那もはっきり顔のわかる写真を
使っていないのになんで義母が使ってるのと思い
イライラしてしまいました。
防犯のこともあるので、旦那には
身内以外がみるところに娘の写真を
載せないように言ってほしいと頼みましたが
実際言わないと思います。
こういうことは直接嫁から言っても
大丈夫なのでしょうか?

知らない人のお古を貰ったよなどの連絡もあり
1人目の娘に誰かわからない方のお古を
着せる気にもなりませんし、
やめてほしいなと思います。。
でもいらないと言ったら角が立ちますよね😅

みなさんこういうのどうやって対処
してるんでしょうか...

コメント

deleted user

うちの義母もLINEのアイコン娘にしてました〜。
旦那がなんでしてんの?って言ってくれましたが、別にいいでしょ〜と言われて終わりました、、、。

言っても無駄なので諦めてます😅

  • ru

    ru

    携帯の待受ならまだしも、ほかの人が見れるところに載せて欲しくないですよね😅自由にやっていいのは自分の子供までだよとほんとに思います…。。

    旦那に言っても嫌な顔されるし、
    母親が好きなのは分かりますが
    子供は、私の子供なのだから
    勝手なことしてくれるなとどんどん嫌いになりますw

    • 5月12日
deleted user

お義母さんうざすぎますね😠
私なら直接言えないので旦那さんに誰が見てるかわからないからしどこかで悪用されたら嫌だから辞めるよう言ってもらいます!

  • ru

    ru

    うざいですよね(=_=)
    なんだろう。。こちらに関わりたい感が抑えきれていなくて困ります。
    わたしは干渉もされたくないし、
    孫孫と言われても迷惑に感じてしまうので😅なにもしてくれなくていいから、大人しくしててくれと思ってしまいます💔

    そう言ったんですけどね...
    あからさまに嫌な顔してたので
    言ってくれるかどうか..
    親の許可を取らずに勝手に写真とか
    使うのほんとにやめてほしいですね。

    • 5月12日
deleted user

娘さんを守るために
直接言ってもいいと思います。
知り合いが 友人が など、嘘でもいいから
SNSに子どもの写真を載せたら危ない目にあった話(不審者からメールが来たとか、知らない人が「我が子です」と転用していたとか💦)を出し、
娘さんの誕生を喜んでくれた気持ちは、とても嬉しいことを伝えつつ話せばいいかなと思います。

  • ru

    ru

    初孫フィーバーで、、
    子供も旦那とお兄さんなので
    なにがよくて何がダメなのか
    分からないらしくて、、
    もぉ本当にめんどくさいんです。

    いい嫁でいなきゃいけないのって
    精神的に疲れますね😅自分で連絡してみようと思います😂

    • 5月13日
なー

私なら自分で説明して辞めるように言いいます😥

  • ru

    ru

    自分で言った方が早いですよね😂💔

    • 5月13日
  • なー

    なー

    旦那なんか当てにならない🤣💦
    身内だけならまだしも💦
    孫が可愛いのは分かるけど常識がちょっとないですよね💦
    何があるかわからないご時世なのに😥

    • 5月13日
  • ru

    ru

    自分達が自由なのは構わないけど
    それをこちらの家庭と同じにしないでほしいと思ってしまいます😂💔

    最近は家の近くでっていうニュースも
    多いから尚更心配になります…
    子供が巻き込まれる事件も多いですし

    • 5月13日
  • なー

    なー

    ほんとですよ😥
    なにかあってからでは遅いので😥💦

    • 5月13日
Halu

わっっっかります!うちの義母も娘の写真使ってます。まぁ義母のLINEには婆さんたちしかいないので黙認してますが、このご時世頭悪いことしてるなって思います😓本当は旦那さんから言ってもらうのが1番ですよね。どうしても言わないのならお嫁さんから言うのも私は有りだと思います。そういう防犯意識ってやっぱり親が基準になるべきだと思います。

お古に関してはハイハイ言って貰っておいて、選別して売りに行くかなぁ...私なら 笑。断るとどうしても角が立つし面倒ごとも嫌なので😅

  • ru

    ru

    やっぱりそういうものなんですかねぇ😅義母まだ若いので中年世代ばっかで嫌なんですよね…🙄言ってないようなら言おうかなと思います💔うちの親は初孫でもそういうネットに勝手に載せるようなことは一切なかったので油断してました…😂

    いらないですよーっていう空気を醸し出しておいてとりあえず頂いた方がいいですよね。あーまたゴミが増える…

    • 5月13日