※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃっぴ♡
お金・保険

子供の学資保険や生命保険について、保険会社を選ぶ基準やオススメの保険会社を教えてください。

子供のための
学資保険、生命保険の加入を
考えているんですが

保険に関して本当に無知で、、

何を基準に保険会社を
選べばいいのかすらわからず。

保険会社を選ぶ際の基準、
またはオススメの保険会社等
教えてください😔💓

コメント

f_t

私も分かりませんでした。
ただ私は、子供が18歳の時に大学費用として学資保険に入ろう思っていたので。

明治安田生命のような、18歳で70万・19歳で70万…と1年ごとに70万ずつ貰っても仕方ないと思いやめました。

私は、かんぽ生命のように18歳で満期になり300万を受け取れるタイプのが
「大学受験をするなら良いし、留学とかの選択でも助かるんじゃない?」
と母に言われたのでそれにするつもりです。
弟もこの学資保険で助かったと言われたので。

私は本当それで決めました。

母の意見がやはり一番のアドバイスだと思ったので(笑)

• ちゃっぴ♡

ちゃっぴ♡

あ、分割ではなく、どかーんともらえたほうがいいってことですか?

母に聞いたら「わかんなーい」と言われたので。笑

• 10月31日
  • f_t

f_t

そうです。
    母に言われたのが、大学の試験や入学金などに100万以上必要な時に70万しか貰えなかったら意味がなくない?と言われました。

学資保険は、何を目的として貯めるのかは人それぞれ違う為色んな学資保険があるんだと思います^ ^
    友達10人に聞いて10人が全く違う学資保険でしたから!笑
    なので、私は難しく考えず受け取る時期や金額などを見て決めようとなりましたよ(((o(*゚▽゚*)o)))

私も子供が出来て学んだのでまだまだチンプンカンプンですけど(笑)

• 10月31日
  • ちゃっぴ♡

ちゃっぴ♡

確かに!そうですね!

受け取る時期、、金額、、ふむふむ。

• 10月31日
さんたん

学資保険は貯蓄型と保障型があります。
貯蓄型は文字通り貯めるのが目的の保険です。月払いか年払いかで返金率が変わります❗
フコク生命かソニー生命が強いですかね😄
保障型はもし何かあったときの為に医療保障や死亡保障がついてる保険ですが、元割れします!ので、おすすめしません💦

子供の生命保険は入ってませんが、医療保険は入った方がいーかなと思います😄
県民共済なら1000円くらいで入れますよ☺

• ちゃっぴ♡

ちゃっぴ♡

あ、バカなあたしでもすごいわかりやすかったのでグッドアンサーにさせてもらいました♡笑

貯蓄型がいいですね!
    生命保険と医療保険は
    何が違うんですか😭😭
    ごめんなさいばかで(-_-)

• 10月31日
  • さんたん

さんたん

生命保険は保険者が死亡した時にお金がもらえます。
    よく、保険金狙いでなんかの事件あるじゃないですか😅
    医療保険は入院したら1日3000円とか、手術したら◯万円とかといったお金がもらえます😄

• 10月31日
  • ちゃっぴ♡

ちゃっぴ♡

生命保険と医療保険って違うんですね。。
    生命保険は亡くなった時のみですか?
    怪我や入院などは、医療保険ってことですか?

• 10月31日
  • さんたん

さんたん

生命保険と医療保険一緒になってるところもあるみたいですが、最近は別々なのが多い様です。
    生命保険は亡くなった時にしかお金は出ません。

医療保険も死亡した時にお金もらえますが、すごく少額です。

• 10月31日
  • ちゃっぴ♡

ちゃっぴ♡

そしたら、生命保険と医療保険に加入するのが有効ですね!

• 10月31日
*ことみ*

うちは結婚の際に 保険の窓口 に行って夫婦の保険と車の保険を見直しました(◍′◡‵◍)
車の保険が1年毎の更新で、更新しに行った時に子供が生まれることを言ったら、生まれたらまた来てください、とのことで、これから行くつもりです!
保険会社ではなく保険の窓口など複数の保険を紹介するところであれば、色んな会社の良いところ悪いところを教えてくれるので、そういったところで話を聞いて、自分達にあった保険を決めるのがいいと思います♡୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ

• ちゃっぴ♡

ちゃっぴ♡

あ、保険の窓口、行こうと思ってます!
    それぞれの保険会社に聞いても、自分の会社にいれようとしてきますもんね!
    ただ、保険の窓口も、担当者の紹介手数料がつくものばかりオススメしてくるとか聞いたので、そこも不安です。
    結局、最初的には自分で決めなきゃいけないから、、その判断基準がわからないんです。。

• 10月31日
  • *ことみ*

*ことみ*

紹介手数料、発生してるんですかね?!
    でもそうじゃなかったら、この人たちの給料ってどこから....ってなりますもんね( ・᷄ὢ・᷅ )

学資保険であれば、子供を私立に入れるか公立に入れるかでも違ってきますよ!
    幼稚園から大学まで全て私立であれば公立と比べて1千万近く変わります(っA`)
    入園、入学時毎にお金をもらうパターンや、1番お金がかかる大学まで貰わないパターンなどあるので、自分達の稼ぎにもよると思います♡

• 10月31日
  • ちゃっぴ♡

ちゃっぴ♡

公立に入れる気しかありません。笑
    なんなら大学行くのかしら?笑
    自分達の稼ぎが少なすぎて(-_-)

• 10月31日
  • *ことみ*

*ことみ*

うちも稼ぎ少なすぎる....やのに旦那は大学まで行かせるつもりでいます!
    私としては高卒で働いてくれてもいいのに...
    ならもっと稼いできて!と言いたいところです( ・᷄ὢ・᷅ )笑

• 10月31日
  • ちゃっぴ♡

ちゃっぴ♡

うちは私自身、公立を中退して通信制高校を卒業、
    旦那は中卒なので、、笑

• 10月31日
  • *ことみ*

*ことみ*

中卒でも生きてけるなら大学まで行かせなくても大丈夫!ってなりますよね(o´罒`o)
    ただ地域によっては私立の保育園しかないところもあるので、地域情報も集めた方がいいかもですね!
    私は結婚で八王子に来たけど、八王子は私立の保育園?幼稚園?しかないと言われました(;´༎ຶД༎ຶ`)
    しかも3歳児からの受け入れは待機児童が多く0歳児からの受け入れならすんなり入れる的なことを言われました(っA`)

• 10月31日
  • ちゃっぴ♡

ちゃっぴ♡

げ!地域的な問題もあるんですね!
    そういうのは市役所とかで聞いたり調べたりするんですか?

• 10月31日
  • *ことみ*

*ことみ*

うちは知り合いに聞きましたね〜!(っA`)

• 10月31日
  • ちゃっぴ♡

ちゃっぴ♡

私、今住んでる場所が結婚してきて、周りに友達すらいないので聞けないから市役所だ、、

• 10月31日
  • *ことみ*

*ことみ*

私も結婚を機に東京に引っ越しててバイト先で知り合った人たちに色々教えてもらいました୧⃛(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)୨⃛

• 10月31日
  • ちゃっぴ♡

ちゃっぴ♡

頼もしいですね!

• 10月31日
こっこ☆

わたしもさっぱり分からず、
昨日旦那さんとほけんの窓口に行ってきました。
とりあえず、
最初は説明だけって感じでしたよ。
加入も進められなかったし、
ベビーベッドも置いてあったので、
私的には行ってよかったと思ってます。
学資保険より
死亡保障の強い積立タイプの
生命保険の話を聞いてきました。
担当の人に、
どんなのがいいか迷ってますって
素直に言いました(笑)

あとは、旦那さんの医療保険も
考えてたのでまたゆっくり話に行こうかと思ってます。

保険も20年近く払うものなので、
それぞれにあったタイプに
出会えるといいですね☆

参考にはならず、
すいませんm(_ _)m

• ちゃっぴ♡

ちゃっぴ♡

あたしも次の旦那の休みに
    保険の窓口行こうと思ってるんですが、旦那も私も本当無知で。。
    聞いてもわかるのかなーって不安です。
    どこを重点的に聞いたらいい、とかありますか?

• 10月31日
  • こっこ☆

こっこ☆

ポイントは、
    毎月の支払い額、
    支払総額<返金額?
    あとは、死亡保障タイプのだと、
    いくら保証がおりるのかって
    ことですかね。

ママリで、
    生命保険の積立の方が
    効率がいいってのを知ったので(笑)

最初に学資保険に入るか、
    代わりに生命保険に入るかどっちがいいか悩んでますって伝えました。

そしたら、それぞれのメリット、
    デメリットを話してくれましたよ。

• 10月31日
  • ちゃっぴ♡

ちゃっぴ♡

学資保険、生命保険、
    どっちかでいいんですか?
    どっちも入ったほうがいいんですか(´・_・`)?

• 10月31日
  • こっこ☆

こっこ☆

学資保険の代わりに生命保険に入りました。
    学資保険は子供の学費だけの保険で
    生命保険は学費+旦那さんに万が一の事があった場合に保証料がついてるって感じですかね。

あとは、生命保険は亡くなった時のお金だけなので、
    病期とかケガでの入院用に
    掛け捨ての医療保険に入ろうかと
    検討中です。

• 10月31日
  • ちゃっぴ♡

ちゃっぴ♡

なるほど!
    生命保険は入ったほうが確実ですね!

• 10月31日
pon.co

こんばんは(^ω^)

休職中ですが、金融機関で働いていた者です。
保険って種類が多くて、それだけで考えたくなくなっちゃいますよね💦
ざっくりとしたご説明になりますが

まずは、どの保障を必要とするかで選んでください(^ω^)
生命保険は、基本的に保険の対象の人が亡くなった時に大きなお金が下ります。
例えば、お子さんが小さい間に稼ぎ手のパパが亡くなってしまった場合…今後の生活に迷わないようにまとまったお金が入ります。
生命保険は亡くなった時に…というものですが、実は学資保険の代わりや増やす目的で使うこともできます😃✨

学資保険は生命保険よりもシンプルで、お子さんがある程度の年齢になった時に、まとまったお金が受け取れるというものです。
満期の時にまとめて受け取る方法と、成長の段階に分けて受け取る方法があります。

と、本当にざっくりお話するとこんな感じです!
保険会社によってそれぞれ内容が違うので、ネットや口コミでお調べになってもいいかと思いますが、、
やはり相談窓口(保険の窓口のような代理店)などで、どんなものがあるか聞いてみると一番しっくりくると思います❤️

勧誘される(*_*)💦と構えちゃいそうですが、そこは「一度検討します」でかわしてしまえば大丈夫です😊✨

パンフレットには図や具体的な数字が載っていて、わかりやすくなってるのがほとんどですよ✨

• ちゃっぴ♡

ちゃっぴ♡

わわわ!!すっげーわかりやすかてありがたいです助かります😭😭😭😭😭❤️❤️❤️❤️❤️

学資か生命、どっちかに加入しとけばいいですか?
    それとも、保険は入ってれば入ってるほど、安心なのでしょうか?

• 10月31日
  • pon.co

pon.co

長々とすみませんf^_^;)

わたしの個人的な意見ですが、使い勝手が良いのは生命保険かなあと思います。

まずは月々いくらなら保険に払ってもいいかというところを決めて、
    将来的にこれくらいあればいいなー😃✨という希望を相談窓口でお話しされると良いと思います(^ω^)

確かに保険は入っておいて安心ですが、目的がハッキリしないものは正直もったいないです😱

とりあえずママなら医療と年金、パパなら医療と終身保険(生命保険のひとつです)に入っておくと良いんじゃないかなと思います😊

学資保険だけに絞らず、終身保険と比べて検討されると良いですよ😄

• 10月31日
  • ちゃっぴ♡

ちゃっぴ♡

なるほど、、保険にも色々あるのですね。
    医療と生命保険で検討してみます!

• 10月31日
ゆーみー

私も本当に子供が産まれるまで保険なんて気にしたことがなく丁度この前から勉強しています☺️❤️本当におばかなので理解に苦しみました💦笑 全部資料請求して保険会社の人にきてもらったりママリでもいっぱい教えてもらい要約わかってきました( ´◡` )
学資保険はかなり種類もあってむずかしいですよねー😫!
会社によって、もらえる年齢、払い込みがいつまでか、返戻率とかが結構違います💦決め手は各ご家庭で色々あるかと思います💦例えば、小学校中学校高校大学入学の都度祝い金がでるもの〜18歳の大学入学のときだけにドカーン!というもの色々あります。もらう回数が多いほうが返戻率は下がります💦なので18歳とかにドカーンのほうがプラスで帰ってきます( ´◡` )
払い込み期間も10年間というものだったり、15歳まで払うとか18歳まで払うとかあります!これも会社によります💦保険金200万だとしたら、月々の支払いは増えますが期間が短いほうが率は上がります( ´◡` )
あとは、ほとんど学資保険には付いてると思いますが、契約者がなくなってしまったとき、払い込みは免除されるけど契約したお金が契約通りに入るのが学資保険のいいとこですね( ´◡` ) 旦那さん名義より奥さん名義の方が返戻率は上がるらしいです!寿命や、仕事とかで男性のほうが万が一という確率が高いからだそうです!あとは年齢も関係してきます!
それと学資保険のかわりに積み立ての終身保険に入るのが今は多いようで保険屋さんにゴリ押しされました!笑
なので逆に怪しくてかなり勘ぐりました!笑
これは、毎月保険料を払って必要なときに解約をして解約金を学資保険代わりにするというもので、返戻率は確かによかったです( ´◡` )
勘ぐってたので色々調べましたがデメリットはもし早い段階で途中解約してしまった時プラスにならないことらしいです!保険会社によりますが、積立保険を学資代わりにするならマイナスにならない期間は確認必須かと…途中解約は学資保険でもマイナスになりますが💦ソニーのひとに話を聞いたときは1年とかの解約だったら30パーくらいしか戻らないとたしかいってました💦あとは、学資保険とはちがって、契約者がなくなってしまったときは、死亡保障としてお金がでるというとこが違います( ´◡` )
私もまだこのへんは調べ中で悩んでいてあまりわからずすみません😫

生命保険は、またちょっとちがうようで、契約者がなくなってしまったときに大きな保障がでるものです( ´◡` ) 掛け捨てと積み立てがあり、掛け捨てだとかなり安く大きな保障が得られますが、解約してもお金は返ってこないもので、積み立てだと月々高いですが解約したときに解約金がでます( ´◡` ) 死亡保障をいくらにするか、年齢性別、健康状態で金額が変わりますし、保険会社で金額が違います💦死亡保障は500万とか3000万とか色々選べますよ!うちも旦那が職人で事務とかより危険もともなうので旦那だけ入れようと検討中ですがこれも色々ありすぎて参ります😫💦
医療保障は県民共済に家族全員ではいります( ´◡` ) 長々すみません💦私も教えてもらってわかってきたので力になれたらなと❤️

• ゆーみー

ゆーみー

めっちゃ長くて誤字もありましたすみません😫まとめると、学資保険なら先を考えて月々に払える額と、子供が何歳のときにお金が必要か。を決めて保険の窓口とかて相談するのが1番かもです( ´◡` )

• 10月31日
  • ちゃっぴ♡

ちゃっぴ♡

何歳の時に必要か、、
    なるほど!参考にさせていただきます!

• 10月31日
  • ちゃっぴ♡

ちゃっぴ♡

すごい長々とありがたいです😭💓
    私も本当無知で、、聞いてもわかんないくらいバカで、、
    やっぱりたくさん資料請求したり、色々比較してみるのがいいんですね。

• 10月31日