※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちの色や回数が変化していて心配。病気の可能性は?病院受診を迷っている。同じ経験の方いますか?

赤ちゃんのうんちの色について…
最近便の回数が新生児の時みたいに多くなって
1日に少量を5〜6回してます。
何かの病気の可能性ありますかね💧
色も前は深緑だったのが黄色寄りになりました。
たまに水っぽかったりします。
以前は深緑色のうんちが2日に1回の頻度で
大量に出てましたがいきなりこうなりました…

⚠️ 添付してある色味表で言うと以前は
7番より濃い緑色で今のうんちは5番に近いです。

本人は熱もなく元気で夜も基本的には
ぐっすり寝てくれていて特に調子は
悪そうではありません💦
機嫌が良いのであまり深く考えずに様子
見てたんですがもう1週間近く続いてるのと
旦那に『少しでもいつもと違うんなら病院行けよ』
とも言われ確かに便の状態は以前と違ってるので
病院受診するか迷ってます…
同じような状況になった方みえられますか?

コメント

あさひ

うーん、可能性としては回数が増えているならウィルス性胃腸炎ですかね💦でも、色は濃いめなので心配なのかなーとも、、、、
ちゃんと飲んでぐったりしてないなら、週明けまで様子見でいい気はします💦
救急に行って、風邪もらうのも怖いですし、、😭

  • うさぎ

    うさぎ


    コメントありがとうございます!
    ウイルス性胃腸炎ですか💦
    ちょっと調べてみます!
    たしかに救急怖いですね…😥

    • 5月12日
  • あさひ

    あさひ

    あ、ごめんなさい!
    3行目心配ないのかなーです💦
    下の方のコメント通り、水っぽい便はミルクなら全然問題ないかと!

    娘はちなみにこの間ウィルス性胃腸炎になり、1日10回以上していたので、まだ様子見でいいかと思いますよ、、!

    • 5月12日
ママリ

全然ありますよ!
1日のうんちの回数増えたら
黄色になってました!
問題ないと思いますが☺️

ちなみに母乳ですか?ミルクですか?
母乳だとうんちの回数増えますし
ミルクだと母乳よりは少ない方だと聞きましたが
新生児の頃に比べると
動きも増えてると思うので
うんちの回数も増えてましたよ!

  • ママリ

    ママリ

    あと!
    ミルクしか飲んでないので
    水便普通だと思います!
    うちの子
    下痢状態でしたよ\(^ω^)/

    • 5月12日
  • うさぎ

    うさぎ


    コメントありがとうございます!
    ホントですか😭ちょっと安心しました…
    生後2ヶ月頃から完ミです!
    そうなんですね😳
    もう少し様子見てみます!
    丁寧にありがとうございました😊

    • 5月12日
ちゃ

うちもうんちの回数多い時期ありました!!!
5番なら問題ないですよ!

マイコ

うちは完母ですが、むしろ緑のウンチは出たことないです!
新生児期からいつも黄色と黄土色の間ぐらいです!
緑は宿便に近いウンチだと聞きました。
溜めて出す子は緑っぽくなるってことですかね?
うちはめっちゃ快便で1日3回は出ますがいつもシャバシャバでよく後ろ漏れします😅

deleted user

4番のうんちは良く出てました!
あら〜〜ステキなうんち出たね〜〜なんて褒めてましたがw
マスタード色なら問題ないと前に看護師さんに言われました。

海人☆

深緑はうんちが長くお腹にあると酸化してなるってききました!なので回数が増えたから黄色になったのかな?と思いました😃因みにうちはずっと黄色でした!
多分、下痢で水っぽいうんちはうんちの回りに水分が滲んでいます!

のの

飲んでいるのは母乳ですか?
ミルクですか?

母乳を飲んでいると便の色は黄色(4〜5番)
ミルクを飲んでいると深緑になります。
混合であれば、ミルクが多いと深緑のユルい便の中に黄色い便が混ざって出ます。

ウイルス性の胃腸炎になると、便の色が
セメントの様に白っぽくなりますし
においも凄くクサイです……(ーー;)

機嫌が良くオシッコも出ているなら
週明けまで待ってみて
病院に連絡してみるのが良いかと思います。

ケットン

うちも今そんなんですー!

ちょっとうんち緩めのときは色が黄色よりになったりしますが、本人ケロっとしてますし、母乳もぐびぐび飲んでて顔色いいので気にしてません!

先生に一回聞いたことありますが、赤ちゃんは必ず顔色・表情に出るからって言われたので、ケロっとしてるなら大丈夫かなとは思います(^^)

でも、ご主人のおっしゃるように
気になるなら病院で聞いた方がいいかなと思います!
私は一人でモヤモヤしたくないので気になったら病院で診てもらってます!

午前中の最終くらいで行けば比較的混んでないので(^^)