※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまちゃん
ココロ・悩み

飲み会後に体調不良で苦しいです。自律神経失調症で、嫉妬や寂しさから症状が出ることがあります。お薬で症状を抑えられるでしょうか?

旦那が飲み会のときは12時に近づくにつれて体調不良がやばいです。
動悸から始まり、嘔吐、お腹にもきて下痢。。。
手足が冷たくなりガタガタ震えるほど寒気がします。真夏でも。
朝6時に起きてめちゃくちゃ眠いのに動悸がして眠れなくなります。
誰かこんなことになる方いらっしゃいますか?
これが嫉妬からか羨ましいからか、ただ寂しいからか何なのか分かりません。
19のときに自律神経失調症になり普段出ないんですが、旦那が飲み会のときにだけ出ます。
今もすごく苦しいです。
子ども達がいるので悲しい顔はしてません!でも本当はすごく苦しいです。お薬で抑えられるものなのでしょうか…?

コメント

ゆずは

同じく自律神経失調症経験あります。
現在は強迫性障害ですので参考になるかはわかりませんが…

旦那様は飲み会がないときはお帰りが早いのでしょうか?
わたしも旦那が残業でいつもの同じ時間に帰れない日は似たような状況になりますよ。定時の日は安定しています。
きっといつもより遅いということで不安が強くなり症状が出るんじゃないか、とわたしは医者に言われています。
現在は服薬中ですか?

• くまちゃん

くまちゃん

回答ありがとうございます。
    同じ様な症状の方がいらっしゃって、私だけじゃなかったと思えてます。
    はい、普段は仕事が終わったらすぐ帰ってきます。
    波があるのがすごくきついですよね。
    ついていけないというか…
    そうなんですね…
    不安からくるものなんですかね

いえ、もう10年以上病院にも行けてません。
    診断名がつくのがこわいというか、なんといえばいいのかわかりませんが…

症状があるときはどうやって乗り切ってますか?

• 5月12日
ゆずは

普段すぐ帰ってこられてるのであれば、やはりいつもいる時間に旦那様がいないことが、自覚がないうちに不安要素が多くストレスになっているんだと思います。

波とは気分のいいときと悪いときの波ですか?わたしはその波が大きく長引いたときに双極性障害を疑われ服薬してました。

服薬していたときは薬に頼っていましたが、現在断薬8ヶ月目で…
症状が出たときはただひたすら耐えていますね…
でもくまちゃんさんの場合はちょっとだけお薬に助けられてもいいのかなって思います。病名がつくことはかなり怖いですよね。わたしも病名がついたら終わりな気がしていました。
ですが自分の置かれている状況を受け入れ適切な治療をして、自分はこうなんだから仕方ないんだ!って開き直れたことがわたしは断薬への第一歩でした。

• くまちゃん

くまちゃん

そうかもしれません
    夜のこの時間は旦那が居ないとちょっと耐えられません…

ただ旦那に依存しすぎてるだけかと思ってました。
    そうです。いいときと悪いときの波がすごくあり、いい時は旦那が鬱陶しいくらいなのに悪い時はとことん悪くなってしまって。
    なるべく考えないようにはしてるんですがそれがまた着火剤になったかのように一気に押し寄せてきて…

断薬が8ヶ月も続いてるなんて!
    すごいですよ。すごいことです!
    同じです。私もひたすら耐えてます。
    そして子ども達が寝たらシクシク泣いて情けないです
    そっか…そうですよね…
    受け入れることもそろそろしないとですよね…
    わたしもハッキリと覚悟が決まったら
    病院行きます、子ども達の為にも…

• 5月12日
  • ゆずは

ゆずは

もしかしていま現在もいらっしゃらないのですか?
    くまちゃんさんの状況は旦那様はご存知なのでしょうか?

わたしも旦那に依存しすぎているなと思うことはありますが、こんな自分がここまで頼れる人が近くにいるんだってプラスに考えています(笑)
    ちなみにそのいいときというのは、衝動買いしたり今ならなんでもできるっていう気分になったりしませんか?

断薬はもはや意地です。。強迫観念で「薬飲んだら授乳できない」っていう考えがどうしても変わらず…強迫観念がある意味いい方向になった結果です。
    くまちゃんさんは情けなくなんかないですよ。ちゃんと子供を守ることを考えているだけでも立派なお母さんだと思います。

• 5月12日
  • くまちゃん

くまちゃん

そうなんです。
    今現在も飲み会中です
    今日は我慢出来なくなり誰かに話しを聞いて欲しくて質問してしまいました。
    軽く話してます。ほんとにかるーくですが。

その発想の転換素晴らしいです😊
    考えつきもしませんでした

そうですそうです
    スーパーに行っても高くて普段は手をつけることのない値段のものを買ってみたり、ネットでポチッと衝動買いしてみたり。
    その無敵状態から抜けたら不安な大きな波が一気に押し寄せてきます!

そうなんですね
    たまたまいい方向になってたんですね!お子さんのことを考えての断薬だったんですね。ゆずはさんも。

• 5月12日
ゆずは

夜になると日中は平気なこともなぜか不安になりませんか?わたしはそうなので、夜がきらいです(笑)
わたしでよければお話聞くのであんまり我慢しないでくださいね。
一度ちゃんとお話される予定はないのですか?

わたしも最近になってようやくできるようになった技です!少しでもポジティブに変換できるとだいぶ楽になりますよ。

わたし医者ではありませんので断言できませんが、わたしが双極性障害だったときと丸っきり一緒です。一度調べてみて頂けませんか?
対処法がわかることもあると思います!

• くまちゃん

くまちゃん

日中は帰ってくる時間なんて全く気になりません。
    気になっても待ってたら帰ってくるし〜と気楽に考えてます

同じく!旦那がいない夜は嫌いです

ありがとうございます
    やっぱり言葉って大事ですね
    ゆずはさんのお言葉で少しだけ気が楽になります。
    病院に行ってみてから話そうかと思ってました
    遅いでしょうか…?

ちょこっとだけですが調べてきました。
    丸っきり一緒なんですね
    対処方法も調べてみます!
    長々と本当に親身にありがとうございました。😢

• 5月13日