※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんた
家族・旦那

皆さんのご意見をお聞きしたいです。一昨年、マイホームが完成し、旦那…

皆さんのご意見をお聞きしたいです。
一昨年、マイホームが完成し、旦那と子供と暮らしています。旦那の地元に結婚と共に移り住み、義理の実家は車で10分ほどです。

近々、自宅の庭にカーポートと物置を設置する予定があり、GWにいくつか業者を回ったり、どこにどう物置を置くか、カーポートはどこに建てるかなど旦那と話し合ってきました。
急いでない事と平日は旦那も帰りが遅いので、話し合いも途中という感じでした。

そんな中、本日私が子供と一緒に工作などを行うイベントに参加している間に、義父と物置を見に行き購入したとのこと。また施工などは経験がある為、義父に頼んだとのこと。

そこで私の不満が爆発してしまいました。
まず、一緒に見に行き相談していたものと全く別の物を購入したんです。いつもそうです。私とあれこれ話し合い決めても、義理の両親にそれじゃダメだとか、こっちがいいと言われれば、私に相談無くあっさり変えて購入してしまいます。また施工も正直業者であれば、私達は客ですし、希望もあれこれ伝えられますが、頑固な昔の考えの義父となると、私の希望など一切通りません。

これから一生暮らしていくのは私達家族ですし、なぜ私達の希望や意見を一切聞かないのかとずっと思っていました。また過干渉なところがある義両親なので、言い方悪いかもしれませんが、なるべくお世話になりたくないのです。
今後うまくやって行く為にも、ある程度距離感を保ちたいという思いがあります。

このへんの思いは旦那にも話したことがあり、理解してくれたと思っていましたが…違ったみたいです。

マイホームの設計なども同様に、気付いたら全く違うものに変更されていた経験が数えきれないほどあります。
なぜ、嫁より親?私の意見や相談した時間って何?

私の家じゃなく、旦那と義両親の家みたい…と思うのは私だけでしょうか?
イライラが止まりません。

コメント

ペネロペ

うちも少し似てます。
ただうちの場合は義父が費用を持ってくれた事・義父が職人の為出来上がりに満足した事もあり納得(逆に感謝)しましたが、りんたさんの場合は決めるのは義両親で費用は夫婦でって感じですよね?文章から察するに…
それでしたらモヤッとするのは当たり前ですよね😢
うちも満足とはいえ作業の最中は差し入れや挨拶など毎日凄く気を遣いましたし…

  • りんた

    りんた


    コメントありがとうございます。
    費用は私達です。
    必ずそんな安いのじゃ長持ちしないとか、そんなところに置いたら邪魔だとか言います。邪魔かどうかは住んでいる私達の感覚では??
    安い高いはお金を出すのは私達ですし、アドバイスならわかりますが、頭ごなしに否定するのは違うのでは?
    といつも思っています…。

    また業者と違って、マイペースに作業するので、毎日毎日庭をフラフラ作業されては気が休まりませんし、絶対義母も付いてきます。

    あぁーイライラします。

    • 5月12日
deleted user

ムカつく話ですね。
マイホームなんて一生に一度の大きな買い物なのに
それを勝手に変更とかありえないです。

義理親に嫁がなかなか言えないですよね😥
旦那さんが主様の意見を聞いてくれる方になることを祈るしかないですね😥

私が同じ立場なら
相談ってより
こうするように決めた。
って結果論を旦那に言ってそこで話し合って結論を出し納得してもらう形にします。
その場で解決して
変更させないようにする勢いがもしかしたらいいのかもしれないですね😁

  • りんた

    りんた

    コメントありがとうございます。
    普通ムカつきますよね?
    私普通ですよね?

    マイホームも一生に一度なのに、間取りやら何やらどうしたい?って聞かれて話し合って決定していても、いつのまにか変わってました。出来上がってから知ったこともあります。希望が通ったのなんて、お風呂とキッチンの壁?の色くらいです…
    私の家なのかな?いまだに人の家にお邪魔してる感じがします。。。

    物置もある業者で見積りまでもらって最終決定してました。あとはカーポートも同じ業者でお願いするかどうか話してたところなのに…
    普通にホームセンターに義父と行って購入したと😵
    本当怒りが止まりません😭

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    怒らない人の方が異常ではないでしょうか?
    100円とか簡単に購入できるものなら
    妥協できますが
    何千万円のマイホームを妥協する人はいないと思います(--)

    マイホームって
    正直、奥様の理想で作って
    ちょっと旦那の意見が入るものではないんでしょうか?
    お義父さんもなぜ、邪魔って言ったら失礼ですが
    邪魔するんでしょうか…

    義理ってほんと面倒ですよね(=_=)
    程よい距離感がほしいものですね٩(๑`^´๑)۶

    ストレス溜まると
    爆発が怖いので
    ここで旦那さんにはビシッと言うべきだと思います。

    • 5月12日
  • りんた

    りんた

    やっぱり気に入らないから建て直したーい。とできる物じゃないですもんね。本当ウンザリします😵

    まわりのマイホームを建てた人は奥様の意見にちょっと旦那プラスって方が多いです。義父の兄弟が建築関係の仕事をしており、安く済む為、マイホームをお願いしたんです😵
    それが間違いでした。
    義父を通して話しをしたりする機会もあり、私や旦那が仕事の昼間に勝手に設計図変えていたり…。
    いつからか義父はオレの家!なんて言い出す始末…
    家はこうじゃなきゃ!とかこだわりを押し付けてきて、しかもどれも古い考えで💦

    そこから間違えだったんです。
    だから頼りたくないのに、また勝手に物置からカーポートまで絶対に意見押し付けて義父好みに仕上がりますよ💦
    最悪です。
    旦那に強めにキレてしまいましたが、いまいち伝わったのが疑問ですし、義父はすでに乗り気みたいで、もう最悪すぎますよ❌

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    建てるときは身内がいないほうが良かったですね😅
    建ててしまってからじゃ遅いことですが
    もう義理の親と関わらない方向で動いたほうがいいと思います。

    勝手な考えですが
    義理親が関わったマイホーム作りですと
    鍵とか下手したら合鍵作られているのではないかと
    勝手に思いました😅
    義理親さんの性格知りませんが
    私の義理親はなぜかアパートの合鍵を欲しがる人で
    勝手に入られたら困ると思い
    取り返しましたが
    りんたさんの所は大丈夫でしょうか?
    余計な心配でしたら
    すみません😓

    • 5月13日
  • りんた

    りんた

    みかんさんすごく鋭いです!

    まさに合鍵、旦那が勝手に渡していて自由にアポ無しで出入りしてきます。
    私が家に居なくてもです。

    以前、勝手に義母が友人をうちに招き入れ、お茶を出して、座って〜なんて言って、新築だからと隅々まで見せて回っていて、私も我慢の限界で、一時的に実家に帰ってました。

    その際に話し合って、今は別世帯だし、夫婦で決めていきたいから、義両親とは距離感を保って付き合っていきたいと言い、今は仲直りして戻りました😵

    が…これです❌

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    勝手に入るなんてあり得なすぎます😡
    しかも
    友人を招くとか
    人としてないです😠

    だいたい
    自分の家じゃないのにその態度とか私ならあり得ないし
    もし、何かが無くなったりしたら
    絶対疑います👺
    そもそもなぜ合鍵を義理親に渡すべきなのか私には謎です。

    「なにかあったときのため」と
    私は言われてましたが
    「なにかあったとき」そのときは
    警察が先に動きますので
    なにかあるときに義理親には頼らないと
    旦那に言って返してもらいました😔

    りんたさんの旦那さんは
    多分「親に言われたから」「親がなにかあったらいけないから」とかの理由で合鍵を渡したのかも知れませんが
    しれっと
    鍵を変えてみてはいかがでしょうか?
    旦那さんには納得していただかないと
    本当に
    義理親絡みで
    夫婦の関係が悪くなるかと思います。


    旦那さんには
    「お風呂に入っているときとかに勝手に家に入られると
    不審者と思って怖い」
    「物がなくなったとき
    義理親を疑う」
    「今度勝手に入ってきたら
    警察呼ぶ」までのレベルまで持っていったら
    旦那さんも分かってくれるのではないかと
    思いたいです。


    りんたさんが選んだ旦那さまですので
    きっと
    話し合えば上手く行くと思いますよ😁

    • 5月14日
  • りんた

    りんた

    みかんさん本当にわかってくださる!

    一度話したことあるみたいな感じです。。すごい✨
    まさに娘がもっと小さい頃、お風呂に一緒に入って、風邪ひくといけないので、私はバスタオル1枚で、まず娘を着替えさせて〜って流れが定着していた時期がありまして…
    その時に義父なんかに入ってこられたら嫌なので内鍵して入ってました💦

    物音がすると、あれ?内鍵したよな?忘れたとか無いよね?なんて不安になりながらお風呂に入っていて、私何やってんだろうってなんだか悲しくなりました…💦

    旦那は仕事が忙しかったり、帰りが遅い日もあるので、何かあった時にって渡したみたいなんですが、私も何かあった時に義両親に頼ることはほぼないかと…思って理解できません。。
    裏口の鍵まで渡してて…
    裏口は内鍵が無いので、入ってきそうで嫌で仕方ないです😵

    今まで色々話し合ってきましたが、私が嫌と思っていることは、旦那にとっては普通?で…なんか私がわがままみたいな反応をされてしまって💦

    どう話したら理解してもらえるのかが今一番の悩みです😰

    • 5月14日
  • りんた

    りんた


    一番下に続きをコメントしてしまいました。
    長々と聞いていただいて本当にありがとうございます。

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    意外と口に出さないだけで
    世の中の奥様はそういう人が多いのではないでしょうか?

    旦那さんに
    お風呂の事も言ってだめなら
    「友人が
    お義父さん達に合鍵渡して
    お義父さん達が鍵をなくして
    誰かに拾われて
    空き巣に入られたら怖いから
    すぐに、鍵作り直したらしいけど
    私達もお義父さん達に合鍵預けてるから
    もし何かあったら怖くない?

    その鍵を誰かが拾って泥棒とかに入られたりして
    遭遇して私達の命が危険じゃないの?

    そんなことないって今は言えるけど
    起きてからは後悔しかないよ?」

    までのレベルまで言うしかないのでしょうか…

    とりあえず
    嘘でも身近な人(旦那が知らない人)の名前出して
    危ない経験があったという🤔

    んで
    可能でしたら
    りんたさんとお子さんは実家へ
    りんたさんのご両親が
    りんたさんの家にいる

    何も知らされていない
    旦那様が帰ってきて
    りんたさん居ないのに
    りんたさんのご両親がいるという
    同じ立場にあえてしてみる🤔

    ですが
    この方法だと
    喧嘩を起こしかねないので
    あまりオススメは出来ません😥

    私はりんたさんみたいに
    大変な思いはしてませんが
    何かいい手はあるはずです😣
    あってほしいものです😢

    時間が解決するかも知れませんが
    りんたさんは
    本当に家族のことを思っていると思います😊

    なにも思わない人なら
    ここまで考えることをしないですから😊

    旦那さんも
    両親が好きなのでしょうが
    もう一家の主ですので
    しっかりしてもらいたいですね😅

    • 5月15日
  • りんた

    りんた

    嘘でも具体的な例が必要かもしれませんよね💦
    何かうまい言い方あればまた話してみようかなと思います。

    逆の状況は私も考えた事があって、旦那が帰ったら私の両親が家にいて、家の中勝手にいじられていたら?
    と聞いた事がありますが、べつに平気らしいです😵💦
    根本が違うなと思いました❌

    以前も別ね内容で質問をした際に、コメントくださった方にも言われました😵旦那さんしっかりしてほしいですね…と。
    やはり皆様が思うという事はそうなんだなと気付きました😰
    しっかりしてほしいです本当に😰

    • 5月15日
あちゃ

それは…腹立ちますね💦
話しても理解してくれない旦那さまに分かってもらう為に、りんたさんも同じような事をされてみてはいかがでしょう?

  • りんた

    りんた

    コメントありがとうございます。

    腹立ちますよね?
    ラインで報告されて、唖然とし、怒りからそのままラインで旦那に文句言いました。そしたら、え?この前見たやつが良かったの?一緒に見に行ったし、いいかなと思って。と言われました💦
    そうじゃなくて…
    一緒に色々見てまわった時間や、話し合った時間は?義父に頼むなら普通相談しない?ってとこなんだけど…
    って感じです💦

    同じことしてやらなきゃわからないですかね😵もう何も相談しないで全部勝手に決めてやりたいです。

    • 5月12日
ろーず♡

心底腹立ちますね❗夢のマイホームですよ⁉️あり得ない❗もっと爆発して言っちゃっていいと思いますよ❗

  • りんた

    りんた

    コメントありがとうございます。

    マイホームの時に、気付いたら全く違うものになってた経験が多々あったので、話し合ったんですが…
    だからこそ義両親にはお世話にならず夫婦でやっていきたかったんですが…

    わかってないんですかね😵💦

    やっぱり腹立ちますよね?
    旦那には愚痴って、子供もいるし、イライラしながら普通に過ごしてましたが、寝る前になってやっぱりイライラしてしまって❌

    • 5月12日
りんた

そんな時に今回の物置、カーポート事件。。。
また義父が好きな時間に自由に庭をウロウロして、トイレやお茶で自由に出入りして、娘の昼寝(唯一の私の自由時間)も邪魔されるのかと思うと、今まで旦那に話してきたこと、なーんにもわかってないんだなと虚しいです。

すみません、長々と😵😵