※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃみ**
妊娠・出産

35wで子宮頚管が5cmあり、予定日を超過する可能性があるか心配です。仕事もしていたため、不安になっています。

35wの初産婦です!
この前子宮頚管を計ってとらったのですが
35wで5cmありました💦
短ければ短いほど早く産まれると思うのですが
35wでこの長さだと、やっぱり予定日余裕で超過しますかね、、?
産休ギリギリまで仕事をしていて、結構動いたりしてただけに
長!っと思ってしまって。。

コメント

ゆうひ0627

これから動けば短くなることもありますよー

ななまるめい

ずっと切迫で入院していた者としては、羨ましい長さです(≧∇≦)
頚管長はこれから、赤ちゃんがぐんと大きくなったり、動いたりすれば、短くなってくると思います。
この長さは、陣痛がいつくるのか、の目安というより、陣痛が始まったりや破水してから赤ちゃんが出てくるまでの時間の目安になるようです。
もちろん、短かければ、ちょっとした菌の刺激などで破水しやすいなどがありますが。
頚管長が10ミリ弱で切迫で入院していた人が、正期産になり退院しましたが、予定日付近でのお産でした。
赤ちゃんがいつ陣痛を起こすのかによるみたいで、先生もそれがいつ頃か当てるのは難しいようです^ ^
赤ちゃんに会えるまでもう少しですね!お互い安産になりますように(*^^*)