※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡mama
お金・保険

同居中で保育料が心配。同居していても関係ない?保育料が高くなるか不安。要保育料調査。

義実家に同居してます。
お恥ずかしい話ですが、支払いが多くて全然貯金出来ません。
なので、2人目を産んだら4月から保育園に預けてパート範囲で仕事しようかなって思ってるのですが、5ヶ月の子と2歳2ヶ月の子の保育料の方がかかるのかな〜って心配です。
同居してると保育料って高くなるんですよね?
世帯は別だと思うのですが、家が一緒だと関係ないのでしょうか?

コメント

ゆっきー

年少までの2人だと地域にもよるし収入にもよりますが10万前後かかると思いますよ!!
同居で祖父母が働いてない場合、保育園に入れるのは厳しいと聞いたことがありますよ。

  • R♡mama

    R♡mama

    10万前後は高すぎますね😂
    地域と収入で違うんですね!

    • 5月12日
ちい

市役所に世帯別をしたら
大丈夫だと思いますよ!!

本当に収入によると思います!
私も周りに1歳児高いよ
働いても意味がないとか、、
3歳まではね、
って言われてきましたが
全然高くありませんでした。

収入が低いからだと思いますが
想像が6万とかだったんで
今とても安く感じます。

保育園によっては2人目半額とかに
なりますし
保育料は聞いた方が早いですよ♡

友達の子3歳と1歳で
2万円行かないみたいですし
地域と収入にもよりますが…
確かな金額は絶対分からないので
周りの金額を鵜呑みにしないほうが
いいと思います♡

  • R♡mama

    R♡mama

    2人目半額とかの保育園もあるんですね!
    わたしも3歳までは高いと聞いてましたが意外とそうでもないんですかね🤔
    市役所と保育園に聞いてみます🙋🏼‍♀️

    • 5月12日
deleted user

うちの地域は2人目無料なので
扶養内なら二人預けて22000円ほどですよ😁
自治体の努力に感謝です🎵
世帯は祖父母と生計が別なら大丈夫なんじゃないでしょうか?

  • R♡mama

    R♡mama

    2人目無料なんですね😳
    生計は別なので多分大丈夫そうですね!
    詳しくは市役所とかに聞いてみます🤔

    • 5月12日
くりまんじゅう

世帯収入なので世帯分けてたら夫婦2人のですよ😂でも同居してたら祖父母が65以上でないと無理みたいです😭

  • R♡mama

    R♡mama

    義両親まだ若くてバリバリ仕事してるのでもしできなかったら保育料高くなりそうです😂
    市役所に聞いてみます!

    • 5月12日