※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
如月まろん✿
子育て・グッズ

実家で長男を預けていたが、ストレスと不安で退院し、自宅に戻ることに。夫は帰りが遅いため、子供の世話を1人ですることに不安があり、二人同時に泣かれたらどうしたらいいか悩んでいる。産後の上の子のケアや、新生児期の育児についてアドバイスを求めています。

歳の差がうちの兄弟くらいのママに質問です

いま里帰りで実家にいるのですが、5泊の入院中実家に長男お願いしてて初めて私と離れたストレスと不安でトイレ行くにもついてきて前よりも頻繁に抱っこをせがみます。
赤ちゃん連れて急に帰ってきたので不安なのは分かります(´;ω;`)
昼寝が出来ずに19時頃電池きれて2時間寝たら起きて0時前に寝る。。その前は眠過ぎてグズグズ。。
そんな息子の様子見てたら1ヶ月実家にいるのは無理だと思い、金曜日退院しましたが急遽、明日自宅に帰ることにしました。

旦那は帰りが20時頃だし、その時間には子供の風呂やらご飯やら終わってます。
なので1人で全てまわす予定なのですが二人同時に泣かれたらどうしていいかわかりません。。
とにかく抱っこしてほしい長男と、昼間は基本的によく寝てくれる次男ではありますが、さっきも長男が抱っこで昼寝しそうなタイミングで次男が噴水のように勢いよく吐いて🤮😱
長男降ろさざるを得ずギャン泣き…😭😭
泣き付かれてる中着替えさせたり精神的にきつ😂💧💧
焦るしイライラしてしまうし…
入院中は『退院したら長男のケアしなきゃ』と思ってたのにいざ向き合うとイライラしてばかり😭😭
新生児を抱いてるからか12㌔の長男おもっ!!!!😱

二人同時に泣かれたら下はとりあえずそのまま泣かせておくのがベストですか?
産後は上の子どのように気持ちを安心させてあげましたか?
1人で育児した方は新生児期どのように過ごしましたか?

コメント

やっぴ

下の子は泣いててもらいましょう!
上の子が1番!!ってやってあげなきゃいけない時期だなと思います!

赤ちゃんにヤキモチ焼いて、叩いたりするようになっても困りますしね😊

下の子はある程度放って置くことで
勝手に寝てくれたり、大人しく待っててくれたりするようになると思いますし😊

友達のところがそうでしたから✨

• 如月まろん✿

如月まろん✿

コメントありがとうございます🐷
    やはりそうですよね。。
    今のところ触りたくてしょうがないと言った感じなので今の内から大事だよって分からせないと。。😭😭
    次男は既に勝手に寝てくれて昼間はほとんど泣かないし今のところ手が掛からないので長男に時間をとってあげたいです💦

• 5月12日
まさこ

うちはまだ次女は生後22日目ですが、うちは1歳10ヶ月差の姉妹です。

里帰りはせずに近くに住む母が平日は手伝いに来てくれています。
入院中5日くらい実家に預けました。

うちの次女も吐き戻しが多いですが、なるべく落ちついて、縦抱きするようにしたら吐き戻しも少しだけマシになりました。

お風呂は1ヶ月は一緒に入れないので、長女のお風呂は平日は母が、土日は主人が入れてくれています。
次女の沐浴は一人で入れています。
上の子が、一人になる時間を減らすため、沐浴がスムーズに行くためにです。

うちも産後から長女がべったりになりました💦最近は少しわかってきたのか、次女を抱っこしたら次女のタオルケットを持ってきてくれてかけてくれるようになりました。

次女は、日中は授乳の時以外はよく寝てくれるので、日中は長女にべったりしてます。
夜は次女中心です。

寝かしつけは、次女が寝ている間に部屋に2人とも連れて行って長女を寝かしつけています。

あと、母や主人に任せて長女と近くのお店にお散歩を兼ねてお出かけしたり、次女が寝ている間は、次女が生まれる前と変わらないくらい長女と関わるようにしています。

• 如月まろん✿

如月まろん✿

お母さんの手伝い、理想です!
    でもうちは階段の4階ということもあって来たとしてもたまにしか来られなさそうです😢😢

あ、長男のお風呂問題もありましたね。。
    うちは昼間は3人なので次男が寝てる間に二人でお風呂入ろうとは思ってますが、もし泣いたらとか考えると不安でしょうがないです😭😭💦

ゲップさせる時間が短いのかな😭
    どれくらい縦抱きしてますか??🤱
    いつもは口元にタラリ、だったのが噴き出したので焦りました😭😭
    寝かしつけも同じように下が寝てる間にやってみます😢

• 5月12日
  • まさこ

まさこ

うちもエレベーターなしのマンションです😅
    一人目の時は里帰りしましたが、やはり私も長女も住み慣れた自宅の方がいいので、自宅に手伝いに来てもらってます。それだと母も土日は休めるので。

私も1ヶ月健診が終わったら3人の生活になるので、お風呂問題どうしょうかと思ってます。
    長女は夕食後でないとまだまだ食事で汚してしまうので、それに次女を合わせてもいいものかとも思ってますが💦
    ゲップはほぼ完母なので、片方飲んだら一回縦抱きして、もう片方飲んだらまた縦抱きしてます。5分以上してることもありますが、全く出なかったゲップが少し出るようになってきました。
    あと、うちはスケールがあるんですが、沢山飲めるようになってから吐くのが多くなってきましたが、縦抱きの時間を長くして様子を見るように2週間健診で言われました。

里帰りなしだったので、母が来てくれない時間はどうしょうかと思ってましたが、なんとなく過ごしてます。

• 5月12日
  • 如月まろん✿

如月まろん✿

遅くなりすみません😢😢
    同じくエレベーターなしですか💦出るの億劫ですよね(´;ω;`)
    今日帰ってきましたが旦那に赤ちゃん返り?してるのか出掛けたりする仕草しようものならギャン泣きです。。旦那がいなくなると私になります😅
    母が手伝いにきてくれるの羨ましいです✨
    わたしも1.2分じゃなく長く抱っこしてたら吐かなくなってきました✨

• 5月13日
ハチゴロー

はじめまして。
うちも、長男が1歳7ヶ月の時に次男を出産し、退院翌日から自宅にてほぼワンオペ(その時期主人は夜勤。昼間は寝てる)でした。

やはり基本上の子優先でした。私は、いつ寝てくれるかわからない新生児より生活リズムのコントロールがしやすい長男の育児を優先し、あとでゆっくり次男とイチャイチャしました( ^ω^ )

授乳中、8カ月で卒乳した長男がおっぱいを欲しがれば、次男の授乳後に授乳のまねごとをしたり。
あえて抱っこ紐に入れてみたり。
長男はただでさえ動き回りたい月齢なのに、こちらの都合で1カ月一緒に引きこもり。全てではないですが、出来るだけスキンシップをとりました。

そんな時期もそのうち落ち着きます!今だけ!お互いがんばりましょ(*≧∀≦*)!!

• 如月まろん✿

如月まろん✿

たしかに長男の生活リズム崩したくないので優先したいです💦💕実家にいたこの1週間で崩れましたかね?😞🌀

たしかにしばらく外や支援センターで遊んでないので退屈だろうなと思います😢
    1ヶ月って長いですよね。。
    スキンシップで解消できるならそうするしかないですよね😣💕💕💦
    少し赤ちゃん返り落ち着いてきたなと感じたのはどれくらい経ってからでしょうか?

• 5月12日
  • ハチゴロー

ハチゴロー

外出が可能になって、公園で遊べるようになったら少し落ち着きましたよ( ^ω^ )

次男がハイハイできるようになったらころからは、一緒に遊ぶ姿も見れるようになりました💓

• 5月13日
  • 如月まろん✿

如月まろん✿

やはり1ヶ月は辛抱ですね🌀🌀💧
    それくらいになって仲良く遊んでる姿を楽しみに頑張ります😭😭✨

• 5月13日
ちーママ

うちは三女が2歳の時に四女を産みました😃退院して家に帰ってからはしばらく私にベッタリでした😅
退院した日から一番下の夜泣きではなく3番目の夜泣きに悩まされ、一番下が授乳中に泣いて起きるので授乳しながら抱っこしてました😅
今一番下が2ヶ月になったのですが今でもまだ1回は夜中起きてます😓
お風呂はうちは旦那が夕方には帰ってくるのでお風呂はみんなで一緒に入ってるので参考にはなりませんが…😅

• 如月まろん✿

如月まろん✿

授乳しながら抱っこは怖いですね😭
    今日も旦那が出掛ける素振りを見せようものならギャン泣きで。。買い出し仕方なく私が行きました😅私よりも旦那に抱っこと泣き付いてます😣

• 5月13日
  • ちーママ

ちーママ

やっぱり男の子はパパがいいんですね😅0ヶ月の子のお世話しながらの買い出し大変ですね💧でも男の子羨ましいですね😄うちは旦那が男の子欲しかったけどみんな女の子でしたから😄

• 5月13日