※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休明けから二人目妊娠までの間や、妊娠報告時の職場の反応について相談です。

働いているママさん、育休明け職場復帰してから二人目妊娠までどれくらい間を明けましたか?または、する予定ですか?
4月に職場復帰したばかりですが、二人目のタイミングで悩んでます😫💦高齢なので、続けて産みたい気持ちもあるんですが、仕事を続けるためには極力周りの反感を買いたくなくて、、😧
できれば、妊娠報告したときの職場の反応も教えていただきたいです💦

コメント

ママリ

4月に復帰しました!夏頃から妊活する予定です☺️上司や人事の子にはもう言ってあります😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。理解のある職場で羨ましいです😄

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

女性メインの職場ですが、大変ありがたいです✨今回4ヶ月から保育園で寂しかったので、次は4-6月生まれを狙いたいんだと言ったら皆応援してくれてます(笑)

• 5月12日
アン

うちは3歳差なので、復帰してから1年半ほどで妊娠しました(^^)
報告した時は特に何も言われませんでした♪2人目だととくに何も言われないと思いますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます✨
    うちは激務なので復帰して既にマタハラ(?)気味で、二人目となると何を言われるか怖いです😢
    最低一年は明けようかなーと思ってる所です。

• 5月12日
  • アン

アン

そうなんですね😭お辛いですね💦
    そういうの気にせず妊活できる環境になってほしいものですね💦

• 5月12日
りょっぴ

うちは一人目が不妊治療して3年間かかったので、一人目が7ヶ月で復帰し、その時に面談で妊活することや状況を話しました👶パートなのもありますし、上司も女性で子供好きなかたで、応援してくださいました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。年齢のこともあり、妊活を始めたところで、すぐにできるとは限らないので悩みます😓
    理解のある上司でよかったですね😊✨

• 5月12日
きゃん☆

もう少しで復帰です。2歳差希望なので、7月から妊活予定です☆
1人目産休入るときに上司には2人目のことについて言ってましたが、部署が変わって上司も変わってしまいました…
でも、家族計画なので、職場の反応は特に考えてません( ̄∀ ̄)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。うちは9割男性で、女性は独身しかいないので、すごく風当たりが強いです💦
    でも兄弟は絶対欲しいし、気にしないようにするしかないですね😅

• 5月12日
  • きゃん☆

きゃん☆

それは気を遣いますね😓
    でもちぇぶこさんの人生ですし、可能なら気にせず産みたいですよね…😭

• 5月12日
さぁちゃん

昨年4月に復帰して
昨年末に妊活開始、
1月に妊娠が分かりました!
8月には産休に入る予定です!
職場には復帰した時点で
2歳違いで子どもが欲しいと
伝えていたので
みんな祝福してくれましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二人目希望伝えておくのは大事かもしれないですね!
    私もできれば二歳差がいいです😄

• 5月12日
瑠璃mama

5月に復職し、秋に妊活初めて12月に妊娠発覚し6月に産休入ります。
前から2人目はいつ頃なの?まだ?とか聞かれてまして、分かってからは快くして大事にしてくれています。
2つ離れだから時期的にはそのくらいかなと周りも子育て世代や親世代が多いので理解はありました。

はじめてのままり

仕事復帰して2ヵ月半くらいで2人目の妊娠が分かりました!
陽性が出た時点ですぐ職場に報告しましたよ!
ちなみに介護士です!