※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

友人が不妊治療中で、自分の妊娠に対する友人の反応に戸惑っています。友人からの言動に疑問を感じ、どう接していいか悩んでいます。どう対応すればいいかわからず、疲れています。

不妊治療をしている友人とどう関わったらいいのかわかりません。長くなってしまいますが、よかったら聞いてください。


先日、女友達に誘われてランチに行きました❣️
彼女とは高校からの友人で、かれこれ17年目のお付き合いになります😊彼女は結婚は私より早かったのですが、なかなか子どもに恵まれず、3年ほど前から不妊治療をしています。
私もそのことは3年前に彼女から「実は今度から不妊治療することにしたんだ」と話は聞いていました。そして、翌年、私も結婚が決まったので彼女に報告すると「ゆーが結婚して子どもができたら、私に遠慮せずにすぐに教えてね❣️」と言われてました。



去年の秋に、私は双子を妊娠してることがわかったのですが、ちょうど妊娠3ヶ月ごろのときに、彼女と会う機会がありました。私は妊娠のことを言おうかどうか、もしくは5ヶ月ぐらいになったら言おうか…など、彼女と会う直前まで言おうか言うまいか悩んでいたのですが、彼女の方から「子どもはどう?できた?」と聞かれました。彼女は私に子どもができたら遠慮なく教えてね!と前に言っていたし、ここで「まだだよー」とごまかしてもいずれはわかってしまうことだと思ったので、聞いてきたなら話してもいいかな?と思い、妊娠したことを話しました。(この時点では双子だということは話しませんでした)すると彼女からは「えーーー❣️すごーい❣️おめでとう😊私は治療しててもなかなかできないから、自然にできるってすごいことだよ❣️」という言葉が返ってきたので、内心は落ち込んでるのかな?と思ったけれど、彼女も自分から聞いてきたことだし、表面上は喜んでくれてるように見えました。
そして妊娠5ヶ月のときに、また彼女に誘われてランチに行きました!彼女が3年不妊治療していることは知ってますし、私からは不妊治療の話や、自分のお腹の赤ちゃんの話はしなかったのですが、彼女が「ねぇねぇ、母子手帳の表紙ってどんなやつー?見せてー?」というので、見せようと思って、母子手帳ケースを開いたときに、彼女が母子手帳が2冊入ってるのを見て、「えー?なに?2冊?えっ?双子なのー?」と聞いてきました。なので私も「うん、そうなんだ。双子ってリスクが高いって言われたし、初期の頃は何かと心配で、まだその頃は他人には双子って言えんくてさ…」と返しました。初期はバニシングツインとかも心配で、双子だと言うことは、主人と義父母、実父母にしか話していませんでした。でも彼女は「すごいじゃーーーん❣️本当におめでとーー❣️えー羨ましい〜❣️いいなぁ〜❤️」という感じで、前回、妊娠を報告したときのような感じで返してきました。その後も彼女は何度も、すごいなぁ〜いいなぁ〜羨ましいなぁ〜と何度も私のお腹を触ってきました。
そしてその後も何度か彼女とランチしたりして、その度に彼女の方から「どう?赤ちゃんたち順調?ゆーの体調は大丈夫?」と気を使ってくれたりしていました。最初は不妊治療している彼女が私の妊娠を知ってどう思うだろう…言っていいのかな…と悩んでましたが、会うたびにこんなに気を遣ってもらって、私のお腹に手を当てて「元気に生まれてきてねー😊楽しみにしてるよー❤️」と言ってくれる彼女は本当に底抜けに明るくて、以前と同じように接してくれるの双子の誕生を楽しみにしてくれてるんだな〜と、私もすっかり安心していました。
ところが彼女の気持ちがわからなくなったのはつい最近。先日、いつものように彼女とランチしたときのことです。いつものように彼女の方から「どう?順調かな?」と話を振ってきたので「うん、おかげさまで順調だよ」と答えました。すると彼女は「双子ちゃんが生まれた後、3人目とか考えてる?」と私に聞いてきました。
私としては正直、まだ双子も生まれてないのに、3人目のことまでは考えていませんでした。結婚当初は子ども3人欲しいなぁとは思ってましたが、あくまでも理想の話であって、別に現実にならなくてもいいし、とりあえずは双子を育ててみないと、もう1人欲しいかどうかも自分自身わからないです。2人でいいかなと思うかもしれないし、もう1人欲しいかなと思うかもしれないし…。なので私は彼女に「うーん。まだ生まれてないから何とも言えんかな。産んで育ててみて、もう2人でいいかなって思うかもしれんし、3人目欲しいなって思うかもしれんし。どうだろうね(笑)」と返しました。すると「2人子どもが産まれるだけでも贅沢なことなのに、3人目とか普通考える??てか、よく私を目の前にしてそんなことが言えるね」
と、言ってきたのです😵💦え?てか、そっちから聞いてきたから、思ってること答えただけなのに、急になに?その態度…と思ってしまいました。私は急に態度を変えた彼女になにも言えないまま、彼女は続けて私にこう言いました。「私にとったら1人子どもを持つだけでも夢のようなのに、2人や3人なんて夢のまた夢だよ。私がどんな治療をしてどんな思いで毎日過ごしとるのか、ゆーは私に一度も聞いてきたことないよね?それもどうかと思う」







いや、私は私なりに気を遣って、彼女がどんな治療してるとか、聞かない方がいいのかなと思って敢えて自分からは聞かなかっただけなのですが、それがそんなに気に入らなかったのかな…。。。私の方から不妊治療の話を振って、聞いてあげたらよかったのかな…。。。でも、彼女も聞いて欲しいなら、自分から話してくれてもいいのに…とも思いました。帰り際には「ゆーの妊娠のことだって、本当は聞きたくなかったのに聞いてあげたんだよ!!」と言われました💦私的には、今さらそんなこと言う?と、思ってしまいました💦聞きたくないなら聞かなきゃいいのに💦
このときは、そんな感じでちょっと微妙な感じでバイバイしました。それから2週間経ちましたが、彼女からは2日に一度のペースでラインがきます。その内容も「ゆーの赤ちゃんが生まれても私は祝福しないから」「赤ちゃん1人ちょうだいよ」「てか、双子って障がい児が多いんじゃなかったっけ?」などなど、思ってたとしてもそんなこと普通言う?ってことばかりラインしてきます💦私ももう、彼女に祝福して欲しい気持ちなどありません。そのことを彼女にラインで伝えたら「は?ありえん。こっちは嘘でもお祝い渡そうと思ってんのに」って言われました。嘘でも??は?嘘の気持ちなら、こちらも受け取りたくないです。
不妊治療をしている彼女は、子どもが欲しくて欲しくて、、、だから辛くても続けているのだとは思います。じゃあ私から話を振っていたら、こんな関係にならなかったのか?話を振ったら振ったで、「自然に妊娠した人には不妊治療してる人も気なんてわからない」とか言いそうな気がするんですが…。なんか、どう付き合っていったらいいのかわかりません💦なんだか疲れてしまいました😅💦長い付き合いなのに、こんな終わり方をするのも悲しい気もするし、だからと言ってしばらく会いたいとも思えないですし、自分自身どうしたらいいのかわかりません💦
質問とかじゃなくてすみません😅ただ、話を聞いてもらいたくて長々と投稿してしまいました🙇‍♀️

コメント

ままり

ひどいご友人ですね😢

治療の話しは聞かないのがマナーだと思っています。辛い話をわざわざ聞くほうがどうかしてます。
辛いからって人に当たり散らすのは大人げないですね。

わたしならフェードアウトしますね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こんなダラダラの文章にコメントくださりありがとうございます❣️

    やっぱりそうですよね‼️聞かないのがマナー、私もそう思い、敢えて自分からは不妊治療の話は聞かなかったのですが…彼女的にはそれが気に入らなかったんですかねー💦子どもが欲しいのになかなか恵まれないのは本当につらいと思いますが、たしかに当たり散らされて私も嫌な思いをしてます😵
    しばらく距離置いた方が良さそうですよね💦

    • 5月12日
  • ままり

    ままり

    いえいえ💦
    こんなこと言われたら悲しくて悔しくて眠れないですよ👊

    そのご友人も子供が出来れば変わると思いますが、ゆーさんが言われた言葉がひどすぎて😞

    私なら元の関係に戻るのは難しいです💦

    • 5月12日
ぼちゃん

きっと嫉妬?羨ましい気持ちでいっぱいで、もう彼女もドロドロにのまれてしまってるんだと思います😭
あなたが優しいから、はけ口?みたいにしてしまってるのかなって感じます。
豹変ぶりが怖いですね...💦
赤ちゃん一人ちょうだいとか、多分自分が好きな人じゃないと言えないだろうし、もう羨ましい、妬ましいがドロッドロな感情かなぁって。

自分を不幸だと思ってる人って、羨ましいと思う人の事も不幸になればいい、と思ってしまってそうやって傷つくようなことを言ってしまうみたいです。同じように不幸になればいい、みたいな思考になっちゃうようです。

多分仲が良いからこそ、あなたに甘えてるんだと思います。
ドロドロにのまれ過ぎて、今はもう自分のことしか考えられないんでしょうね😭

あたしならもう、「あなたも大変なのもわかるけど、一方的に傷つくようなこと言われてあたしも仏じゃありません。気分が悪いので距離を置かせてもらいます」とか一言いってブロックしちゃうかも。大人げないかもしれませんが、あなたが彼女の負の感情に付き合う義理はないと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こんな愚痴にコメントくださりありがとうございます😊

    本当に彼女とは仲が良くて、高校のときの友だちとか半分くらい疎遠になっちゃってるのですが、彼女とだけはずっと連絡を取り合ってて、今でも交流があることを嬉しく思っていただけに、その豹変ぶりにビックリしてしまいました😭彼女がラインしてきた酷い言葉は、もちろん彼女の本心だとは思いませんが、やっぱりそんな酷いことを言われると、こちらも嫌な気持ちになってしまい、モヤモヤしてしまいました😭
    皆さんおっしゃられるように、彼女とはしばらく距離を置こうかなと思いました💦

    • 5月12日
めー

不妊治療をしてた身ですが…自分から妊婦さんに妊娠どう?と話題を振ることも、妊婦さんに自分から不妊治療の話題を振ることもあまりありませんでした。ホルモン治療とかしてるかもしれないですし、もう感情がぐちゃぐちゃになってしまってるんだなぁとできるだけほっとくのが一番かなぁと思います…。その人もいつか妊娠したら、冷静に戻るかもしれないですし…。今はできるだけ関わらない方がよさそうですね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    私は妊娠するまで産婦人科にかかったことないぐらい産婦人科は縁のなかった場所だったので、彼女の治療の話を聞いたとしても、きっと私じゃ100%理解してあげられるわけじゃないだろうし、彼女を傷つけまいと思い、こちらからは話を振らなかったのですが、彼女はそれが気に入らなかったのかなぁ…なんて思います💦でも私は聞かないのが優しさというか、マナーだと思ってたので、、、💦
    子どもができない辛さを私にぶつけてきてるだけなのかとは思いますが、面と向かって「祝福するつもりはない」だの「1人ちょうだい」だの言われるとこちらもいい気分ではないので、皆さんのコメントを読んでたら、距離を置いてみようかなぁと思いました😵

    • 5月12日
  • めー

    めー

    大半の人は、触れないことがマナーだと思われてると思います…。私はあまり情のない?人間かもしれないですが、そこまで酷いこと言われてたら彼女が元に戻るかもしれない数年は縁を切ってしまいそうです。そうなってしまった彼女のサポートはゆーさんではなくて旦那さんがすべきじゃないかと思いますし、双子の育児で忙しい合間を縫って嫌なこと言う人とわざわざ関わる必要はないと思います。大変ですね😩

    • 5月13日
ぷぺぽ

気持ちが不安定になってたんでしょうね。
でもその後のラインでも言ってくるのは、今後の関係を考えても良さそうですねd(^_^o)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントくださりありがとうございます😊
    やはりそうなんですよね💦不安定になってるんですよね😢でも自分が不安定だからって酷い言葉をわざわざラインしてくるのは私も良い気がしなくて…😭すっっごくモヤモヤしちゃってました💦
    私も嫌な思いをしたことを思い切って彼女に話し、しばらく距離を置かせてもらいたいということも伝えたいと思います💦

    • 5月12日