※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Cat noir
子育て・グッズ

娘の便秘で困っています。水分不足で固くて出ない状況。オレンジジュースで出たが、お尻が切れてしまいました。浣腸が必要か、切れたときの対策を知りたいです。

娘の便秘についてです。

昨日1日うんちしてなくて。
1日出ないことはたまにあったのですが、昨日1日したそうにいきんでいるのですが固くて出ないみたいで。

今日も何回かしたそうにいきんでいるのですがやはり出ないみたいで😭

水分が、足りないのだと思いネットで見たオレンジ飲ませてみたところ先程5センチほど出たのですが固くておしりが切れてしまったみたいで血が出てしまいました😭

これ以上腸の中でうんちの水分が取られて硬くならないように浣腸してあげたほうがいいんですかね💦
あと、切れてしまったときの対策なども教えてほしいです😭💦

コメント

Yun.

綿棒浣腸するとすぐ
出ますよ(*´ ˘ `*)

• Cat noir

Cat noir

硬そうでもお尻痛そうでもやってあげたほうがいいですよね?😭💦

• 5月12日
  • Yun.

Yun.

オリーブオイルなどオイルをたっぷり綿棒につけて、穴が見えるくらい大きく円を書くようにゆっくり回してください!おっぱい飲んだ後や、離乳食の後30分以内だと腸が動いてるので出やすいです!

• 5月12日
  • Cat noir

Cat noir

そうなんですね!
    ありがとうございます✨
    明日やってみます💪✨

• 5月12日
たろ

固そうなときほど綿棒浣腸してあげてください😢
出す時にすこし潤滑剤があるだけで、便が出やすそうです!
一度で出切らない場合、何回か新しい綿棒で浣腸してあげてください。

• Cat noir

Cat noir

わかりました😭!
    浣腸してみます💦

ありがとうございます😭
    ワセリンとかで大丈夫ですかね?💦

• 5月12日
  • たろ

たろ

ワセリンで大丈夫です👌
    麦茶とかを少し飲ませてあげて、30分以内にやると出やすいです。
    大人の綿棒で2センチくらい入れてあげて、5センチくらいの円を描くように刺激してあげてください^_^
    どのくらい入れるかわからなければ、マジックで綿棒に印をつけてあげてください。

思い切ってやっても、綿棒では傷つきにくいと小児科の先生に教わりました。

• 5月12日
  • Cat noir

Cat noir

なるほどφ(. . )
    詳しくありがとうございます😭

初めてのことだらけで
    一人あたふたしてましたが安心できました😭♡

わかりました!
    がんばります😣。

全然話は違うのですが...
    大人の麦茶などをあげるときは白湯で薄めるとよく見るのですが、いつ頃まで薄めてあげたらいいんですかね💦?

• 5月12日
  • たろ

たろ

綿棒浣腸ってちょっと怖いですよね。実は私、最近息子は指で浣腸してます…_:(´ཀ`」 ∠):

麦茶は参考になるかわかりませんが😅
    私はもともと麦茶は本当の大麦を炒ったものから煮出していたので、5ヶ月の離乳食のころには薄めてませんでした。
    一般的な麦茶パックは煮出すと濃くて大人でも苦味を感じるんですが、それだと香ばしいけど苦くないので、赤ちゃんでも普通に飲めてました😁

• 5月12日
  • Cat noir

Cat noir

間違えて下に返信してしまいました💦
    すみません💦

• 5月12日
  • たろ

たろ

わざわざありがとうございます^_^

指で突っ込むと、ここに便たまってるわー…ぐりぐり。おっ、でるでる…となりますよ😁本人は嫌かもしれないなぁと思うんですが、力んでるのに出ないのは辛いですから😅

麦茶の麦だけが売っていて、パック詰は自分でやるので手間なんですが、美味しいのでこれにしてます!実際3ヶ月くらいまでは薄めてましたが、今思うと必要なかったかも?と思うくらいの味です。

とんでもない!娘さんの調子がよくなりますように!フレー!フレー!ゆちゃままさん!\\\\٩( 'ω' )و ////

• 5月12日
  • Cat noir

Cat noir

そうなんですね!
    私も試しに綿棒でやってみて
    もしそれでもでなくて辛そうなら指チャレンジしてみます💪(;゚д゚)!
    出ないほうが辛いですもんね💦

ほほう(•0•。)!
    うちの麦茶パックがもうなくなるので次それ探してみます😀✨
    ぜひ娘ちゃんにも美味しいもの飲ませてあげたいので🙈✨
    そうなんですね!
    薄めるかは自分で味見して考えます!笑
    実際売ってるベビー麦茶も飲んでみましたが別に特別薄いわけではないですもんねウンウン(( ˘꒳˘ *))笑

あ、
    切れてるお尻には何が塗ってあげたほうがいいのでしょうか?💦
    またまた質問ですみません😭💦

• 5月12日
  • たろ

たろ

指チャレンジは度胸いりますよ!ダメだったら小児科オススメします笑 ベビー用浣腸してくれますから!

ぜひぜひ!私は生協で買ってしまっているので、市販であるかわからないんです_:(´ཀ`」 ∠): あるといいな…。
    むしろ私はベビー麦茶のほうが苦いと思ってしまいました(TT)

切れてしまったところは、とりあえずワセリン塗って、後日小児科にいきます。
    お薬もらえると思いますよ^_^

• 5月12日
  • Cat noir

Cat noir

そうですよね💦
    結構な度胸ですよね(;´Д`)
    あんな小さな穴に...
    たろさんすごいです(>_<。)!

生協なのですね(> <)
    市販でもあること願って探してきます💪😣笑
    え!
    あのベビー麦茶でも苦く感じるってことはたろさん使ってるやつは相当美味しいんだろうな😳✨
    是非私もめぐりあいたい!笑

わかりました!
    月曜日も治まってなさそうでしたら小児科いってきます!

ほんとに
    いろいろありがとうございました😭♡
    今日は娘寝ちゃったので明日浣腸トライしてみます(ง ・̀_・́)ง
    最初はどうしたらいいのかとあたふたでしたが、いろいろ教えていただけて安心しました(*´•ω•`*)♡
    ゆっくり寝れそうです(*´ο`*)!笑

• 5月12日
Cat noir

正直怖いです_:( _ ́ω`):_
ほんとに突っ込んで大丈夫なのかと...笑
すごい!!!
でも指のほうが綿棒より柔らかいしママの感覚もあるのでいいかもしれないですね💪
私は綿棒ですら怖いですが。゚(゚´ω`゚)゚。←

すごい!!!!( ⸝⸝°o°⸝⸝ )
そんなのあるんですね😮
たしかに一般的なのはちょっと取り出すのが遅いと濃くなってしまって苦かったりしますもんね💦

ほんとにいろいろありがとうございました.˚‧º·(´ฅДฅ`)‧º·˚
助かりました!💦