※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

高崎市での保育園問題について相談です。仕事が決まっても保育園が難しい状況で、申請先が市役所か保育園か知りたいです。

群馬県高崎市に住んでいます。
今年度から求職中で保育園申し込みをしていましたがずっと待機児童です。
今日仕事の面接に行った所保育園が決まり次第来てくださいと言われたのですがやはり仕事が決まっていても高崎市は保育園決まるのが難しいのでしょうか?

ネットの空き状況を見ても0歳児に空きはありません。
また仕事が決まったと申請するのは保育園?それとも市役所でしょうか?

経験ある方いましたらよろしくお願いします😔

コメント

ちび

基本的には市役所に問い合わせするものだと思います💦

• まな

まな

コメントありがとうございます😊
    市役所ですね!
    月曜行ってみます!

• 5月12日

私は去年度に求職中で決まりましたが、近くにご両親がお住まいではないですか😣?
そうでなければ仕事が決まればかなり点数が高いのではないかと思います!

• まな

まな

近くに両親いますが働いていて見られません😔
    求職中で決まったの羨ましいです😭

• 5月12日
ねね

保健センターの子育て施設課で詳しくお話し聞いてもらえますよ!

ぽにょママ

基本的に市役所ですよ。

0歳児はまだ月ごとに空きが出やすいのでこまめに空き状況をチェックすることをお勧めします。
ただ、申請出来てもシングルの方や兄弟がそこの保育所に通ってる方のほうが有利になってしまうのでなかなかタイミングがよくない限り入れないのが現状だと思われます。

私も高崎市に住んでます😃
4月に福岡から引っ越してきたので、あまり詳しくはないですが、通ってる美容師さんから高崎市は保育園も入りづらいみたいですよ〰ってい言われました😭

市役所の情報も大事ですが、体験談とかを聞けたら心強いですよね😃✨