※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海坊主
家族・旦那

7月に義理妹家族が我が家に泊まりに来ることになりそうです。しかも6泊7…

初めての質問相談です。
7月に義理妹家族が我が家に泊まりに来ることになりそうです。しかも6泊7日です。
夫には二人の妹がおり、2家族です。
妹同士で相談して同じ日程で来るそうです。
夫婦+幼稚園の子供二人
夫婦+2歳、4ヶ月の子供二人
計大人4名子供4名が我が家に来たいそうです💨
2家族は地方に住んでおり、夏休みの観光も兼ねてだと思います。我が家は都内の比較的便利な場所にあります。日中はおそらく観光に行くのかな、と思ってます。
布団は自分たちで用意するからご飯も適当で大丈夫だと義理妹達、夫に言われましたが、そうゆう訳にもいかないと思います。

わたしの家族が来ても快く迎えてくれる夫のように、わたしも快くお迎えしたいのですが、
流石に1週間は疲れてしまいそうです。
外食を何回かするにしても、何回かは家で食事もすることになると思います。
大勢が食べる食事も作ったことがないですし、お風呂、トイレも一つしかないし、いろいろ気がかりなことがあります。

夫にさりげなく1週間は大変かなと言ったら、
本当に適当で気なんて全く使わなくて大丈夫だから、と言われました。

我が家には現在2歳になる息子がいます、
保育園にも預けていないのでそれだけでいっぱいいっぱいなのに、快くお迎えできるか心配です。

みなさんならどうしますか?

コメント

なあ

正直1週間はきついから、もう少し短くしてもらうよう、旦那に頼みます💦
気を使わないでと言われても、来てもらってる以上最低限のことはしないといけないと思ってしまうし、子どもも小さい上にさらに身内になったとはいえお客様のお世話…(お世話とは言い方が失礼かも知れませんね、おもてなし、ですかね…)
かなりきついです。

• 海坊主

海坊主

ありがとうございます。
    2、3日ならと言ったら、
    わたしの家族は長くいてもいいよって言ってるのに何で俺の家族はダメなのかと言われました。お世話、、、おもてなし、、、をするのはわたしなのに😂
    我慢するしかなさそうです😂

• 5月12日
ぶるー

回答になってません。ごめんなさい。
自分に置き換えて想像しただけでも地獄ですね…。
さすがに一週間はないですよ。。
私は2,3日が限界です。
泊まる側もどうかと思います💦

• 海坊主

海坊主

ありがとうございます。
    わたしも自分だったら近くにホテルを取ります!!
    泊まることがあっても2.3泊ですよね😂

• 5月12日
パセリ

すごいですね💦 ちょっと妹さんたち常識無いかなぁと思います。何もしないわけにいかないですからね。子どもさんもいるなら1週間分の洗濯などもすごい事になるでしょうし。必然的に海坊主さんの洗濯機使用ですよね? ご飯も適当という事は、こちらが用意しろって事ですもんね。
私なら、やんわりとひと家族ずつでは駄目なの?と聞きますが。日中は旦那様はお仕事で居ないわけですからね。
大変過ぎると思います😣

• 海坊主

海坊主

ありがとうございます。
    洗濯は各自でしてもらえても、タオルなどはおそらくわたしですし、
    干す場所も限りがあるのでそれも心配です😂
    ひと家族ずつで、とは前もって夫には言っておいたのですが、妹達には伝わってなかったようです😂

• 5月12日
のむちゃんママ

朝ごはんや飲み物などは提供しないといけないですし、水道代や日用品代だって×8の1週間分ですよ!
金銭的にすごく余裕があるなら別ですが、それだけでも負担に思ってしまいます。
旦那様はちゃんと理解されていますか?
7月でしたらまだホテルだっていくらでも抑えられます!
ちゃんと言った方がいいとおもいます!負担が掛かるのは旦那様ではなく海坊主様です。。😨

• 海坊主

海坊主

ありがとうございます。
    最低限、朝ごはんは用意しなきゃですよね😂そんな大人数のごはん用意したことないので、買い物も含めて心配です。食費もかさみそうです😂
    夫に話したらネガティブなことしか言わないねって言われました😂

• 5月12日
はなまる子

どうしてますか?
って言われると御勘弁です😱
ソレどうにかソツなく出来るのは女将さんくらいじゃないですか?

気持ちだけ快く受け入れたら満点だと思います🌼

• 海坊主

海坊主

ありがとうございます。
    できるだけ快く迎えたいのですが、1週間はさすがにわたしも限界が来そうです😂

• 5月12日
HMそうはる

うちは、産後2週目に主人の妹家族(5人)、義理母が1週間強、来ました。産後のお手伝いも兼ねてですが。丁度お正月もあったためそれはそれは賑やかでした。
食事はほとんど義理母がお金を出してくれました。作ったりは一緒にやったりしました。(何もやらないわけにはいかず。)
お布団は持参してくれました。
甥っ子が急性腸炎?になり皆に感染。
私も正月過ぎに39度の熱も出て……
いいのか悪いのか……
冬で寒かったこともあり、電気代、水道代、ガス代は倍になりました。水道局から水漏れとかの心配の連絡が来るほどです。

私は気を使えない方ですが、気を使いますよね、やはり。
皆さん帰宅後、ホッとした自分がいました。
旦那様からもう少し日にちを短く出来ないか言ってもらうほうが良いと思います。疲れないようで疲れちゃいますよ。

• 海坊主

海坊主

ありがとうございます。
    いろいろお手伝いで来てくださっても、ホッとした自分がいるのですね、そうですよねやっぱりどこかで気を使ってしまいますよね😂
    夏なので全部屋エアコンで、電気代が心配です。
    今日にちを短くできないか聞いたら、それなら俺が全部やるから、とできもしないことを言い出して😂喧嘩になるのは避けたいです😂

• 5月12日
  • HMそうはる

HMそうはる

いやいや、旦那様は分かっていないですよ。うちもそういってやりませんでしたから。
    何をしてくれるっていうのでしょう?

義理妹さんとの関係はどうですか?
    正直に、多人数の食事を作ったことないのでおもてなしに自信ないと伝えてみては……?やんわりと……。
    やることはそれだけではないのですが。洗濯物だって半端なく、何回も回して、畳んで。やってくれる義理妹さんでしたら少し助かるかもですが、みんなお子さんいるようですし、観光に行ってしまったら残された方が…
    旦那様はお仕事ですしね……?
    いやぁ、辛いですよ。
    役割を具体的に決めたら旦那様はやってくれますか?

• 5月12日
  • 海坊主

海坊主

そうなんです、旦那は日中は仕事で夕ご飯のできた頃に帰ってくるんです😂
    義理妹達はあまり会ったことはないのですが、わりと気を使ってくれていい子達だと思ってます。でも今回はさすがに家族連れで1週間は驚きました😂我が家を拠点に兄妹で集まりたいんですよね💨
    気持ちはわかります。
    でも1週間は長すぎます😂

洗濯物もやってはくれても日中外出してたら残されたわたしがやる感じになりますよね😂
    旦那はご飯も適当でいいからというので、具体的に言ってもおそらく何にもやってくれません💨妹達にやらせればいいという感じです💨

• 5月12日
ママリ

いやぁ、近くにホテルとって欲しいですよー!
主さんの家族を快く迎えるって、いらっしゃーいって玄関開けて終了でしょ!
そりゃ旦那さんも気を使うだろうけど、旦那さんは全員分の家事をするわけじゃないんだから、主さんと旦那さんが平等だと考えること自体おかしいですよ。
ホテルに泊まって、日中時々顔出すくらいで十分だと思いますけど。
せめて2、3泊ですね。

• 海坊主

海坊主

ありがとうございます。
    そうなんです、家事をするのは全部わたしなので、平等じゃないんです😂
    ホテルに泊まってほしいのですが、夫も言いづらいみたいで💨
    わたしなら絶対泊まらず近くのホテルに泊まるのですが😂その方がお互い良好な関係が築けますよね😂

• 5月12日
おかん

んー…もう一週間泊まるのならその一週間は旦那さんも休んで手伝ってくれるならとは頼めないんですかね?
旦那さんが他人事になっているような印象なので泊まるのが変わらないなら旦那も手伝えやこのやろう👊😠と思いますね😒
後は大量の洗濯物や洗い物が出たら妹家族の前でわざとやって大変アピールをしてはどうですか?空気が読めるなら次はないと思うんですが…😩
投稿を見て心から同情します😟

• 海坊主

海坊主

ありがとうございます。
    なんだか、毎年の恒例になったらどうしようかと、それも不安で😂
    空気を読んでほしいアピールをしたいのですが、
    何せ小心者で、できる限り頑張ってしまいそうです😂

• 5月12日
  • おかん

おかん

未来の自分を守るためにアピール頑張りましょう❗️
    後は大変だったねとか言われたときに『大丈夫ですよー』とかは絶対言わずに苦笑を返せたら尚伝わるかもですが…

• 5月12日
  • 海坊主

海坊主

そうですよね、喜ばれて毎年恒例になったらもっと大変ですものね😂
    苦笑いで返したいです!!

• 5月12日