※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子の母乳が減ってきて悩んでいます。母乳外来での指導や治療について相談したいと考えています。母乳出た経験のある方いますか?

生後2ヶ月の男の子のままです。
1ヶ月まで母乳出すぎなぐらい出ていて150mlは搾乳でとれるくらいで3時おきに授乳しないと張って痛いほどでした。1ヶ月すぎに私が膀胱炎になってしまい抗生物質を飲まないといけなかったため4日ほど母乳をあげずにいたのですがそれから4日間でほとんど母乳もでなくなり、今も手で絞って出して30いかないくらいになってしまいました。
頻回授乳をしても赤ちゃんもでないので嫌がり私もストレスでお酒な度飲んでしまいましたがやはり赤ちゃんのことを思うとスキンシップや成長のためにまだほんの少しだけは出るので一度母乳外来の方に相談に行こうと思ってますがこのような場合でも母乳出たお母さん方いっらっしゃいますか?母乳外来はどんな指導や治療をなさるのですかね?またいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

コメント

アンナ

わたしも入院で2ヶ月ごろ、1週間断乳した経験があります。
入院したのが産婦人科だったこともあり、入院中も搾乳だけはし続けていたので、母乳をやめずに済みました!
入院中の搾乳は、胸の痛みが軽くなる程度だったので、母乳量が一時減りましたが、退院後、混合からはじめていき1ヶ月くらいで完母に戻せたと思います
母乳量増やしていくことは可能だと思いますが、嫌がる赤ちゃんに飲んでもらうのを根気よく続ける作業になると思います
それがストレスであれば、いさぎよく母乳をやめてしまうのも選択肢としてありな気がします
母乳でなくても赤ちゃんは育てられます

• ひろ

ひろ

そうですね、ストレスは逆に赤ちゃんにもよくないので母乳外来に行った後も出がよくないようでしたら諦めたいと思います!回答ありがとございました^_^

• 5月13日