※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ♡
子育て・グッズ

離乳食初期で、にんじんをあげているがトロトロにならず。カボチャやほうれん草を冷凍する方法を教えて欲しい。

離乳食のことで質問です♡

今離乳食初期で、初めて10日ほどです!
最近にんじんをあげ始めて、モリモリ食べてくれています☺️

そこでこれからカボチャ、ほうれん草をあげようと思うんですが、
どのようにトロトロまでして冷凍するのがオススメでしょうか?🤔💖
また、にんじんもすりつぶして裏ごしもしましたが、なかなかトロトロまでなりません😭
何かいい方法があれば教えていただきたいです!

宜しくお願いします😍

コメント

mimushi

かぼちゃは単品でもトロトロになりますが、ほうれん草や人参はトロトロにはならないかもしれないです(>_<)わたしはベビーフードのとろみのもと使いますよ!片栗粉やコーンスターチでもとろみづけできますが、とろみのもとが一番簡単でした(^^)とろみづけは食べる直前です(^^)冷めるととろみ無くなるので

• ちょこ♡

ちょこ♡

とろみの元あったら便利そうですね🤔✨
    ちなみに野菜は全部一緒に茹でてもいいでしょうか?

• 5月12日
みぃ

人参は大きめにカットしてコトコト柔らかくなるまで茹でてからすりつぶすとうまくすり潰せます。私はブレンダーでトロッと固形物がなくなるまで細かくしてました!あとは薬局などにも売っているとろみのもとでとろみをつけてました。
ポイントは、「大きめにカットして茹でる」です!

• ちょこ♡

ちょこ♡

大きめにカットですね!!
    とろみの元、他の方も言われてるので買ってみようかと思います☺️
    野菜は全部一緒に茹でていいんでしょうか?

• 5月12日
  • みぃ

みぃ

人参の時は玉ねぎジャガイモと一緒に茹でて野菜スープも一緒に作っているのでカボチャと一緒にはやったことないです!ほうれん草はすぐ茹でられるから別にやっています。

• 5月12日
  • ちょこ♡

ちょこ♡

野菜スープいいですね!!
    色々参考になります!ありがとうございます💖

• 5月13日
み

ほうれん草はとろとろしないので、食べるときにお粥に混ぜてほうれん草粥みたいにしてあげてます😊
苦味も緩和されるようでよく食べてくれますよ🌟

• ちょこ♡

ちょこ♡

お粥に混ぜたらトロトロになりそうですね!!😆
    ほうれん草単品で嫌がったら、試してみます☺️

• 5月12日

私は生協などのキューブになってるものを解凍してあげてました!!
10gぐらいが一つのキューブになっていて解凍するといい感じにとろとろになるのでとても簡単でよく使ってました😅
生野菜からやるときのストックは裏ごしする際にゆで汁も少し足しながらやってました!!
あとは皆さんと一緒で食べさせるときにとろみのもとを使ったりしてましたよ(*^^*)

• ちょこ♡

ちょこ♡

そんなのがあるんですね!
    すごく便利そう😍
    やはりゆで汁使うのもいいんですね!
    とろみの元も検討してみます☺️

• 5月12日