※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が活発でイライラしてしまう。支援センターで遊ばせてもまとまに参加できず、外出先でも問題行動が。悩んでいるが、他のママたちとの違いを感じている。体力を発散させるためにベビースイミングに通っている。将来の対策として一時保育を考えている。

1歳1ヶ月の息子、どんどん活発になり自我が出てきました。
もう息子と笑顔で触れ合う時間がどんどん減ってきています😢
子供だから、男の子で元気なのはいいこと、頭ではわかっていても気持ちでは理解出来なくてすぐにイライラして息子にあたってしまいます。
イライラする前に深呼吸なんてする暇もありません。
自分でも苦しいです。

生後3ヶ月からほぼ毎日のように午前中は支援センターで遊ばせていましたが、最近はずっと動いているからまとまに参加出来ません。
それどころか他のお友達の鼻の穴に指を入れたがり、注意してやめさせるとキーッと怒ってお友達を押して引っ張って倒して泣かしてしまいます😔
ねんねの赤ちゃんにも触りに行こうとし、上のお兄ちゃんが作っているブロックを壊し、1人で遊びだしたと思えば子供用椅子に登って頭から転んで泣く。
気をそらせば怒りはひとまず落ち着きますが、オモチャには目もくれずやって欲しくないことばーーーっかりするので早めに帰ることも…
せっかくお友達がたくさん出来たのに。
みんなママの近くで遊んで、ママ同士も仲良くお喋りしている中私だけ息子を追いかけ回して1人です。

家にいると外に出たくてグズグズ。

公園に行くと滑り台や幼児用遊具の仕掛けで楽しく遊びますが、他のお子さんも多く独り占めするわけにもいかなくて強制的に交代させるとキーッと怒る。

どうにか息子の体力を発散させてあげられないかと悩みベビースイミングにも通いはじめました。

ママリで検索しても「イヤイヤ期の入口、本番はこれから」、「活発な男の子はレベル違いの怪獣」ちょっと検索するだけで同じような質問がたくさん出てきました。

みなさんどうやって日々すごしているのでしょうか…
専業主婦ですが、最近はパートをはじめて一時保育に預けて離れてみようかと考えています。

コメント

うちも自我強めの1歳の息子がいます(笑)
最近は、やりたいことやりたくないことがはっきりしてきて家の中でよくイタズラをするのでこれは危ないからね~と遊ぶ部屋に連れて行くとん゛ーと怒って仰け反り泣かれます😅
ソファも登るのが好きでたまに失敗して頭から落っこちることもしばしば😅
ショッピングモールなどの広場などに連れて行くとまだ歩けないのでハイハイしながらお友達のとこに行き顔面持っちゃチューしようとしていてよだれを嫌がる人も居るだろうなと一回こっち来ようね~って抱っこするとまた仰け反って怒り(笑)
私もちょっと前まではイライラしてばっかりで旦那によくあたってました😅
最近は少しずつ減ってきましたが怒りたくもないしイライラしたくもないので家の中なら基本自由にさせてることが多いです(笑)
これからのイヤイヤ期が恐ろしいです😵(笑)
週に何日か働きに出るだけでもいい発散になりそうですよね🤔私もよく考えます(´・_・`)✨

pata

うちの次男もすごいです😞💦どちらかというとおとなしい方だった兄とは全く違うタイプで毎日追いかけ回してます😩
ベビースイミング通われてすごいですね✨
うちは次男だけならほぼ家に引きこもってます😅もしくは庭で好き放題やらせてます💨
家の中でも危険なことばっかりしてヒヤヒヤしてますが、兄と違うタイプなのが面白くて結構好きにやらせてます😁💦