※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
お金・保険

彼との保険についての意見を聞きたいです。

私が18で遅生まれの彼が17。
私は生まれつきの持病があることから大人になってからの保険加入が難しいと思われるため、昔から保険に加入していて積立もしていました。でも、彼は彼のお母さん自身が保険に加入してないことから彼自身も加入しておらず、私と住み始め私の母が何かあったとき必要最低限のお金がでるよう保険に加入させました。
私の保険と積立で21000円、彼の保険が9000円なのですが先日彼が実家へ帰った際に彼のお母さんから「お前らはまだ若いしそうそう病気とかにかかんないんだから、そんなバカ高い金保険にかけるくらいなら(彼の)免許の積立とか子供のために貯金しろ」と言われたらしく、彼自身もそういう考えのようで「保険解約しよ」と言われました。
ですが上にも書いた通り、私はこの先保険の加入や積立が難しいと思われるし、彼自身が事故などにあった場合などを考え保険はこのまま入っておいたほうがいいと思うのですが正直保険に関してそこまで詳しくありません。
…色々あり、私はお母さんと縁を切られてしまったので保険のことなどで連絡をとれないので、このまま保険に加入し続けておくべきかどうか意見ください🙏

コメント

二児ママ

彼は共済の保険くらいにしといたらどうですか??数千円のもので!

ゆず

あやのさんの保険は入れないかもということでそのままにして、彼の保険は少し高い気がします💦これからお子様も産まれて保険料が高いと家計に響くので…掛け捨ての保険ならもう少し安いのがあるかと思いますよ。

あとは、ほけんの窓口などで相談すると色々と提案してくれて見直してもらえると思います。

ぴよたん

持病により保険加入が難しいのであればこのまま加入しておくほうがいいと思います!
もし、もしもその彼と別れたとすると自分のことは自分になってしまいます!何かあったときに子供に迷惑をかけてしまうのではないでしょうか?

はな

若いからといって何があるかわからないし、子供がこれから産まれて旦那が入院とかになったらお金困りますよね。無保険は危険なので、とりあえず安いやつに入りなおすとかどうですかね??子供のために〜なんて彼の母(義母)が言ってますが子供ためにこそ保険に入るべきかなと思います。
知り合いの方で無保険で癌がみつかり家族にかなり迷惑かけて死んだ方がいます。

deleted user

私の意見では保険に入ったままの方がいいと思います!
保険料払ってて勿体ないと思うかもしれないけど、ほんと若い時でも何が起こるかわかりません😭
何も無かったら何もないにこさないですが、あの時やっぱ入ってたら...と手遅れになる前に😭
年齢が経つにつれて、プランにも寄りますが尚更保険料も高くなってしまうのもあります💦

雪国のアリス

そもそも保険とは何かという話ですね。「何があるかわからないから入る」のが保険ですよね?良く「若いから保険が必要ない」と聞きますが、じゃあ若い人はみんな病気も怪我もしないのかと言ったらそんな事はないですよね?自分にいつどんな病気や怪我が来るかわかればピンポイントに入れば良いだけの話ですが、それがわからないから何もない内に入っておかないといけないのです。
入り過ぎも良くないですが、無保険というのは避けるべきだとは思います。

ゆっこ

年だから若いから関係なくいつ何が起こるかわからないのが人間です。子供さんも産まれるわけですし、万が一のことも想定して保険は加入していた方がいいですよ。共済なら1,000円から入れるものがありますよ。年に一回少しですが分配金が入ってきます!
もちろん、あやのさんの保険はそのままですよ!

まめ

わたしは結婚してから入りましたが、入っていて助かりました!つわりで入院、出産も緊急帝王切開だったので保険がきいて、結果保険金が入ってきて助かりましたよ😅出産だけで言うとプラスになりました💴
毎月、積立と医療保険で、主人と2人で合わせて3万ほどです🙌

にゃんちゅー!

確かに彼の保険料が高いかなと思います。県民共済などでもう少し抑えれるかな?
保険に入るタイミングって結婚や子供が出来た時だと思います。保険って、彼の為もありますが、あやのさんや生まれてくるお子さんの為の物でもありますよね😌
若いからとはいえ、病気や事故で入院する可能性もあります。それを補えるだけの貯蓄があるのでしたら保険は必要ないでしょうが💦
解約ではなく、見直しの方向で検討してはいかがでしょうか?

もか

持病があるなら解約しない方がいいですよ❗
私は大人になってから病気になりましたが…保険に入れません(>_<)
彼の保険は安い保険に切り替えていいかもしれないですね!

だおこ

持病があるなら、あやのさんは保険に入り直すのが難しいとおもうので加入したままがいいと思いますが、2万は高いかもです。
彼の保険が9000円は、内容によりますが、年齢の割には確かに高いかもです。
無保険はまずいと思いますが、内容は見直ししてみてもよさそうです。

はるひ

彼氏さんの保険は貯蓄性のあるものですか?それなら貯金と考えることもできますが、生活が苦しいなら本末転倒ですし、生命保険か医療保険なら高すぎると思います。まだ17歳なのに。


持病で再契約が難しいというあやのさんはそのままにされればよいと思います。
解約して無保険なのは問題外ですので、彼氏さんの保険は金額やプラン、加入先など見直しましょう。

ケロケロ🐸

保険先の事考えたら解約しないでそのままにしておいた方がいいですよ。
何かあった場合の備えですよ。

私ごとですが、義母がもったいないから違うところにお金かけた方がいいって考えで、主人もそんな感じです。
今義母は大病になって多分入っているであろう保険会社に確認したら、ある年齢で保障内容がきれていて更新手続きしてませんでした。なので保険ゼロで自分の年金のお金で治療していく感じです。蓄えもあんまりないので私たちにも負担がきそうですが家庭があるのでそこまでは面倒みれません。
主人もかなり後悔してます。
本当に何があるかわかりません。

あいり

若くて健康なときこそ保険加入すべき時期ですし保険料も安いです。

病気をしてからでは入れないのが保険です。健康障害がある人が健康な人と同じ保険に入れないのは当然です。公平ではないからです。

今はまだ自覚がないんでしょう。しかし自覚してからでは遅いですし、所帯持ってたら当然考えるべき問題です。

9000円なら安すぎるくらいです。うちはお互い25000円くらい医療保険+生命保険に入っています。

無知なのであれば、保険外交の人の話やFPからの話を直接聞かせてはどうでしょうか?

なる

持病があるならまずどこの保険にも入るのは難しいと思うので自分のはそのままにして
旦那さんは県民共済とかの安い保険で充分だと思います!
私の旦那も月5000円の安いものに入ってますが十分だと思ってます😅
ちなみに子供も千円の県民共済です。
保険料が高くて家計が厳しくなると元も子もないので、、、

たかみん

元保険外交員でした。
保険は健康なうちに入り、また若い時に加入すると保険料が安くすみます。
保険に入るきっかけってやっぱり結婚を気に入ったりするので彼氏さんはこれから一家の大黒柱になるのでもし怪我や病気などしたら無保険だともともこもありません。なので解約するんではなくプランを見直してみてわどおですか?うちの旦那は22歳の時生命保険に加入して9000円です。彼氏さんのは少し高いかもしれませんね。

あやのさんは持病があるのであればそのままの方がいいと思います( ๑•̀ •́)و

長々すいません。

遙

保険屋で働いてます。
去年主人が一ヶ月ほど怪我で入院しました。
その月の給料はないし、私は妊娠中で働いてなかったためとてもとても困りました。
一ヶ月ですんだから良かったものの、これ以上だったらと思うと……。
保険に入っていたため、給付で35万出ました。
ほんとに車のローンの支払いとかもあるので助かりました。
入っておいた方が良いかと思います。

ただ9000円は高いかなと思います。
私の弟は18歳でこの間保険に入ってもらって7000円ちょっと。
安心のためにくらいで良ければ5000円くらいで作れました。
よかったら見直しした方がいいかもです。

とんとん

私は持病があって、保険に入れません。今、入れている保険があるのであれば、解約せずに入ったままがいいと思います。