※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんでりんぐ
ココロ・悩み

パートで産前産後・育休取得し、保険未加入で節約生活している方の経験を聞きたいです。旦那の扶養で20前後の収入でやりくりしている状況で、育休中の工夫や節約方法を教えてください。

パートで産前産後休業、育休取得したことある方(雇用保険や社会保険には入っておらず、旦那さんの扶養の方)
もしいらっしゃいましたら、お話聞きたいです。

産前産後・育児休業は取得できるのですが
勤務先での保険に加入していないので給付金等は受給できないことは夫婦共々了承済みです。

お恥ずかしながら、貯金はほぼ無く旦那さんのお給料は手取りで20前後です。
育休中どのようにやりくりされていたのか
節約していた部分や、上手くやりくりしていく術をぜひ教えて頂けたらと思います。

コメント

ちゃちゃ

うちもお金ないときは
親に頼ってました(TT)

しずく

パートで産前産後と育休を経て復帰したばかりです!
雇用保険や社保は未加入です。
産前産後中の保育料が二人分、1人は未満児1人は年中の保育料が払えず…でも、退園したら負担は大きい…悩みに悩み、親に相談して保育料借りました(^_^;)
育休中は、とにかく安いスーパー探してはしごしたり、児童手当から保育料と子どもの買ったり…でした。
上の子のおやつなんかは、手作りしてスーパーで買わないようにしたり…何とかなる精神で日々を過ごしてました😅