※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむまま
ココロ・悩み

4歳の娘の涙袋が腫れており、眼科で治療中。目薬を使用しているが状態は変わらず、経過を見守っている。同様の経験をした方のコメントを求めています。

霰粒腫について。
現在4歳の娘がいます。去年の10月から
涙袋がふくれてきて、その頃は触っても
なにもなく、パパの涙袋に似てきたね〜って
話していました。様子見ながら今年の3月ごろに
ふと、涙袋を触るとシコリみたいなものが
あるのがわかり、地元の眼科で診てもらい
目薬を2個出してもらって、様子を見ていましたが
改善されず、総合病院を紹介してもらい
眼科で診てもらいました。
そこで、少しキツめの目薬を1個出してもらい、
2週間後また再診し、今の段階では
痛みもなく変わらない感じなので
急激に腫れたり痛んだり大きくならないのなら
しばらく目薬をやめて、様子をみてください
と言われ様子を見ていました。 目薬をやめてから
目やにが結構でるようになり、
腫れも目立つ日もあります。

同じようなお子様をお持ちの方や現在治療中や
手術をし、霰粒腫を取り除いた方がもし、
おられましたら、参考にさせていただきたいので
コメントいただけたら嬉しいです…

コメント

りー

10年くらい前に手術でとりました。
子どもではなく私ですが‥
手術前の麻酔と手術後が痛かったです💦

  • あむまま

    あむまま

    コメントありがとうございます(´⊙ω⊙`)
    そうなのですね…
    うちの子はまだ4歳で病院も
    大嫌いで大暴れ。。笑
    なので、最悪取る場合は全身麻酔に
    なるかと思います💦
    手術をする前までは痛みとかは
    どうでしたか??(>人<;)

    • 5月13日
  • りー

    りー

    疲れたり少し汚い手で触ってしまうとすぐ腫れて痛かったです‥💦
    取ってからはそれがないのですごく楽です♪
    小さいと全身麻酔でないと厳しいですよね。

    • 5月13日
deleted user

小さいうちかわいそうですね😭
私は20代のうちになり、美容の仕事で上司になんとかしてって言われて辛かったです。

 なかなか治らないので、名医さんがいると噂で横浜の病院まで行きました。注射と目薬軟膏でした、二回ほど発症しましたが完治!
 よい先生でしたよ😆

 私の場合、仕事のストレス疲れからすぐ目にきましたね、、いまは妊婦で仕事してませんが、また疲労たまったらなる可能性ありです。

 早く治るとよいです!😢

  • あむまま

    あむまま

    コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )
    まだまだお若い頃に霰粒腫に
    なり、完治されたのですね。
    良かったです。 横浜にそんな凄い
    病院があるんですね💦
    こちらは、兵庫県なので、そちらまで
    通うのは難しいですが、
    色々と参考になりました。
    でも、疲労でまた再発やできたりするのは
    怖いですね…
    妊娠中、色々大変かと思われますが
    無理はなさらないでください(>人<;)
    ありがとうございます♡

    • 5月13日
メイ

私先月霰粒腫の手術しました!上の瞼でしたが、局部麻酔なので麻酔の注射は痛かったですがそのあとは、え?おわり?って感じでした^_^
でもやっぱ手術の雰囲気は緊張しますね💦お子さんには怖いかもしれませんが早く取ったほうが楽かなーって思います😭😭

  • あむまま

    あむまま

    コメントありがとうございます(´⊙ω⊙`)
    手術をされたのですね💦
    上の瞼だと、目立ったりするから
    やはり、取る方が最善なんですね💦
    その後傷はいかがでしょうか??
    そうですよね、酷くなる前に
    やはり、親として早くどうにか
    してあげないと、とゆう気持ちです💦

    • 5月13日
  • メイ

    メイ

    最初は針で潰して膿を出しましたが、しこりになったので局部麻酔してしこりを切り取る手術をしましたが、、私はまだ少し残ってるため残念ながら元どおりにはなってません😭 また手術してもらう予定です!
    瞼をめくって内側だったので傷は残らず、3日ほど腫れてましたが特に痛みが残るような感じはありませんでした( ´∀`)

    • 5月13日
はなまる

先週、私が霰粒腫の手術しました!

かなりサバサバした先生で、診察は数秒で終わり、はい、じゃあもう今から切るから〜っと言われ、え?え?と頭がついていかず、ただただビビってたら先生が、こんな手術、小さい子でも何人もやってるよ!だから大丈夫!大丈夫!と言っていました。

麻酔と脂肪を絞り出す時は多少痛みはありますが、そこまでという感じです。私の場合、とにかく恐怖心の方がヤバかったです。

  • あむまま

    あむまま

    コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )
    え!!先週ですか😭
    ちなみに、どこにできましたか?

    凄い勢いのある病院の先生だったん
    ですね…
    大人ができた場合は局部麻酔なのが
    とても怖かったと思います😭
    傷は現在どのような感じですか??
    大人でも怖いのなら子供なんて尚更
    怖いですよね…
    うちも手術の場合は全身麻酔に
    なると言われております💦

    • 5月13日
  • はなまる

    はなまる

    私は瞼の裏側にかなり大きめのものができていました😭

    先生も、看護師さんもテキパキすぎて、心の準備ができず本当ついていけなかったです(笑)チキンの私にはちょうどよかったかもですが…

    術後の数時間はジンジンしでしたが次の日には痛みはありませんでしたよ✨そして、経過を診せに行ったらコンタクトしていいとの事だったので、コンタクトしたら次の日、目がジンジン…すぐまた診せに行きました。そしたら傷がすこし炎症起こしていて、いっときこんたくはお休みで、また目薬を処方されました😭

    えぇ💦全身麻酔ですが!?別に毒ではないですが、心配ですよね💦💦麻酔が切れた後の体調とかも、不安ですよね💦なんとか、目薬でおさまるといいですね😭😭

    • 5月13日
  • はなまる

    はなまる

    誤字が凄かったです💦

    ジンジンしでしたが
    →訂正:ジンジンしましたが

    いっときのんたくは
    →訂正:いっときコンタクトは

    読みにくくすみませんでした!!!

    • 5月13日