※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mntママ
ココロ・悩み

義母に会いに行きたくない理由や主人との意見の相違について悩んでいます。

義母に会いに行きたくない(TT)
私達家族は京都在住ですが、義母は車で4〜5時間かかる北陸に住んでいます。
義母は主人が高校生の時に離婚。
当時から不倫していた方と今は事実婚状態で同居されています。(その相手の方はとても優しい方です)
子供が出来る前に一度2人で泊りがけで遊びに行きました。
でも子供が生まれた今、車で長時間掛けて行くのは私自身しんどいですし、息子にも負担になるので行きたくありません。
しかし主人は、義母にも息子と沢山の時間を過ごさせてあげたい!と会いに行こうと何度か提案してきます。
そもそも、LINEで最近の様子を写真付きで送っても、
返信は自分の好きなアーティストのライブが楽しみだの、
ウチの後継だからどうだの…
(そもそも離婚して名前が変わったから旧姓に戻っただけで、後継ぎもクソもないだろ!と言いたい😤)
もっと可愛いとか色々言うべき事あるでしょーよ☹️
と思うリアクションばかりで
そんな人の所にわざわざそんな苦労して行きたくありません!
結婚前から色々と揉めた事もあり、そもそも私が義母を好きでは無いのが1番です!
昨日その事でまた主人と少し揉めました😤
来月有給取るから義母の所行こうとまた提案してきたので、しんどいし、息子もかわいそうだから嫌だ!
せめて、夜中の授乳が終わってからにして欲しい!
と抵抗するも、主人も主人で一度ぐらい行ってやりたいと。。。
何も乳飲み子をそんな長時間車で連れてかなくても
まだまだ元気で動ける義母が会いに来たらいいじゃないか!!!
と私も負けじと戦い
結局グダグタと言い合いして、未解決のまま就寝。
一晩寝たけどやっぱりモヤっとイラッと。
ただただ私が義実家で過ごす苦痛な時間に対して文句を言ってるとだけ受け取る主人にもイライラします!
トンチンカンな義母の事より
息子と、まだ産後身体も精神も本調子で無い私達の事も考えろ!
いっその事、義母に海外にでも行って貰いたいです。
不満が多過ぎて長くなりました(TT)
読んで頂きありがとうございます(TT)

コメント

さくらんぼ

私もそう思います!
孫が可哀想だから自分が行っても大丈夫か?くらいのおばあちゃんならかわいですよね!
失礼かもですが、その義母さん、自分が男と遊ぶ時間がほしいからそっちが来いみたいにみえちゃいます(T_T)
旦那さんのお母様ですから邪険にもできないですし、しんどいですね…

• mntママ

mntママ

コメントありがとうございます💓
    ほんと孫の事を1番に考えてくれる様な人なら…🤔
    どこまでいっても常に自分中心で1番な所がやはり好きにはなれず💣
    義母じゃなければ絶対関わりたくない人です。笑

• 5月12日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

もし自分の親を旦那に侮辱されたら、悲しいですしね。
    なのでケンカも辛いと思います。

私も、旦那の家とは肌が合わない感じがします。
    私の実家は農家もしてるので、田舎な分、
    いつでも帰っておいで、お前の家だからね。と言って貰えますが、
    旦那の実家はサラリーマン家庭なので、予定びっしりな感じで、連絡無しの行動はあまりいい顔をされません(^_^;)当たり前かもしれませんが…
    実家なのに、のびのびできない感じが可哀想。

mntママさんも、大変だと思いますが
    子供に思い出を作ってやるって置き換えて考えてみたら少し楽になるかもしれませんね(^^)
    どこかの中間地点で食事したり、日帰りは辛いと思うので帰りは自分達だけで宿に泊まっても楽しそうですね♡

• 5月12日
  • mntママ

mntママ

そうなんです😭自分の親に置き換えると、主人の気持ちも分かる。
    でも、私なら子供の事を考えて、親に来てもらう選択肢を選ぶであろうから
    主人にもモヤっと。笑
    義実家がのびのび出来ないのわかります!!主人の家もどこか落ち着かない雰囲気で家族ってこんなもんなの?と言いたくなります(TT)
    一泊は家族だけでってのも良いですね😍😍
    それ凄く良い案です💓
    次また言われたらそれを提案してみます(^^)
    ありがとうございます❤️

• 5月12日

わたしならわざわざ行かないかなー😓

そもそも義母さんはお孫ちゃんに会いたいのかなー?

これまでご自身を1番に優先してきた方なら、会いたいと思ったら産まれてすぐ来そうな感じですけどね😅

しかも不倫の果て。

もしお孫ちゃんと仲良くなったらお相手のことおじいちゃんって呼ぶんですかね🤔
お優しいとは言え、なんか微妙ですね😣

• mntママ

mntママ

そこなんです!
    そもそも会いたいと思ってくれてるのか?!
    私が里帰りしてる間も何度か、もしウチで良ければ顔見に来て下さいって連絡したのに、結局来ず。。。
    そんな相手にこちらから行かなきゃならんか?!
    ってモヤっとです。笑
    事実婚相手の役割?的な所も私はハテナで…何か色々と微妙なんです。
    まとめて、色々全部が嫌なんです🙄笑

• 5月12日

退会ユーザー

お察しします😣

mntママさんやお孫ちゃんとの繋がりを始め、親戚付き合いを大事にするタイプには思えませんね。
    現に不倫して家庭を壊しちゃったんだから。

会わせたいのはご主人のエゴなのかもしれませんね😓

• 5月12日
  • mntママ

mntママ

私はそこが引っかかってどうしても、不倫で結ばれた2人だと思って見てしまいます。。。笑

主人は、義母も孫に会いたいと思ってるはずだと思ってますが、私はそうは思えず。。。
    でもそんな事主人に言うと主人も気を悪くするだろうし言えません🤢
    会いたいと思ってるか分からない人に会わすために長時間移動させられる息子が1番迷惑ですよね😭

• 5月12日

退会ユーザー

ほんとですね。
    パーキングで休憩しながらでしょうし、普段の1.5倍の時間と思ったらけっこうキツイですよー。

それでも首を長くして待ってくれてるならまだしも😓

お子さんは第一子ですか?
    失礼ですがご主人、自分の気持ちばかりでお子さんのこと全然考えてないですね。

赤ちゃんはまだうまく意思疎通ができません。
    苦しくても、疲れても、体を伸ばしたくても泣くことしかでしか伝えられない。
    でも、頻繁にベビーシートから降ろしてあげることもできない。

ご主人はこのこと理解できてますか?
    それでもずっと寝てるから負担にはならない!?って言っちゃう方でしょうか😥

• 5月12日
  • mntママ

mntママ

何時間かかるねん!て感じですよね。笑
    私も疲れます。🙄

1人目です!!
    子供の事を何より1番に考える人だと思っていたので、
    今回の事で本当に呆れたというか、ドン引きというか
    何だか失望しました(TT)
    息子より、義母なの?頭大丈夫?って寝顔にささやきました。笑

又言って来たらあなたも同じように窮屈なシートに縛り付けられて何時間も移動してみなさい!と言ってやります!!
    考えれば考える程自分勝手で腹立ちます💣💣💣

• 5月12日
ひ

長時間、車に乗せるのは赤ちゃんにあまりよくないみたいです💦私も義母が遠くて、行こうかとなったのですが、、私も行きたくなくて、車 長時間 赤ちゃん で調べるとやっぱりあまりよくないらしく、、うちは結果義母たちも赤ちゃんが可哀想だからときてくれたのですが。。赤ちゃんを長時間車に乗せるのは危ないという記事が出てくると思うので、その記事を見せてみてはどーですか?旦那さんが義母に子供を見せたい気持ちはわかりますが、子供第一ですよね。子供になにかあれば、元も子もないですから。。

• mntママ

mntママ

ネットにも載ってるし、
    友達皆んなそんな長時間乗せないって言ってる!私は嫌だ!
    と何回も言い合いしては、
    ネットの情報が全てじゃないだの、結局ずっと寝てるからそんな負担にならんはずだの
    あーだこーだと🙄💣
    屁理屈並べてないで、長時間ベビーシートに拘束される息子の身にもなれって吐き捨てましたが
    向こうも頑固で、キーー😡となります!!
    そもそも義母がきっぱり断ってくれよって話しなんですよね😑

• 5月12日
  • ひ

えーーー!義母の為に子供作ったの?って感じですね。。。たしかに親に自分の子供抱っこしてもらいたいと思ってくれるのは嬉しいですが、父親になった以上、ちょっと我慢というか父親の意識をもってほしいですね。。
    ほんとに!義母がしっかりしてほしいですね。年配のくせして車に長時間乗せることが危険なことってわかってるはずやのに。もし何かあったらどう責任とるんですかね。もーもはや責任とかそゆレベルでは済まされないですが。旦那さんの母親としてしっかりしてほしいですね!

• 5月12日
  • mntママ

mntママ

下にコメントしてしまいました😱

• 5月12日
  • ひ

そうですよ。義母がはっきりしないから旦那さんも連れて行きたくなって、揉めてしまうんですよね。。
    もしかしたら旦那さんも実は義母がそんなに会いたがってないというのを感じているからこそ連れて行きたがってるかもしれませんね‪‪💦‬

• 5月12日
  • mntママ

mntママ

根回しして、義母にまだ身体がしんどい事や息子の負担を話して、
    主人に来ないように言ってもらおうかとも考えたんですが、
    主人には言わないでと言っても義母は100パー言うだろうと予想してその作戦は諦めました。笑
    主人は、純粋に義母は息子に会いたいだろうと思っているみたいです(^^)
    どこまでも平和な頭です😊笑
    やっぱり親子はどこまで行っても親子だし、他人は所詮他人だなと思いました。笑

• 5月12日
  • ひ

そうですねwその作戦はかなり掛けだと思いますw
    それはすごくわかります!家族なのに親子には敵わないですよね。。
    私も今回義母がきてつくづく思いました。

• 5月12日
  • mntママ

mntママ

根回しがバレたらそれこそ主人がヘソ曲げて面倒な事になるのが想像つきます😑笑
    女は、家族と親子はある程度分けて考えられるけど、
    男はやっぱりどこかマザコン気質というか、完全なる嫁側に立ってはくれないというか…🙄💦💦
    自分も息子を産んでから色々思うところはありますが、
    可愛いと思って貰えるおばあちゃんや母になろうとつくづく思いました😭

• 5月12日
  • ひ

確かにそうですね!しかもなんでそのマザコン気質な考え、行動に付き添ってくれると思ってるのか謎です。😂あなたの為にこっちも我慢色々してるんですよ。当たり前やと思わないでほしいと思いますwwほんとに!かわいいおばあちゃんになりましょう!😂

• 5月12日
  • mntママ

mntママ

多分自分はきちんと親離れが出来ていて、まさかマザコンなんて言われると本人が気付いて無いからでしょうね🤢笑
    優しいのは良いことですが、
    優しいとマザコンは紙一重なのでそこ間違えないで欲しいです😡

お話し聞いて頂いてすーっごくスッキリしました💓笑
    ありがとうございます😍

• 5月12日
  • ひ

いえー!☺︎うちの旦那もそーなので、、きっと男の人ってそういうものなのでしょうね!‪‪💦‬イラつきますが頑張りましょー!!
    ゆっくり寝てくださいー!(∩´∀`∩)

• 5月12日
mntママ

そうなんです。
もしもデータ上問題無いとあったとしても、
それでも子供の負担を第一に考える父であって欲しいです(TT)
じゃないと、ただのマザコン確定です。笑
義母も自分が元気なのだからこちらから行くから来なくて良いとはっきり言って欲しいとこです😑
義母が来ないってことはそこまで会いたくて無いんだろうし
ここはもうそっとしておきたいんです😤😤💣笑