※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

旦那が発達障害か精神疾患で離婚を考えている。妊娠中で限界を感じ、罪悪感がある。旦那は自分を正常だと思い、感情や行動に問題がある。離婚を選ばない方も経験を共有してください。

旦那さんが発達障害若しくは精神疾患で離婚された方いますか?今妊娠中なのですが、本当に限界に近いです。旦那はまだ私のこと好きだと言っています。子ども生まれるのに離婚したがっている自分にも罪悪感いっぱいです。旦那は自分のことは正常だと思っています。でも人の気持ちや言っていいことやっていいこと悪いことの判断ができません。傷つけても謝りません。何が悪いのかわからないみたいで、全部私のせいです。

離婚せずにいる、という方も良ければお話お聞かせ下さい。

コメント

柑橘

私の仕事場の方は逆で、奥さんが病気もちで、旦那さんに暴力を奮ってしまうため離婚したそうです。子供には手をあげないので、子供は奥さんのとこみたいですが、一緒に暮らしていなければ普通に仲良しの男女になれるそうで、離婚しても交流はあるみたいです。
子供を1番に考えた選択をするのが良いかと思います。

• あい

あい

ありがとうございます。うちは暴力はないものの、暴言モラハラが酷くて、人が嫌がること言わないでと言っても理解できません。子ども、、1番良いのはどういう選択だろう。。。

• 5月12日
まゆみ

私の夫も鬱からのHSP(繊細すぎる精神疾患)と、はっきりとではないですが発達障害です
私の夫は自ら病院に行って話を聞いてもらったり病気休暇取ったりしながら働いていますが冬になると落ち込むらしく1ヶ月くらい仕事に行けない時もあります。今年は本当に酷くて泣いて泣いて私も病みそうできたがなんとか脱出できました。
根本的に治らないので夫次第ですね。

私の夫はあまり怒鳴ったり怒ったり八つ当たりがないのでなんとかやってこれています。
ばななさんの旦那さんは病院に通っていますか?私はですが自分は正常と思って流のはとても怖いと思います。凄く悩まれてるみたいですが、それはばななさんのせいではないですよ🙂
もう旦那さんの性格、持って生まれたものなので、見切りをつけるか仕方ないと付き合うしかないと思います。
でも負担になって悩むことがあるなら離れることも考えた方がいいですよ

• あい

あい

ありがとうございます!
    うちは旦那が怒鳴ったり喚いたりしてしまいます。本人はなんで私が泣いているのかわからないです。どちらの選択がよいのか、、、子ども生まれるのに毎日悩んでいます。

• 5月12日
SK

いとこの旦那さんが発達障害です。乳児がいる家庭です。

大人の発達障害は知能テストを受けると正式に診断されますが、(他は平均範囲内なのに、一つの項目だけ圧倒的に低い偏差値が出てしまうというもの)
子育てにおける発達障害の影響は、本人の悪意なく命にさらされる危険も無きにしも非ずですので、かなり悩まれていました。

夫婦なのに頼れない、逆に負担が増える関係というのは中々難しい問題ですよね…

• あい

あい

ありがとうございます。大人の発達障害、問題になっていますね。夫婦なのに一緒にいるのが辛いって、しんどいです。そうです、子どもいるとかえって悩みます、、

• 5月12日
鈴木

まさにウチの56歳がそうです。

ばななさんの旦那さんの年齢は解りませんが、発達障害は拗らせると人間ではなくなります。
人間の常識がまるで解らないみたいです。
さっきも「妊婦だからっていい気になるなよ‼︎僕が何も出来ないのは全部お前のせいだ‼︎お前が僕を不幸にする‼︎メシ作れ‼︎」と喚き散らしてました。

【僕が解らない事はこの世のルールでは無い】が基本です。
太陽やパーティが憎いそうで
「太陽の下で楽しく遊ぶ人間は何も考えていない馬鹿共で、マトモな話し合いは出来ない欠陥人間達だ。」そうです。

交通ルールも自分ルールらしくすぐに事故ります。
野外ではペコペコ低姿勢。悪い事した際、見つかると急にゴキブリの様に動きが速くなり、気持ち悪く、車も傷だらけです。

ハッキリ言ってこんな人間がこの世に生きているなんて知りませんでした。
こういう全ての人に恨まれる人間は早々と死んでいると思っていましたし、もう死ぬと思って過ごしています。

発達障害は何も悪くありません。
しかし、世界にとって全く必要の無い人間に成長しえる場合があるという事を、お伝え出来ていればと思います。

「僕はもう子供作れない」と言われていたのを信じた私が馬鹿です。デキ婚です。
私は36歳なので、兎に角お金だけ稼がせて早く死別する事を考えています。

• あい

あい

大変な生活をされていますね(><)
    発達障害の方、考えが独特すぎて理解不能なこといっぱいありますよね。

割り切って生活できればいいんですが、なかなか心がついていかないです。周りの人にも理解され難いところもしんどいですよね…

• 5月12日
  • 鈴木

鈴木

ママリで聞いて頂いても「なんで離婚しないんですか?」ばかりです。簡単に離婚出来たら悩まないんですがね。
    発達障害者のDVはDVと認めないなんて事にだけはならないで欲しいですね。

• 5月12日
sochan555

義両親がまさにそれで離婚しました。
熟年離婚で、かなり迷惑をかけられました。
舅がまさしくそれで、全て基準は自分。今でもそれは治っていません。
好きだから離婚しない、それは私は間違っていると思います。恋愛においてならまだしも、結婚し、子供を共に育てて行くということは好きだからできることではありません。あくまでそれが『前提』なだけです。
相互理解、相互反省ができない人間との子育てほど苦痛なものはありません。まだ産まれてないので想像しえないと思いますが、1歳くらいまでは母親は自分との戦いです。自由な睡眠、自分の時間など皆無です。
そんな中、ダメかもしれないと思っているご主人の相手…あなたがダメになってしまいます💦
ここで相談するということ自体、もうあなたの中では八割答えは出ているのでは…?

• あい

あい

そうですね、、答えは出ていると思います。これからの不安とか子どものこととか色々なことが頭をよぎって、揺らぐ自分もいます。
    お互い理解しようとする家庭、素敵です。私のうちは一方的すぎて私が壊れてしまいました。
    子どもとのこれからを現実的に考えるのが建設的ですね。ありがとうございました!

• 5月12日