※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏☺︎
妊娠・出産

妊娠中で体重増加が心配。助産師から良質なたんぱく質を摂るようアドバイス。簡単に食べられる食材や工夫を教えて欲しい。

【良質なたんぱく質の摂り方についてアドバイスをください‼️😭】

いつもお世話になっております。
妊娠8ヶ月(29w3d)の者です。

今日健診だったのですが、体重が全然増えていない(妊娠前46kg程度→悪阻で42kgまで減→安定期に入り45kg台まで戻る→それからずっと45kg台と増えず💦)ため、助産師さんから「ごはん(米)とか食べなくていいから、とにかくおかずを沢山食べて、質の良いたんぱく質を摂って少しでも体重を増やしてね!!」とアドバイスされました(;_;)(;_;)

赤ちゃんは週数的にはやや小さめで体重は正常範囲ギリギリくらいで、それでも少しずつ成長しているので今のところ問題はないとのことですが、これから先ちゃんと赤ちゃんが成長していくためにも、しっかり食事を摂りましょう、とのことでした。

吐き悪阻が終わっても完全にスッキリはしない体調が続き、最近は胃の圧迫もあり沢山食べられないので、自分が好きなものを少量ずつに分けて食べていますが、やっぱり偏った食事だったかなぁ😵💧って赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです😭😭

「質の良いたんぱく質」について、ネットで調べてみましたが、牛乳やヨーグルトと、ゆで卵、納豆とか...準備もなく簡単なので、こういうのなら食べるの続けられるかなって思っています☺️💡

他にも難しい調理の必要なく簡単に食べられるものだったり、買ってすぐ食べられるもので、皆様なにかオススメのものがあれば教えてください(>_<)‼️また量が沢山食べられない方で、栄養を少しでも多く摂るためになにか工夫していることがあればそれも教えて欲しいです。

長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします✨

コメント

koma12

豆腐とか、チーズ?QBBの4連の鉄分チーズよく食べてますよ(^^)
さっぱり系で栄養ありそうで楽ちんななのだと、水で戻すだけの海藻サラダとか苦手じゃなければもずく(酸味がおいしくて好きです)
プチトマトも洗うだけだし、キウイも半分に切ってスプーンで食べるだけだし、楽でよく食べます♡

• 杏☺︎

杏☺︎

コメントありがとうございます😃💕
    いろいろ教えていただいて、全部参考にさせていただきます‼️さっぱり系だと食べやすいからいいですね☺️🎶

• 5月12日
Kiiii

同じくたんぱく質不足で血糖値低く指導されました😂💫
私も納豆、ヨーグルト、冷奴、あとは6pチーズとかよく食べるようにしてます🍴💡
飲み物を牛乳、豆乳にして食べたくないときはそれで補ってます☺️!
カルシウムも低かったので、
たんぱく質とカルシウムも取れるから乳製品はオススメと言われました😳💕

• 杏☺︎

杏☺︎

コメントありがとうございます😃💕参考にさせていただきます✨✨
    乳製品‼️たまーには食べてはいたんですが、これからもっと頻繁に食べたいと思います☺️💡
    同じ週数ですね❤️お互いあと2ヶ月くらい頑張りましょー😃✊

• 5月12日
花束❁¨̮

ささみ
蒸し鶏にしてサラダや、棒棒鶏、うどんにのせる。

豆腐
冷奴、麻婆豆腐、味噌汁などなどバリエーション豊富

調べられた通り納豆や豆製品

(*˙︶˙*)ノ゙

• 杏☺︎

杏☺︎

沢山教えていただいて、参考にさせていただきます✨✨ささみは今まで全然食べていなかったのと、美味しく食べられそうなので、これから食べていきたいと思います(*^^*)🎶

• 5月12日
カスミソウ

豚肉→冷しゃぶ
鶏肉(特に手羽元)→スープ、フライドチキン
大豆→サラダ
牛乳→フルーチェ

やはりお肉ですね✨

• 杏☺︎

杏☺︎

いろいろ教えていただいて、参考にさせていただきます✨✨肉類あまり食べていなかったので、少しずつ増やして食べていけるようにしたいと思います‼️☺️

• 5月12日
ちょびお

枝豆豆腐最近ハマっててよく食べます✨
あと貧血防止のためにも納豆や赤身のお肉など。簡単なやつならコンビニやスーパーとかで売ってるサラダチキンですかね。
あと、赤ちゃんの体重増やすのに果物がいいと聞いたので、毎朝1本ずつバナナ食べてます🍌

• 杏☺︎

杏☺︎

枝豆豆腐初めて知りました‼️😮今ググってみたんですが、食べやすそうですね(*^^*)🎶私、軽度の貧血も指摘されているので😭、参考にさせていただきます✨✨
    バナナも便秘予防にたまに食べてたんですが、もう少し食べる頻度増やしたいと思います🎶

• 5月12日