※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきママ
雑談・つぶやき

勝手に玄関開けて、勝手にリビングに入ってくる五歳の男の子…おもちゃが…

勝手に玄関開けて、勝手にリビングに入ってくる五歳の男の子…
おもちゃが散乱しているのを見てなのか、リビングに入るなり
『◯◯くんち、すごい散らかってるー』

………ブチッ(#`皿´)
勝手に人んち上がり込むって何?!
そんでリビングにまでズカズカ来て何?!
これ、心狭いですか(>_<)?

↓↓長いけど事情です。

うちの上の子と同い年の子で、外で一緒に遊んでいたのですが、
息子も誘ってないし、私も誘ってないのに勝手に入ってくる事があります。
下の子が中で遊んでいたり、私も家事をしているので、正直めっっちゃ迷惑です。

そしてリビングにいる下の子を外に連れ出そうとするのですが、まだ2歳なったばかりだし、親同伴じゃないと外で遊ばせるのは嫌です。
他の子もいて、いつも抱っこしたがって、『次ぼく抱っこするー!』とか言って代わる代わる抱っこされて、それで塀のところにぶつかりそうになったこともあるし。そうでなくとも転ぶことも多いし。

私が出れるときはいいけど、いつもいつも出れる訳じゃないので。

その子は6才の兄もいるのですが、兄弟揃ってヤンチャな子で、遠慮なしに家に上がり込むし、
うちの子を遊びに誘うために、ものすごい勢いで
ピンポンピンポンピンポンピンポン!!!
下の子、昼寝中だったりするともう…(;_;)

兄弟以外の近所の子は、そんなことしません。勝手に家にも上がらないし、そんなことする兄弟に『外で遊ぶよ!中に入らないよ』って言ってくれてたりします。
乱暴なところもある兄弟なので、リビングやおもちゃを荒らされないかもハラハラしちゃうんです。

近所だし、うちの上の子はその兄弟と遊ぶの楽しいみたいなので、
上手く付き合いたいとは思うのですが…
その兄弟が外で遊んでると『ゲッ!来るかも』とストレス感じます(>_<)

あと数年すれば常識も理解してくると思って、我慢するしかないのかな…

私は心が狭いですか(>_<)??

コメント

💘

鍵閉めてインターホン電源切っちゃいそう…私はそういうの大っ嫌いなので😅

• あきママ

あきママ

コメントありがとうございます!
    そうですよね(>_<)わかってもらえて嬉しいです!!

上の子がすぐ帰ってこれるように鍵を開けていたのですが、
    最近しめるようにしました(>_<)
    入るときはトントンしてね、と言って。

• 5月12日
  • 💘

💘

もうどんな教育されてんだよって感じです💦

• 5月12日
  • あきママ

あきママ

その家は、パパとおばあちゃんと兄弟が住んでいます。
    ママはいないというか、住んでません。時々『今日ママが来てるんだー』とか言ってて、確かに女の人が時々来てます。上の子の入学式の日にはママらしき人が来てました。

ちょっと複雑な事情のある家庭だからなんでしょうか…
    ママがいなくてもちゃんとしてる子もいるので、偏見持っちゃダメなんですけど。

• 5月12日
  • 💘

💘

本来ならママが躾けるところをパパは仕事おばあちゃんは孫に甘くて躾もしっかりされてない可能性がありますね…
    そうなるとなかなかご家族にも言いづらいし、でも嫌な顔されるのは子供であってやはり子供は可哀想ですよね
    せめて常識ぐらい子供の為に教えてあげて欲しいですね
    それは周りの大人の責任ですよね😶

• 5月12日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

相手側の親って何か言ってこないのですか?🤔

• あきママ

あきママ

パパ、おばあちゃん、兄弟の4人家族なんですが、おばあちゃんは、うちの子に『いつでも遊びにおいで』とか言ってくれてて、全然気にしてないみたいです。
    おばあちゃんと言っても年寄りって感じではなく、やや若作りな感じの60代かなぁ。

ママ同士なら、もうちょっと対等に話せるかもしれませんが、おばあちゃん相手だと、こっちも敬語になるし…
    おばあちゃん、決して悪い人ではないし、話しやすいんですけどね。

• 5月12日

その子の親の顔が見てみたいです(*_*)

• あきママ

あきママ

パパは29だか30歳くらいの方で、ちゃんと挨拶をする人です。地味でも派手でもないですが、まぁ今風な感じかなぁ。仕事が忙しくて、仕事の日は帰りが遅く、土日も仕事がほとんどです。

子どもと一緒に外で遊んでるときなど、危ない事はちゃんと叱ったりはしてます。男性だからか言葉遣いは荒かったりしますけどね(^_^;)

ママは住んでません。産みの母なのか不明ですが、時々家に来る『ママ』と呼ばれる女性がいます。
    パパが不在でおばあちゃんしかいない時も来ることがあります。どういう事情で別に住んでいるのか分かりません。

ママは、外で兄弟と一緒にいるのを見たことがあり、挨拶を交わしたことはあります。
    兄弟がボールで遊んでいて、端に座ってタバコを吸っていました。

タバコが悪いわけじゃないけど、吸わない私からすると(喫煙経験はありますが)、小さい子の近くで吸うのって理解できない…

おばあちゃんが家にいます。
    ちょっと若作りな感じかな?
    気さくに話しかけてくれる人で、うちの子にも優しくしてくれます。
    ほぼ家事育児を一人でこなしている感じなので、疲れちゃうわ~みたいな事は言ってます(笑)

• 5月12日