※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあぴっぴ
雑談・つぶやき

娘の吃音?みたいなの治らないのかな〜今日なんかついに白目向きながら喋…

娘の吃音?みたいなの治らないのかな〜
今日なんかついに白目向きながら喋ろうとするから目を見て話してって言ったけど🫠
スムーズに会話できるときもあるけど、質問したりなんか伝えようとするとダメ🫠
そのうち治るのかな…

コメント

なあぴっぴ

白目剥いたり固まったりしながら一生懸命言葉を出そうとしてるから注意したくはないけど、、
吃音なのかもわからないし

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

吃音の娘がいます(๑◕ܫ◕๑)🤍.ᐟ.ᐟ⋆꙳

4歳から吃音です⭐
吃ったり詰まったりあるんですか❓❓

  • なあぴっぴ

    なあぴっぴ


    コメントありがとうございます🥺

    ママリで見ていてもこのぐらいの年齢ならわりとあることなのかな?とか思ったりするんですが、でもなかなか治らなくて💦(もうすぐ4歳です)

    吃るがあまりわからないんですが、話し始めや単語の一文字目がなかなか出てこなくて
    ぱ、ぱ、ぱ、ぱ、ぱ…ぱ、ぱ…とぉ、
    ご、ご、ごぉーーーー…はん、
    た、た、……た、たべる みたいな感じです💦
    端折ってますが実際はもっと繰り返してます🥲

    お子さん療育とか小児科に相談とかされましたか?💦

    • 2時間前
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

    明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵


    多分ですが……吃音だと思います(๑◕ܫ◕๑)
    娘さんのその喋り方は連発といいます‼️

    私自身、保育士をしていて職場の主任に相談しました😃☀️
    吃音じゃない❓💦と言われて、元々通っていた言葉の教室(療育)に通いました(๑^◡^๑)🤍✲゚*
    小学生になったら言語通級学級に通っていましたよ៷>ᴗ<៷💙ྀི

    • 1時間前
  • なあぴっぴ

    なあぴっぴ

    やっぱりそうなんですね🥲
    3歳児検診も終わってしまってしばらく検診がないんですが、一度まず小児科に相談したほうがいいんですかね…

    • 1時間前
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

    明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵


    小児科は専門家ではないので分からないかもしれないですね( ˘•_•˘ )
    一番いいのは保健師さんとか…ですかね( ߹ㅁ߹)

    あと、これは余計なお世話かもしれないですが……
    娘さんの喋りに吃音が出たとしても普通に聞いてあげてください(>_<。)💦
    あれこれ言うと話したかった言葉も出てこなくなります🥺
    吃音が出る時って喉にビー玉がある感じらしいです💨

    最後まで普通に聞いてください(๑˃ꇴ˂๑)
    一生懸命喋ってるから目を見て『うんうん‼️』の聞き方は逆にプレッシャーを与えて吃音が酷くなるみたいです(。・_・。)✷≈՞๑

    • 1時間前