※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

体調がすぐれず、ストレスを感じている女性が、家事や育児に追われながら自分の時間を取れず悩んでいます。家族のために尽力する夫に対しても理解を示しています。遊びに行きたい気持ちと、母親としての責任感の間で葛藤しています。気晴らしにDVDを借りても、子供の世話でゆっくりできない状況です。同じような経験がある方からの対処法を求めています。

体がすっきりせず、疲れやすく、すぐに横になってしまいます。
自宅で子供をみながら三時間ほどの仕事をしているのですが、仕事が休みの日もなんだかしんどくて、すきがあれば横になります。

気持ちもパッとしないくて…長いこと自分のゆっくりできる時間をとれていないからかな…と思ったり。子供のことはとても可愛く夫婦円満で幸せなので鬱ではなさそうです。

子供は哺乳瓶拒否でおっぱいがなければお腹を満たせません。なので、私だけで出掛けることはしばらく無理そうです。

主人は毎週休日は趣味のスロットにでかけます。家族のために頑張って働いてくれているわけなので、ストレス発散に休みの日は好きに過ごしてもらっています。子供が生まれてからは、閉店までうたずに21時頃には帰ってきてくれて食事につれていってくれます。

たまに家でいてくれないかなと…思うのですが、スロットが唯一のストレス発散であり、生き甲斐でもあるようなので、言い出せません。…男性には男性の
大変さがあると思うのですが、少し男性を羨ましく思ってします。

たまには、私も、遊びにいきたいです。
でも、母親ってみんなこんなもんかな思うので、こんな甘いこと思ってたらダメだな…と思うのですが。

最近こんなことばかり考えてしまっています。
子供と家にいながら、心がスッとできるようなことってないですかね。
気晴らしにDVDをかりてきたのですが、子供が起きてきたりでゆっくり見れず…

こんな気持ちになったことのある方、対処法を教えていただけませんかm(__)m

コメント

はなまる

わたしも母乳だったのでなかなか外に一人で出るのは勇気が要りました。。でも3ヶ月のとき美容室に一時間半出てそこからたまに服を見に出掛けたりちょこちょこ出てます!断乳してからは夜も出れました‼

一時間でも二時間でも自分一人だけの時間を持つことは大切です!
だってお母さんは24時間のうち1秒だって自分だけの時間はないですもん。。トイレにいくのも、ご飯を食べるのもなんとなく急がなくては行けなくて、見たいドラマも集中してみれない、寝るのも起きるのも自分の意志では決められないし。何よりも子供のこと、子供の睡眠、子供のお腹が満たされることがメイン。
だから旦那さんに1.2時間だけでいいから少し見ててほしいって言うべきと思います。1ヶ月に1回でいいからと辛い気持ち伝えてみたらいいと思います。
はじめはお母さんがいないとすごい泣きます今まで休日もあまり関わってないお父さんと二人はかなり抵抗します。けど今それをしとかないとお父さんと子供の関係も薄くなっちゃうんじゃないかな?

はな

心優しいコメントありがとうございます。

たしかに、2時間、自分の時間あじわってみたいです。
そうですよね。トイレもゆっくりできず、食事も味わうことはできませんね(^_^;)

主人に相談してみます。
美容室にいって先生と他愛ない話またしたいなぁと思いました!

はなまる

子供以外と話すって言うのも大事ですよね!少しリフレッシュできますように!グッドアンサーありがとうございました🙇