※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

赤ちゃんの大きさや自身の身長から出産に関する不安があり、帝王切開の安全性について考えています。誘発分娩や帝王切開の経験談を聞きたいとのことです。

予定日超過2日目です。

赤ちゃんは推定3500〜3800くらいで頭も9.7cmほどあるのですが、
私は151cmで身長小さめなので骨盤通れるか微妙だと言われました。(事前に骨盤のレントゲンなどは撮らない産院です。)

明日検診でびっちり閉まってる子宮口を拡げる処置をして
4日まで待ってみてから
誘発分娩する事になったのですが
私が喘息持ちの為使える薬も限られると言われ…
すごく不安です…

それに
なるべく帝王切開にはしない!出来る限り経膣分娩!という方針の産院なのですが、
赤ちゃんの大きさや私の骨盤を考えると手術になる可能性が高いようです。

赤ちゃんを無事に安全に産んであげる事が一番だと思うのですが、その場合下からの出産にこだわることなく最初から帝王切開の方が安心なのかな…と思い始めてきました。
もちろん、母体にはとても負担がかかることは承知しています。

どうしたらいいのでしょうか(._.)
皆さんならどうしますか?

誘発分娩や帝王切開での
経験談などもお聞きしたいです。

よろしくお願いします(>_<)

コメント

ポン0105

私は147センチで、骨盤を通れず、緊急の帝王切開になりました。
産まれた子は3468㌘でした。

• あ

そうなんですね。
    身長と骨盤の大きさは関係してると言われたので私もそうなる可能性が高そうです。

赤ちゃんが大きい事は産まれたあとは育てやすいみたいですよね!

• 10月30日
きっちゃん

私は3800gで骨盤がせまく帝王切開で出産しました。
私が通っていた病院の先生はいろんな例を教えてくださって、陣痛はきてても子宮口がなかなか開かなくて、赤ちゃんの心配が落ちてしまい緊急帝王切開でした。
結果、赤ちゃんのへその緒が短く帝王切開で正解でした。
ギリギリまで私は悩みましたが、何が起きるか分からないですよね。

帝王切開したあと痛かったですが、赤ちゃんが無事に産まれてニコって笑うと痛みなんて忘れてしまいます◡̈♥︎

• あ

赤ちゃん同じくらいの大きさですね!

そうなんですね…
    大変な出産、お疲れさまでした(>_<)
    無事に産まれてくれてよかったですね✨

私は「骨盤狭くて赤ちゃん大きいとなかなかお産が進まなくて心拍が落ちてしまったり、赤ちゃんが苦しくて最悪死んじゃうんだよ。だから手術になる事もあるんだ。」
    と先生に言われ余計に
    危険な目に遭わせるなら、最初から帝王切開でいきたい…
    と不安になってしまいました(._.)

元気に産まれてくれる事が何よりの願いなので…
    痛くても辛くても私もがんばりたいです(>_<)

• 10月30日
m

こんばんわあ( °ω° )

今日の健診で頭が9.5センチ
ありました〜〜
体重も3200gでした(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

にゃんゆいさんと同じこと
言われ予定日前に入院だね

と言われました😢💦

頭が大きすぎて骨盤に
挟まってない!!って…

もしかしたら帝王切開かも
しれないと…

帝王切開だけは嫌ですよね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• あ

こんばんは!

私と同じく大きめ赤ちゃんなんですね(>_<)

私は正産期からずっと
    「赤ちゃん大きいから早く産まないと!沢山歩いて!」
    としか言われず、毎日頑張りましたが
    結果全然産まれる気配なく、赤ちゃん成長しすぎました💦

そのせいで帝王切開の可能性を上げてしまったので、こんな事ならもっと早く誘発させて欲しかったです。

帝王切開こわいけど、私はやるなら最初からにして欲しいです(>_<)
    赤ちゃんの心拍が下がってとか危険になってからだと心配なので…

• 10月31日
Rino0701

私は143センチで33㎏で小柄なので
産む時帝王切開と自然分娩選んでくださいと言われて

帝王切開に備えて血液検査、レントゲン、をとってから自然分娩でチャレンジして無事産めました

その子は2500gだったのですが

2人目は1人目産めたからと血液検査、レントゲン撮らずに
私が産めないと判断したら帝王切開に切り替えてあげると言われていたのですが
3100g頭でっかちの赤ちゃんを無事自然分娩で産めました!

私のように自然分娩で挑んでみて、自分や助産師さんが無理と判断した時に帝王切開にする選択肢はないですか?

• あ

回答ありがとうございますっ

実は今日検診だったのですが、
    予想外に赤ちゃんがまた成長してて4200gだと言われ頭の大きさも10cmを超えてしまい、
    流石の院長先生も頭を抱えてました💦

「何もしないでそのまま手術することは俺の方針では嫌なんだ。だから色々試してみたかったけど、あなたの場合、この大きさではただ辛く体に負担かけるだけで無駄になる可能性が高過ぎる…」と言われました。

本当は今日子宮口を拡げる処置をするはずでしたがそれもなくなり、レントゲンも2日に撮ることになってその結果次第で帝王切開になるようです。

助産師さんや看護師さんも
    レントゲン次第だね💦と言ってました。

Rinoさんのように自然に産みたかったですが可能性はかなり低くなってしまいました(*_*)

まだどうなるか分からないですが、無事に赤ちゃんが産まれてきてくれる一番の方法でがんばりたいと思います!

• 10月31日