※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさと
家事・料理

旦那にバランスよく食べてもらう為に工夫している事ってありますか?旦那…

旦那にバランスよく食べてもらう為に工夫している事ってありますか??
旦那は肉料理が好きで、かなりの量を食べます。
副菜で作り置きメニューも添えるのですが、おかわりはメインの肉料理ばかりで💦
あとひと口残った副菜等「おかわりするならこれも食べちゃって~」と言うと少し嫌そうな顔をします😅笑
凝った料理もしたいけどボリュームも欲しいし...つい面倒で肉野菜炒めが多くなってしまう😭
皆さんおすすめの節約ボリュームレシピももしあれば教えて欲しいです🍳

コメント

ぎんむつ

ひき肉は少量でも肉感出て野菜炒めとかでも野菜の比率多くできますよー!
ビビン丼にして副菜の野菜ナムルも一緒に乗っけて出しちゃう!とかどうでしょう?
あとは汁物で具沢山の豚汁とかミネストローネとか料理に合わせて出してます!

  • ちさと

    ちさと

    ありがとうございます🎶
    ひき肉安いしよく使うのですが、ハンバーグとかロールキャベツとか肉の塊を求めてくるんです💦笑
    丼や汁物をメインにしちゃうのは食べ応えもあっていいですね☺️野菜もたくさんとれるし、2日目も美味しいので近々作ってみます✨

    • 5月12日
  • ぎんむつ

    ぎんむつ

    そうなんですねー!
    そしたら餃子もオススメですよ!
    キャベツ刻んで塩もみして水分抜けばかなりの量入れられます!
    いっぱい作っても冷凍保存できるしスープやお鍋に入れても美味しいです♡

    • 5月12日
  • ちさと

    ちさと

    塩もみしてから餃子作るんですね😳
    そのままでしか作った事なかったのでやってみたいと思います(∩´∀`)∩
    時間のある時に大量に作ってしまえば良いですね🎶

    • 5月12日
はじめてのママリ

ポトフとかどうですか?お肉も有るし野菜もいろんなのいっぱい入れれるからバランスはいいと思います( ^ω^ )

  • ちさと

    ちさと

    ありがとうございます🎶
    ポトフ大好きです😍野菜ゴロゴロしててもいいですし、お鍋ひとつでいいので洗い物も楽ですね✨

    • 5月12日
deleted user

肉ばかり食べますよね〜!
節約料理でないですが💦

お肉料理作る代わりに、サラダや野菜スープから食べてもらってもらってます🍴嫌な顔しても甘えさしちゃだめですよね〜😑!!

野菜食べたらほめる。を繰り返してます🍅笑

  • ちさと

    ちさと

    食べる順番ですね!私自身は順番や配分を気にしながら食べるのですが、旦那はメインばかり食べます💦

    子育ての練習と思って旦那にもやらせてみます🤣笑

    • 5月12日
にこ

うちは、大皿料理でこころゆくまで食べたいとのことで、これからの季節は、冷しゃぶサラダやバンバンジーが増えてきます。
和えてしまえばこちらのものです(^ー^)
ナスやトマトを添えればみためも綺麗ですし、栄養価もよいかな?とおもってます。

  • ちさと

    ちさと

    大皿にすると延々と食べませんか?🤣笑
    私も食べてるからと、自分が食べてる量を把握してないというか。笑
    冷しゃぶやバンバンジー、これからの季節ボリュームもあるし、野菜もとれて良さそうです✨
    ありがとうございます!!

    • 5月12日
  • にこ

    にこ


    確かに、延々と食べてしまいます(笑)。
    ゆっくりと食べている間に、夫が無心で食べ進んでいるので、作った量の半分以下で押さえられているかな?とは思いますが(笑)

    好きなものは危ないです(笑)

    • 5月12日
  • ちさと

    ちさと

    そうなんです!メインばかり勢い良く食べて最後のひと口だけ「食べないの?」と遠慮するんですよ😭笑
    結局私が副菜ばかり食べるハメになってしまって。笑

    考えて食べて欲しいですよね😅笑

    • 5月12日
  • にこ

    にこ


    本当に‼️もうっ‼️てなるときあります。口当たりがよいと尚更😅

    今は、夫婦二人分なので、野菜たっぷりで、かさまし料理のみの大皿な時があります。他には、何もないので食べるしかないみたいな(笑)

    だから、すぐになくなるのかな?

    難しいですね(永遠の悩みかも😅)

    • 5月12日
  • ちさと

    ちさと

    旦那あるあるなんでしょうかね😓
    肉への執着心は若さ故なのかなぁ。笑

    妊娠中だとお肉ばっかりという訳にもいかないので、悩みますよね~💦

    • 5月12日
mimushi

ガパオとかキーマカレーに、ひき肉と一緒にピーマン人参玉葱など野菜たっぷりすべてみじん切りにして出すと、結構ガツガツ食べてくれますよ(^^)味付けが濃いので、野菜の味もしないし、おススメです!(^^)

  • ちさと

    ちさと

    なるほど🤩刻んでしまえば野菜多めに入れてもわからないかもしれないですね!!カレーは旦那も好きですがキーマカレーやガパオは作ったことなかったです🙌今度試しに作ってみます✨
    ありがとうございます🎶

    • 5月12日
とまこ

うちはお味噌に大量の野菜を入れています😁
最初にたっぷりお味噌汁を飲んでお腹をある程度膨らませてもらってから、メインを食べるようにしたら偏食はなくなってきました。

  • ちさと

    ちさと

    そうなんですね!!お味噌汁はあまり飲まないから量を作らないようにしてました💦
    でも汁物をおかずとしてしまえば食べてくれるかもしれないです🤣
    ありがとうございます🎶

    • 5月12日