※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくこ
家族・旦那

22歳、妊娠8週の頃、結婚を予定していた相手の誠意が感じられず別れまし…

22歳、妊娠8週の頃、結婚を予定していた相手の誠意が感じられず別れました。

知り合って一年半、付き合って3ヶ月の間、共同費の大体は私が出したり、家族への挨拶も1度だけでその後の予定を立ててくれず。挙句、両親が話を聞きに行くと2時間振り回しておいて「あなた達じゃ話ができないので、本人と話します」とつわりが辛く実家で休んでいた私を呼び出したと思うと再び2時間振り回され、仕事をクビになったと。

実父と私の意見は『仕事をしていなくても正直に話す誠実さや、結婚に対する誠意が感じられればいいがそれが感じられない』と一致し、母子家庭になる決意をしました。
が、父親の自覚なんてすぐにできるわけもないのにそんなにすぐに決めてよかったのか、ホルモンの影響もあるのか、元々の性格とも言えるが不安になる毎日です。
正解はあるんでしょうか?選んだ道を正解にできるように努力していくつもりではいますが…。

コメント

ぴー

すみません、読んでパッと思ったのですが、父親の自覚が仮に1ミリでも芽生えていれば、別れてからの7週間の間に連絡があったり、仕事決めてご両親に謝りに来たりするんじゃないですか?

• ふくこ

ふくこ

私に電話してきたりは1ヶ月くらいあったんですが、行動自体を自分から起こすってことは全くありませんでした。言い訳や取り繕う言葉ばかり。
    仕事に関しては「仕事決まりました」とメッセージが来ただけで、私としては「…で?」って感じでした💦

• 5月12日
くうちゃん

自分の決めたことが、子どもが大きくなった時にこれで良かったんだなと思う時が来るのかなと思いますよ。

今すぐに分かるわけでも
周りが正解というわけでないと思います。

• ふくこ

ふくこ

人生、最期まで正解を見つける旅ですかね(;^ω^)

• 5月12日
つき

父親の自覚以前の問題で人として
働く、正直に話す誠実な心を
持てていないのはどうかと思います。
これからできるようになるものとは
思えないので辛い決断だとは
思いますが正直情ができる前に
別れてわたしは良かったのでは
ないかと思います😖
個人的にですが親は絶対で、
親が気に入ってくれない人とは
大抵ダメになる場合が多いと思います!

• ふくこ

ふくこ

相手は家族はどっちでもいいという考え方をしていて、私は相手の家族が毒親でも最低限は家族の形を作りたい、考えていきたいと思っていましたが、そこの価値観の違いが大きかったですね。

• 5月12日

私の妹もそんな感じで
未婚、シングルになることを決めてもう3年ちょっと!

今では新しい人と出会い、結婚します!

• ふくこ

ふくこ

自分磨きの途中だったので、子供と一緒に成長して、いい人と出会えるといいです。

• 5月12日

これを読んでいる限り別れて正解だと思います😊

いくら自覚が出来てないとはいえ、妊娠している奥さんやこれから義理とはいえ両親になる人達を大切に出来ないような人と結婚しても幸せにはなれないと思います!

• ふくこ

ふくこ

ありがとうございます。
    できれば大切にして欲しいと思ってましたが、義理の親に対する最低限の常識で対応をしてほしかったです。

• 5月12日

そういう人はこれから先も妻や子供を振り回すと思いますよ。父親の自覚があるかないか以前に、人として失格だと思います。
せっかく決心されたのですから、ご実家の力を借りながら頑張ってほしいです😊

• ふくこ

ふくこ

振り回らせても両親揃っていた方がいいのかなとも思ってしまいます。(><)
    そう子供に思わせないように頑張ります!

• 5月12日
ゆきんこ

あたしは22歳で妊娠してて、将来のことを考えて別れられた勇気が本当にすごいなと思います。
あたしは結婚前から彼の言動に疑問を感じるところはありましたが、結婚すれば直るだろう、父親になれば直るだろう、と思ってきました。
でも人間ってそうそう変われるものではないですし、まず本人にその気がないと無理ですから、そのお相手もきっと一生そのままな気がします。
子供や自分の将来を考えて一緒にならなかったことが正解かはわかりませんし、後悔することもあるかもしれませんが、その時ふくこさんが感じた違和感はきっと結婚しても変わらずモヤモヤしてたと思うので、あたしは結婚しなくてよかったんじゃないかなあ、と思いますよ☺️
今はお体を大事にして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!🙆✨

• ふくこ

ふくこ

人間、根本は変わらないですよね💧
    ありがとうございます!

• 5月12日
ショコラ

彼とはもう別れてしまったという事ですが、認知や養育費など一切もらわないという事ですか?

これはママリの記事にあったのですが、未婚のシングルでは受けられない制度などが違うそうです。

1人で子供を育てていくのは、並大抵の努力では足りないと思います。

私なら彼の両親と自分の両親と6人でしっかり話し合いをします。

彼の両親には会いましたか?
バカ親じゃなければ、息子がした事やだらしのなさを叩き直してくれるかな。

ふくこさんはまだ22歳だし、まだ若いし自分の人生を歩む事もできます。

自分の人生だから、しっかり考えて答えを出して欲しいです。

• ふくこ

ふくこ

相手の両親は離婚していて、母親は再婚家庭があり、父親は要介護。1度顔は合わせましたが、挨拶だけで直接話はしてないです。毒親でそんな親のことはどうでもいいし、会わなくてもいいと言われたので、なんとか説得して顔見せだけ…。
    制度のことを知って、離婚者とシングルについても若干悩むところです。ですが、制度の為に結婚&離婚をする労力を考えるとシングルでもいいのかなとも…。
    今後、弁護士と無料相談する機会を作ったので、もう少し考えていきたいところです。

• 5月12日
ayan

何事も正解はないと思いますが…
選んだ道を正解にできるよう努力するという考え方私も同じです😊❣️
自分で選んだ道だからこそ
後悔も幸せも自分で生み出すのかなって✨

• ふくこ

ふくこ

ありがとうございます!!
    『後悔も幸せも自分で生み出す』その言葉、素敵ですね!!

• 5月12日

正解かどうかは今すぐにはわからないと思います!けど、読んでる限り別れてよかったんじゃないかなとおもいます。
父親ではなくても誠意って大切だとおもいます。相手の親にそんな対応するというのは人としてどうなのかなって…。
まだ22歳、これから先明るいですよ!!笑
他にいい人が見つかる可能性だってあります。

体験談で申し訳ないですが、私も未婚シングルでした。相手は仕事してもすぐ行かなくなって相手の親は過保護。誠意のかけらすらありませんでした。一応養育費貰うため認知してもらいましたが、今のなっては後悔です。
あんなダラシない奴の名前が子供の戸籍にずっと残るなんて…子供には申し訳ないことをしたと思っています。

間違った道、正解の道、どちらもすぐには分かりません。後で後悔したときにいかに前向きに考えれるか!ですね!!笑

• ふくこ

ふくこ

ありがとうございます!!
    認知はできればしてもらう方向ですが、まだまだ考え中です💧
    自分の父親が、父親(私の祖父)のことに関して、母親(私の祖母)から詳しく聞いていなかったことを半世紀生きてきて気になったことを知っていて、戸籍だけでも残しておいた方が、選択肢があって、あとは子供が大人になった時に選べれた方がいいかなって考えてるんです( ˘•_•˘ )

• 5月12日

退会ユーザー

今後子供に、本当の父親と交流を取ってもらいたいかどうかですよね!(^O^)

• 5月12日
ゆーめろ

読んだところ、私が同じ立場なら
同じくお別れしていますね。
結婚しても絶対余計な悩みやストレスが
増えるだけな気がしますし
父親の自覚がないと思いますし
ご両親に対する態度もどうかと思います。

1番しんどいときにそのような態度や
行動しか取れない人が生まれてから
急に変われるわけがありません。
人間簡単に性格変われたらどんなに楽でしょう。

• ふくこ

ふくこ

そうですよね。自分も自分の性格の悪さが変われたらどんなに楽かと思います( ̄▽ ̄;)

• 5月12日
だいちゃんママ

仕事は確かに生活する上でなくてはならないものですが、まずそれよりも先に1人の子どもの父親になるという自覚が全くない事が問題かなと思います。
男は父親の自覚なんて妊娠中から芽生える方が珍しいと思いますが、彼氏さんの場合、それ以前の問題ですよね。
ふくこさんの身体のことや、お腹の赤ちゃんのことなんて一ミリも考えてないですよね。
自分のことばっかり。
私も1人目の子の出産時は旦那と喧嘩ばかりで離婚まで考えたくらいですが、かなり話し合って今は落ち着いてます。
ほんと頼りにならない旦那なら、いてもいなくても同じ。
むしろ役に立たないならいらないですよ。
そういう意味では女の人は強くなりますね。子供ができると守るものができますから。
お父様の言われてることは人間としてもっともなことですし、間違ってないと思いますよ(^^)

• ふくこ

ふくこ

やっぱりそうですよね。父親の自覚の問題以前に彼氏として、人間として、やっぱり疑いますよねー。

• 5月13日
  • だいちゃんママ

だいちゃんママ

今は何よりふくこさんの身体が一番大事な時期なので、お腹の赤ちゃんの為にも、ご無理なさらずにゆったりと過ごしてあげてくださいね(^^)
    元気な赤ちゃんが生まれますように(๑•ω•๑)/"♡

• 5月13日
  • ふくこ

ふくこ

ありがとうございます(*´ω`*)
    だいちゃんママさんも子育てと妊婦生活、頑張ってください!

• 5月13日