※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うずら
子育て・グッズ

1歳の予防接種について、おたふく風邪の接種を受けず、風邪で予定が遅れた女性がいます。高熱後の接種時期について相談しています。

予防接種について。
3月下旬に1歳になり、水疱瘡と風しん麻疹の予防接種を受けるときにおたふく風邪も一緒にやろうとして医療機関に問い合わせたら、「1歳になると注射を嫌がるから1回2本までにしている人がほとんどです」と言われ、おたふくだけしませんでした。
次の予防接種は4週間後と言われ、受けようとしていましたが、4月から保育園に入ったため立て続けに風邪をひいて受けれていません。

5月に入ってすぐまた風邪をひきました。
今度の風邪は強力で高熱が2日位。最高40.3℃まであがりました。

ネットを見ると、おたふく風邪はいつ受けていいが、1歳になってすぐに受けた方が無菌性髄膜炎になりにくいと研究で分かったと書いてあり、今は保育園を暫く休ませて受けさせようとしています。

そこで、質問ですが、高熱の場合
熱が下がってからどれくらいで予防接種を受けさせましたか?
宜しくお願い致します。

コメント

高熱出た場合、熱が下がってからだいたい2週間前後、様子見てから予防接種受けさせたほうがいいですよ☺️
熱等がなく、普通の風邪😷とかなら翌週には予防接種受けても大丈夫なようですが、高熱が出た場合、その後、突発性発疹が出たりする場合があるので、発疹が消える頃くらいがいいかと思います☺️