※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子どもが落ち着きがなく、言葉も少ないです。兄が発達障害なので心配です。普通でしょうか?

1歳8ヶ月の子どもがいます。
子どもが落ち着きがないのですがこれは普通でしょうか💦おとなしい子はおとなしいですよね😣
ご飯を食べるとき、テレビを見るとき以外は家でも外でも歩きまわっています😱
次から次へいたずらしていく感じです。
座ってかばんの中をガサガサしたり図鑑ど遊んでいるときは座っていますが・・。
外では歩きまわり自分の行きたい方向でないとかんしゃくを起こしてひっくり返ります💦
手をつないでもすぐ解くし、自分の好きに歩きたくてしょうがない感じです。
また言葉もそんなに出ておらず2語文は離さないし話す単語は20ちょっとです。
応答の指差しはできていて動物の種類や乗り物や野菜やくだもの、アンパンマンのキャラクターなどの名前をある程度理解しています。
あれ持ってきて、ゴミぽいしてはするときとしない時があります😅
私の兄がおそらく発達障害なので、心配になっています。
普通でしょうか?

コメント

みきたんたん

上の子がそんな感じでした💦
心配になるお気持ちは分かります。でも考え方を少し変えてみると楽ですよ✨

おとなしい子が珍しいんですよ😊 子供って赤ちゃんの時から手がかかるし、成長するにつれて自我も芽生えるし、何かしながらあっちもこっちもしたいしたい!じゃないですか?
おとなしすぎる子のママは逆に言うこと聞くし、静かだし、子供らしくオモチャで遊んだりご飯食べる時騒いだりしません。なにかの病気なのかな… って悩みもあるそうで。

私からしたら普通だと思います。

もし仮に発達障害だとしても、今時点での判断は難しいので気にしなくていいと思いますよ!

• ぶらうん

ぶらうん

落ち着きないのは普通なんですね😣✨一歳半頃から自我が非常に強くなり驚いてます😰
    ほんと何かをしながらもあっちも!こっちも!です😅
    外出しても言う事を聞いて目的地までなかなか行ってくれないのですごく時間がかかります😭
    おとなしい子のママも悩みがあったりするんですね😣言う事聞いてお利口だし、お出かけもスムーズにできて、羨ましいなーって思ってました。でも、悩みはいろいろなんですね(>_<)

現時点では診断できないと言いますよね(>_<)まだわからないと思いつつも、療育は早めにした方がいいとも聞くので、気になってしまって(>_<)
    一歳半検診の時に心理士さんに相談した時にはほんとに落ち着きがない子はもっと動き回っていると言われましたが、診てもらった時にたまたま落ち着いてただけなんじゃないかとか思ってしまったりして😅
    心配しすぎですかね😂

• 5月12日
  • みきたんたん

みきたんたん

心配になる気持ちはわかりますよ!私の話と友人の話をここで少し。
    うちは幼稚園に3歳の時に入れましたが、みんなと遊ばない・話さない・踊らない・運動会で走らない・歌わないなど、かなり悩みました。園に相談して発達障害の疑いがある、と専門のところに行って知能テストもしました。
    結論から言うとグレーなんです。 でも結果を聞くのが怖いのでそのままにしていました。今8歳になって普通に生活できるし、勉強もできるのでなんだったんだろう?って感じです。

友人も息子くんが同じような感じプラス1つのところでじっとしてなくてすぐいなくなったりしてました。その子はあとあと自閉症の判断されました。
    2歳未満はまだ早いと思います!3歳過ぎてからまだ落ち着きがないとかひどくなったとかであれば改めて相談した方がいいかな?と思います。
    長々すみません💦

• 5月12日
  • ぶらうん

ぶらうん

返信下の方になっちゃいました😂すみません💦

• 5月13日
  • みきたんたん

みきたんたん

返信見ました! 親としては心配なところですが、子供の成長を見守っていきましょう😊
    娘は幼稚園では年少の1年はずーーっと何もできずで終わりましたが、年中で急激に成長し、お友達と遊んだりお絵描きも上手になりました✨

活発で可愛い息子くんじゃないですか♡個性ですよ👌
    手がかかる時期ですが今しか経験できない事も沢山ありますから!
    お互い頑張っていきましょうね😊

• 5月13日
  • ぶらうん

ぶらうん

年中でお友達と遊んだりできるようになったんですね!幼稚園に入ったばかりで慣れてなかったからなのかもしれないですね😊✨
    たしかに自我が強くていたずらばかりで落ち着きがないけど、表情が豊かで甘えてくれるし、大変だけどかわいい時期なんだなーって思います😣💕
    今しか体験できないことを楽しまないとですね😊✨
    励まされました!ありがとうございます😊💕

• 5月13日
ぶらうん

幼稚園で色々とあり、悩まれたんですね(>_<) うちの子も人見知りがあり、慣れればいいのですが、初めての人には顔を上げることをせずずっと下をむいて黙ってます😅幼稚園で集団生活についていけるのかどうか・・まだ心配になるのは早いですが😅
でも、現在普通に生活されているんですね😊
1歳だと歩きまわるのはよくあることですかね。
成長に伴って落ち着きが出てくるか様子を見てみます😣