※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみきょうちゃん
子育て・グッズ

生後1カ月の娘が昼夜逆転で眠れず、困惑しています。赤ちゃんのリズムに合わせていいのか不安です。他のお子さんは1カ月の時どうでしたか?

こんにちは!
生後1カ月の娘が二週間?程前から睡眠が昼夜逆転になってしまっています(°_°)

夜10時位から全く眠らず、明け方や、下手したら朝7時前に眠るという生活になってます。
立って抱っこしながら眠るのですが、私が座ったり布団に置くと泣いてしまいます…(;_;)
添い乳してもあまり寝てくれません。
まだ低月齢なので今は赤ちゃんのリズムに合わせての生活で良いのでしょうか?

1カ月検診で先生に質問したりネットで色々調べたりしたのですが、先生とネットの言っている事が違うので困惑してます(;_;)
皆様のお子さんは生後1カ月の時はどうだったか教えて頂きたいです!!

コメント

チャーミー

うちもそうでした!
でもそのうち体内時計が整って昼夜の区別がつくようになりますよ!

なので今は赤ちゃんのリズムに合わせての生活でいいと思いますよー!

私はなるべく朝はカーテンを開けて太陽の光を入れ、夜は暗くするようにしていました。

リズムが整うまでは大変だと思いますが、そのうち夜に寝てくれるようになるので、頑張ってください!

• なつみきょうちゃん

なつみきょうちゃん

ご回答ありがとうございます!

やっぱり今は赤ちゃんのリズムに合わせるでいいんですよね(;_;)!

産院の先生に、授乳のタイミングが悪い・貴方の生活リズムに合わせて赤ちゃんが朝寝る様になったんじゃない?等言われて自信なくなってしまって…
    朝明るく、夜は暗くやってみます!!

• 10月30日
ももとさくら

昼夜逆転してましたよ〜。
勘弁してよ〜と半泣きで何回も夜を明かしました💧
眠いしつらいですよね(泣)
まだ一ヶ月は赤ちゃんのリズムに合わせてあげていいと思います。
頑張りましょう‼︎
私もいま眠いです💦

• なつみきょうちゃん

なつみきょうちゃん

やっぱり赤ちゃんは一度は昼夜逆転になっちゃうものなんですかね(´・_・`)
    夜眠れないって昼寝れないより精神的に辛いですよね(;_;)
    上にお子さんいらしたら尚更辛いですよね…

今は無理せず赤ちゃんのリズムに合わせようとおもいます!!

• 10月30日
ももとさくら

あ、朝日を浴びると体内時計は整うそうですよ😄

• なつみきょうちゃん

なつみきょうちゃん

朝日が良いのですね!日が出たら浴びさせまくろうと思います\(^o^)/笑

• 10月30日
R*mama

その位の月齢なら
昼夜逆転が普通なので大丈夫ですよ!

うちの娘も
朝方からお昼にかけて爆睡してました!

入院中に
助産師さんにも
朝方からお昼にかけては赤ちゃんが一番寝るから
夜中になんで寝ないの!???
って思わずに
夜中はとことん付き合ってやるぞー!!!
って思って
せっせと授乳するといいですよ!
夜中は1番おいしいおっぱいが作られる時間なのを赤ちゃんは知っていて
それを飲むために夜中はグズグズするんだと言ってました(*^_^*)

まだまだ産後でしんどいですが
赤ちゃんのリズムに合わせて生活するのが
赤ちゃんにもお母さんにも一番です!

• なつみきょうちゃん

なつみきょうちゃん

夜中に1番美味しいおっぱいが作られるんですね!
    それでやたら夜中おっぱい飲みたがるのかあ\(^o^)
    赤ちゃんは昼夜逆転が当たり前って思うと安心します!
    私もリズム整うまでとことん夜中付き合おうと思います!!

やはりこういった事は男性の先生に聞くよりも、同じお母さんに聞いた方が的確に答えてもらえるので有難いです(;_;)

• 10月30日
  • R*mama

R*mama

慣れるまでは産後の身体に鞭打つようで辛いですが
    すぐ慣れますよ(笑)

なので、朝方、赤ちゃんが寝たら
    速攻でママも爆睡してください!(笑)

それと同時に
    リズムを作るためにも朝は6時から7時には必ず起こして
    起きなくても明るい所に連れて来て
    太陽の光(カーテン越しですが)にあて、
    夜は、同じ時間に入浴させ、就寝時間もなるべく一定にして暗くして静かな環境にして寝かせるといいですよ!

夜はまだ就寝時間が定まらないかと思うので
    朝だけはしっかり早目に起こすと体内時計がリセットされて
    リズムがちゃんと整ってきます(*^_^*)

リズムが整ってくると
    夜しっかり寝てくれるようになるので
    それまでは大変ですが
    騙されたと思ってやってみてください(*^_^*)

• 10月30日