※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
ココロ・悩み

出産を控えているけど自信がなくて辛い。結婚5年目で体外受精成功したのに、生活の変化が怖い。自信がない自分が申し訳なく感じる。

自信がなさすぎて辛いです。
来月出産なのに、保守的な私は今までの生活が変わるのが怖くて仕方ありません。結婚5年目、体外受精までして授かったのに。。
もちろん産む前から自信満々のお母さんの方が少ないのは分かってます。でも本当に自信なさすぎて、お腹の子に申し訳なくなります。

コメント

するめちゃん

私も自信なんてもちろんありませんでした!
生活変わるのは漠然と不安になると思いますが、実際悩みがでた時点で一つずつ解決していけばいいかと思います!少しずつ母になっていきましょう♡

もち

わたしも出産前は同じ気持ちでした!でも生まれたらそんなことを考える時間もほとんどなく時が経ちます😓
出産頑張ってくださいね😊✨

はるママ

もう少しですね✨
自信があるかどうかなんて、全く考えなくて大丈夫ですよ。不安なら、不安なままでいいと思います。

お腹の子に…と思えるだけ
ステキなお母さんですね。
自信というか、自覚が芽生えるのだって産まれてからのお母さんが多いと思います。

せっかくの最後の夫婦だけの生活。ここは思い切って赤ちゃんの事は忘れて、まずは今を楽しんでみては?☺️

ぴーたん

大丈夫ー!
私も子供可愛いって思えるのかな??とか出産した時も手術が辛すぎて我が子に会えた時もそんな感動もなく、元気に泣いてるし大丈夫か!くらいの勢いでしたし。。。

でも、2人目楽しみなくらい子育て楽しんでますよ。泣きたくなるくらい大変なことにたくさんありますけど、
3年、4年、5年たった今、いろいろ思い出話になってます。

今のうちにしかゆっくり眠れませんから、ゆっくり眠って食べて残り少ないマタニティ生活を楽しんでください!

h.mama❥

私の母が45年間やってきて
やっと少しだけど母親の自信が
ついてきたんだから
たったの何年間じゃつくわけないし
40年以上かけて母になればいい
って言われて安心しました😳笑

未だに自信ありません!笑
大丈夫、お腹の子がお母さんにしてくれます。
なんていったって赤ちゃんのエキスパートですから😅
お腹の子を信じてあげてくださいね。

リママ

私も2歳の子供がいますが、近くに親も友達もいなく不安しかなかったです😭
でも子供も2歳になり、なんとかやってます😊
今でも全く自信なんてないですよ😅
でも大丈夫です☺️
皆んな初めての子供って不安ばっかりだと思います。
赤ちゃんに申し訳なく感じる必要ないですよ😉
お腹の中でしっかり育ててあげてるママさん立派です😊
赤ちゃんと会える日までもうすぐですね❤️
妊婦生活もあと少しなので貴重な時間満喫して下さい😉
元気な赤ちゃんうまれますように❤️

私もなかなか授かれず悩んだ日々でした。
いざ産まれたら、欲しい期間が長く想いが募り過ぎていたせいか、皆さんがいうような自分の子は世界一可愛い!
とか思いませんでした😳

でも、1歳半の今、可愛くて仕方がなく可愛い可愛い言ってますし、
親も親として育っていくんだなと実感してます。

くろーばー

私もずっと不安です。
自分が責任持って人間1人育てられるのかな、こんな私が育てても、ちゃんと周りに愛される人に育ってくれるだろうか、と。
子どもは3歳になりましたが、未だに自信なんて持てません。
日々、子どもにキツく当たっちゃったなとか、あまり構ってあげられなかったな、と後悔したり、未だにこんな私が母親で大丈夫だろうか、こんなお母さんでごめんね、と思います。
でも、子どもって育ってるんですよね。
もちろんまだワガママは言いますし、振り回される所はありますけど、優しい部分も育ってるなと思います。
愛情だけはしっかりかけていれば、大丈夫です!自信無くても、意外と育ちます!
旦那さまが、一緒に家事子育てしてくれるタイプだとしたら、尚更です。
私は多分ずっと自信なんて無いままだと思いますが、子育ての結果は子どもが大人にならないと分かりません。
一回二回失敗しても、ながーい子育て生活の中なら挽回する余地は十分ある!と思って、何とかやってます。

なあ

暖かい励ましの言葉ありがとうございます。まとめての返信になることお許し下さい🙏

立派に子育てされてる方でも未だに自信ないとの事で、益々私なんかもっと無理やと思ってしまいました😣
でも産むしかない、育てるしかない、具体的に問題が起きた時に悩めばいいですよね。多分毎日寝れなくて、情緒不安定なだけです。出来るだけポジティブに頑張ります。
本当にありがとうございました🙏