※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬうさぎ
妊娠・出産

麻疹のワクチン接種に関する質問です。妊娠時の抗体の疑問や抗体検査、娘への免疫について心配しています。一昨日に追加接種し、抗体検査も検討中です。

麻疹について。心配で何度もすみません。

ワクチン1回世代で今30代。3年前に抗体マイナスのためワクチンを1回受けました。その後、抗体の確認をしないまま妊娠、出産をしましたが、妊娠時に抗体がついていた可能性は高いですか?生後3ヶ月の娘に免疫をあげられたかがどうしても気になって…。
何を調べても、ワクチン1回世代は2回のワクチン接種をして下さいと記載されていて、計2回で良いのか、計3回しないと抗体がつかないのか理解できません。

今麻疹が流行しているので、一昨日、旦那と共に急遽もう1回ワクチンを打ちました。抗体ができるまでに10日以上はかかるようで、今、抗体検査をして抗体がプラスなら、一昨日のワクチンの前に抗体があったということになりますか?

今回のワクチンで抗体は確実にできると思いますが、娘がどうしても心配です。そのため、意味はないかもしれませんが抗体検査を受けようと思っています。

2点、わかる方教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

ゆう

母子手帳に麻疹の抗体の数値、載ってると思います!
わたしもワクチン1回世代で、大学入学前にもう一度接種しました。
わたしの母子手帳には麻疹の数値は64と書いてあり、妊娠中は麻疹は心配ないと言われておりました☺️

  • いぬうさぎ

    いぬうさぎ

    母親に聞いたのですが、ワクチンは打ったとは思うけど、私の母子手帳は見当たらないと言われました(T_T)

    • 5月12日
  • ゆう

    ゆう

    あ、いぬうさぎさんの母子手帳ではなく、お子様の母子手帳です💡
    妊娠初期に受けた血液検査で、麻疹の抗体は調べていると思います!

    • 5月12日
  • ゆう

    ゆう

    わたしが分かりにくい表現をしてしまっていましたね😭
    ごめんなさい🙇‍♂️💦

    • 5月12日
  • いぬうさぎ

    いぬうさぎ

    娘の母子手帳に採血結果の記載が全くなかったので、病院に電話して確認した所、検査していませんでした(T_T)

    • 5月12日
  • いぬうさぎ

    いぬうさぎ

    いえ、そんなことないです!m(_ _)m

    • 5月12日
  • ゆう

    ゆう

    妊娠初期の頃、血液検査って必ず受けますよね😭💦
    その項目に麻疹検査がなかったということでしょうか…?
    必須なものだと思っておりました。

    それだと心配ですよね😭
    今回の予防接種で抗体は確実に出来るかと思いますので、その数値を見た上で、お子様の抗体については改めてお医者さんに確認されてはいかがでしょうか😭😭😭

    • 5月12日
  • いぬうさぎ

    いぬうさぎ

    私も、その血液検査に期待したのですが、麻疹の検査はしないらしいです…。

    • 5月12日
ママリ

ワクチンでどの程度の抗体ができるかは個人の体質によるものなので一概には言えません。
一度で充分な免疫が付く人もいれば何度打っても付きにくい人は付きにくいです。

なので一昨日打たれたワクチンも「確実に抗体が出来た」とは言い切れませんし、抗体ができてもそれを何年維持できるかどうかも体質によるそうです。

実際私自身も四年前に2回目の混合ワクチンの接種を行いましたが、先日抗体検査を行ったところ風疹・麻疹共に基準値に満ちていませんでした。


一昨日のワクチン接種前に抗体検査が出来ていれば出産前の抗体数がわかったので、そこからお子様の抗体がどの程度か予測ができたかもしれませんね。
抗体が出来るまでに約二週間かかるそうですが、それでも徐々に出来上がるものなので今検査しても今回受けたワクチンの影響を受けてしまうかと思います。

ただ一般的な話をすれば、二回のワクチン接種によりほとんどの人が抗体プラスに転じます。("基準値に達する"という意味では無いようですが…)
なので、いぬうさぎさんの母体もお子様も抗体がある可能性の方が断然高いです。

これだけ世間で流行ってると心配になりますよね。
私も自分が抗体不足な事を把握しているのに加え、流行地に住んでいるのでとても心配です。
早く終息するといいですね。

  • いぬうさぎ

    いぬうさぎ

    ありがとうございます。もう予想しかできませんが、赤ちゃんに抗体ができていることをただただ願うばかりです…

    • 5月12日
maron

2回打ったなら大抵の人は免疫できるとは言われていますが、中には出来にくい人もいるようです💦

今回のワクチン打つ前に抗体検査してれば、妊娠中に抗体があったか分かったかもしれませんが💦
もう打ってしまっているので妊娠中のことはわからないですね😥

  • いぬうさぎ

    いぬうさぎ

    そうですよね…。抗体検査をしたら結果に時間がかかるので、それもこわくて打ってしまいました💦

    • 5月13日
はなもも

2回打って免疫できないタイプの人は、3回目打っても出来辛いです。
これは体質なので仕方ないです。
ワクチン接種当日から身体は生ワクチンのために、簡単に言えば少し麻疹にかかった状態になってます。なので、妊娠中の抗体とは一概に言えないと思いますよ💦

あと、赤ちゃんの抗体検査はすすめられないとおもいます。それにクリニックでは採血自体やってくれないところ少ないんじゃないですかね。
抗体があってもかかるときはかかるし、なかったとしても予防接種できないし。親の安心のために3ヶ月の子に不必要な採血は、かわいそうです💦
小児科で働いてましたが、ほんとにかわいそうですよ?小さい子の採血…
それよりも人混み避けたり、不必要な外出しない。とかのほうが大切だと思います。

  • いぬうさぎ

    いぬうさぎ

    ありがとうございます。
    赤ちゃんの採血という意味ではなく、もちろんそれはするつもりありません💦
    出産時に自分に免疫があったか、が心配で…。
    でも今更調べてもわからないですね…。

    • 5月12日
  • はなもも

    はなもも

    あ、お母さんのっていう意味だったんですね。すみません、勘違いしてしまいました。
    そうですね。今の段階ではわからないと思います。ワクチンの反応は、打ったあと始まってますので。
    抗体が定着するのは2週間かかりますが、反応が始まった時点で少しずつ出来始めますからね💦

    • 5月12日
  • いぬうさぎ

    いぬうさぎ

    ありがとうございます😊私の文章も分かりにくいのですみませんでしたm(_ _)m

    • 5月12日