※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムが乱れている状況で、朝起こすべきか悩んでいます。生活リズムを整えるためのアドバイスをお願いします。

ママリを見てると皆さん早いうちからネントレなどを始めてますよね
娘は2ヶ月と2週間程で、完ミです

まだ何もやってないどころか生活リズムも乱れてます
朝6〜10時くらいの間にミルクで起き、夜は23時〜1時のミルクを飲んでやっと夜中は布団で寝てくれる感じです
その間は泣いているのであやして、抱っこでのみ少し寝て、また目が覚めて泣きます

寝るようだったらそのまま時間関係なく寝かせてますし、むしろ寝かしつけようとしてます
比較的寝てくれる夜中ですがそれでもミルクでは起きるので私も寝れるときに寝るようにしてます
なので朝は何時に起きるとか、夜は何時に寝るとか決めてません
朝は7時に起こして、お風呂は6時、夜寝るのは7時とかがいいんですよね?
完ミで授乳時間決まってるのでなんだか難しいです
朝寝、昼寝、夜寝も分けることも出来てません

娘は質のいい睡眠も取れてないですし、生活リズムもおかしいですよね?
私が眠くて朝は娘が泣くまで( 6〜10時くらい )は寝てるのですが起こした方がいいですか?
生活リズムは今からやって間に合いますか?

コメント

みぃーちゃん

私的にはまだネントレは
しなくてもいいと思いますよ!

朝カーテンを開けたり
お風呂の時間や電気を消す時間は
習慣付けてもいいと思いますよ🙆

• こう

こう

ありがとうございます!
    朝と夜の時間は区別つけた方がいいですよね💦
    お風呂の時間はまちまちなのですが、お風呂後は明かり消すようにはしてます😭
    これから習慣づけていこうた思います(o_o)

• 5月12日
Yママ♡

2ヶ月入って完ミにしてから朝起こす時間と寝かせる時間(寝なくても暗い寝室に連れていく時間)を決めてました!!

最初はギャン泣きで大変でしたが今は朝起こしていた時間帯には1人で勝手に起きるし、寝んねだよ〜って寝室連れていけば寝る体勢に入ります😊

あまり早くやらなくてもいいと思いますが、月齢低い時のが習慣化しやすいらしいですよ〜🤗!!
最初完ミだと大変ですが、だんだんとミルクの時間も起きる時間、寝る時間に沿って決まってきますよ😆💓

• こう

こう

ありがとうございます!
    早くやって大変か、遅くやって大変かどっちかですよね💦
    ミルクの時間まだ定まらなくて心配ですが、生活リズムも整っていなければ当然ですね😭
    確かに暗く静かな部屋だから夜寝てるんだなあと今思いました…
    ちなみに決めてる時間ざっくりですがお聞きしてもいいですか?

• 5月12日
  • Yママ♡

Yママ♡

早くやるかある程度の月齢ではじめるか…はママ次第です!!

ただ3~4ヶ月になったら昼夜の区別つけてあげたほうがいいよ!っていろんな所に載ってます😊
    生活リズム整って習慣化してくると、ママもそれに合わせて動けるようになるので1日のスケジュール立てやすいです!!
    うちは
    7:30~8:00私が寝坊しても1人で起きて遊んだりお喋りしてます。
    洗濯を回し、
    9:00~10:00の間に🍼
    次のミルクまでの間に
    家事をやり、お散歩
    13:00~14:00の間に🍼
    自分のご飯、お風呂掃除
    ゆっくりタイム
    16:30~17:00の間にお風呂
    お風呂後は麦茶、ほうじ茶のませてます!
    自分のご飯食べられれば食べる
    19:00~20:00の間に🍼
    20:30までには寝室連れていき寝んね
    私が寝る前(1:00~2:00)に🍼

うちの娘は各ミルクの時間のあと1時間半〜2時間遊び、2時間弱寝ます😪

• 5月12日
  • こう

こう

細かくありがとうございます😭
    3ヶ月もすぐです💦

朝の起きる時間、夜の寝る時間はきめてみますヽ(´o`;
    参考にさせてください!

• 5月12日
  • Yママ♡

Yママ♡

ママがやりやすい出来ることからでいいと思います♪♪
    私も最初は朝カーテン開ける時間と夜寝室連れて行く時間以外は赤ちゃん時間に合わせてました!!

いきなりは無理なので少しずつ生活リズム整うように頑張ってください💓
    やっていくうちにママと赤ちゃんが1番過ごしやすいスケジュールになると思います😌💓

• 5月12日
  • こう

こう

はい!最初は娘の時間に合わせて、そこから徐々にやってみます(*^o^*)
    少しずつ無理せずですよね!
    ありがとうございます☺️

• 5月12日

2ヶ月ならまだ焦らなくていいと思いますよ☺️
夜中ある程度まとまって寝てくれるようになったらジワジワと朝はカーテン開けて、夜電気消して、とやっていれば自然とリズムはついてきますので👍

• こう

こう

ありがとうございます!
    そういって頂けるとホッとします
    あまり私が焦らずにやって行こうと思います😭
    朝は陽の光を浴びせ、夜は明かりを消して静かな部屋作りを心掛けます(*^_^*)
    徐々に、徐々にですよね

• 5月12日
京

朝一定の時間に起きる事がネントレに繋がるります😊
朝は辛いですが少しずつでいいので起きる時間を一定にして見てはどうでしょう?一定の時間に起き朝日を浴びると睡眠のホルモンがリセットされ一日のリズムが母子ともに整いやすいです☀️
また、リズムが整うとミルクやお昼寝も整うので5〜6ヶ月頃に始まる離乳食の時間なども定めやすくなります🥄❤️
個人的には寝返りする前に一定の時間に起き、一定の時間に寝てくれるようになったのは助かりました😊寝返りやズリバイ、ハイハイが始まると寝かしつけなど一日のリズムをつけるのが大変そうです💦あくまで個人的な意見ですが…

• こう

こう

ありがとうございます!
    起きる時間が9時だとしたら遅いですか?
    起きる時間より前に起きてしまったらもうそのまま起きてても大丈夫ですよね?💦
    たしかにミルクの時間がばらばりです😭
    朝の起きる時間は決めてあげようと思います!

• 5月12日
  • 京

私の感覚で言うと遅いと思います😅
    でも、それぞれご家庭でのリズムがあるので時間の指定などはなんともいえないです!!旦那さんが夜勤があるご家庭や共働きでリズムが不規則なご家庭、保育園を早めに入れたいご家庭であれば送りお迎えの時間によっても寝る時間や起きる時間は勝手に決まってきてしまいますよね!!
    もし9時起床にすると夜寝る時間も自然と遅くなるかと思います🤔
    近い将来もイメージしながらだとリズムをどのように改善していこうか想像しやすいと思います😊

• 5月12日
  • こう

こう

夫が夜勤で2時には家を出ます!
    なので朝の時間は私次第ですね…
    寝るのが遅くなるのは困るので朝早く起きてみるのを心掛けてみます(*´∇`*)
    やっぱり6時〜8時が一般的ではありますよね☁️
    私の理想は9時までには暗いお部屋に!ってイメージなのでそれに合った起床時間もやりながら掴んでいけたらと思います💪🏻
    アドバイス頂けて嬉しいです!

• 5月12日
  • 京

えりさんが倒れてしまうと元もこの無いのでお子さんとえりさんのペースで少しずつ理想に近づけると良いですね😊❤️

• 5月12日
  • こう

こう

ありがとうございます😭💦
    少しずつ頑張ります(о´∀`о)

• 5月12日
ライン

上の子はダラダラ朝起きたい時に起こしてって感じだったんですけど💦今思うと夜もミルク飲む回数や泣く回数が多かったし就寝も遅かった気がします。

下の子はネントレとかしてないですが、上の子が保育園に行くにあたって下の子も規則正しい生活しているので、お風呂に入って20時から21時ぐらいにミルク飲んで部屋を暗くすれば自然と1人で寝てくれるようになりました。トントンとか抱っことかしないで朝近くまで寝てくれるので、睡眠も取れるし夜は自由な時間が多く感じます。

まずは規則正しい生活をしてみるといいと思います✨

• こう

こう

ありがとうございます!
    やっぱり生活リズムは大事ですよね😭
    最初は辛くても後々のために頑張りたいです!
    起きる時間、寝る時間は決めてあげますヽ(´o`;

• 5月12日
831ママ

息子も生活リズム整わず不安で4ヶ月検診の時に相談したら、離乳食が始まるまでは生活リズムは気にしなくていいと言われました!

ちなみに息子は離乳食断固拒否で10ヶ月くらいまで母乳だけだったので、頻回のため寝不足でなかなかリズムが整えてあげれずダメだな〜とは思っていましたが寝不足に勝てず…(笑)3食しっかり食べるようになった1歳過ぎた頃からはリズムを整えてあげるとすぐ安定しました!
子供なりのペースもあると思うのでそんなに気にしなくてよかったのかなと今は思います!
リズムが整うと親も楽な面はあるけど、あのときの私にはその努力をする余裕はありませんでした😅
お母さんが頑張れる!と思った時に整えてあげればいいと思います(^^)

• こう

こう

ありがとうございます!
    1歳過ぎてすぐに安定したんですね!そう聞くとほんとは子供のペースなんですね😲
    あまり焦り過ぎずにやってみます
    すごく安心出来ました😭

• 5月12日
mamari

私も前はネントレしなきゃーと思ってましたがやらなくてももうすぐ4ヶ月になる現在、生活リズムが整って夜は寝室に連れてくだけで朝まで寝てくれるようになりました。
お風呂の時間だけは決めて、他は赤ちゃんに合わせながらゆるーく生活リズムを整えていった感じです。
まだ好きな時間に寝かせてあげて無理に起こしたりしなくていいと思います!
2ヶ月の頃は同じようにリズム整ってなかったです。現在も昼寝など安定してませんが娘のペースに合わせてます😌

• こう

こう

ありがとうございます!
    お風呂の時間大事ですね💦
    リズムを整えることばかり気にして娘のペースを考えられてなかったです💦
    今は睡眠大事ですし朝夜以外は好きにさせます!

• 5月12日
ちー

うちは生活リズムつけるようになったのは5ヶ月後半ですが、6ヶ月になるときには20時~7時くらいまで寝るようになった(夜間授乳もなし)ので、全然焦らなくていいと思います☺️
4ヶ月までは夜は電気消してるもののハイテンションで起きていたりして、生活リズムなんて無くてぐちゃぐちゃでしたよ。
ちなみに私も4ヶ月のときにそろそろ…と思ってリズムをつけようとしたのですが、寝かしつけに3時間とかかかってしまい、意味ないなーと思って一旦挫折しました。笑

• こう

こう

ありがとうございます!
    双子ちゃんなんですか?✨

今はまだ寝るか泣くかくらいですが、4ヶ月頃になるとそういうことも増えてくるのですよね💦
    程々にやって諦めることも自分で認めてみます😭
    まずは娘のペースですよね!

• 5月12日
  • ちー

ちー

双子です🙌
    お子さんのペースに合わせてあげるのが一番かと思います✨

• 5月12日
  • こう

こう

ありがとうございます!
    頑張ります(*´∇`*)

• 5月12日