※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

長文&わかりにくい文章かもしれないです(><)!ほぼ旦那の愚痴なので嫌な…

長文&わかりにくい文章かもしれないです(><)!
ほぼ旦那の愚痴なので嫌な方はスルーしてください!
最後に2つ質問あるのでどちらかひとつでもいいので回答頂けると嬉しいです(><)!

最近急に子供がパパとのお風呂とか寝かしつけとかを嫌がって泣くようになりました!
先週わたしの祖母の納骨があったのとそれに合わせて旦那も自分の実家に帰っていたので3日間会っていなかったのですが、納骨が終わり家に帰ると遊ぶことと離乳食を食べさせる以外はダメになっていました(--;)
今までも家を空けることはありましたし、特別懐いてるわけではなかったですがパパ見知りとかはなかったです。
そして今週も実家に帰らないといけない用事があり、また3日間会っていなくて今日帰ってきたのですが、今日はパパのことを見ただけでギャン泣きでした・・・

そして先週パパがダメになってからは今までは寝かしつけをわたしがしていましたが、2日に1回は2人で寝かしつけをするという約束をしました!
旦那もそれで了承していました!
なのに今日寝かしつけをする時に3日あいてるのに、普通におやすみーって言われものすごいイライラしました。
忘れてたのか、泣かれて悲しい気持ちになったのか、拗ねたのかわかりませんが、旦那と子供の為に作った約束を破るとか本当にありえなさすぎて。
わたしがお風呂入ってる間もギャン泣きしてる息子放置でした。
普段からあまり遊んだり話しかけたり笑いかけたり積極的に育児をする人ではなく、自分が1番な人なので泣かれて相手する気にならなかったんだと思いますが、こっちからしたら父親の自覚ないなって思います。

おやすみーって言われてイライラしたのでそれを無視して嫌味で、寝かしつけの約束どうしたんだろうねーって旦那に聞こえるように息子に話しかけながら寝室いきました。
寝かしつけ終わってからも謝ったりもせず普通にテレビ見てました。
旦那が寝る時も普通におやすみーってキスしてこようとしたので、約束守れない人嫌いだから。って言って無視しました。
逃げるように寝室行きましたし、わたしがイラついてることには確実に気づいてます。

長くなりましたが、息子のパパ見知り?どうしたらいいと思いますか?(><)
あと明日謝ってこなかったらみなさんならこちらから何か言いますか?

よろしくお願いします!

コメント

deleted user

こんばんは😊
今月で生後6ヶ月になる娘を育てています😊
うちの娘は生後2ヶ月ぐらいでパパ見知りしていてパパが抱っこすると発狂するように泣いてしまい笑笑
見ていて旦那が可哀想でした笑笑
でも、旦那に頑張ってもらわないと私が何もできなくなってしまうので泣いていても見てもらっていました笑笑
それが2ヶ月ぐらい続いて気付いたら泣かなくなっていて旦那はそれにすごく喜んでいました😂💓
やっぱり泣かれると正直ショックだと思います笑笑
うちの旦那さんは悲しい顔してました笑笑

正直、うちの旦那は一回も娘をお風呂に入れたこともないし、ミルクをあげたこともないし、オムツも数回ぐらいしか変えたことがありません‼️
最初はそれに私はイライラして毎日のように喧嘩していました笑笑
私が一方的な感じだったんですけど…笑笑

でも、娘がパパ見知りなくなって旦那が仕事から帰って来るとすごい声だして笑って旦那に抱っこしてもらったりしてるのを見て…
パパにはパパにしか出来ないことがあるし、ママにはママにしか出来ないことがあるのかなぁーって思うようになりました😊
旦那は旦那で家族の事、子供の事いつも考えて愛してくれてるのかなぁーって思うようになりました😊💓
人を変えるのは難しいですが、自分が変わるのは簡単です😊💓
見方や考えを少し変えるだけでも、ストレスが軽減しました笑笑

でも、言いたい事あるなら絶対に溜めないで言った方がいいと思います‼️
約束したのに何で破ったのか理由を聞いてみて、もしかしたら、旦那さんは泣かれたのがショックで拗ねてたのかもしれないですし笑笑

なんか、説教くさくなってしまっていたらすみません😂😂

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙌💕
    うちまさに今そんな感じです^_^;
    でもうちの場合、旦那が息子より自分を大事にしてるので、はっきり言って自業自得ですし、あまり可哀想にも思えなくて(--;)笑
    これでパパ見知りがなくなっても旦那の人間性的に喜んだり嬉しそうにしたりすることもなさそうです😩💨
    育児に協力するのもわたしがやらないとうるさいからですし。笑
    でもパパにはパパにしかできないことがあって、ママにはママにしかできないことあるのはとてもわかります!
    それをわたしの旦那も気づいてくれればいいんですが・・・
    それに約束を破られるのも全然初めてではなく過去にな結婚してから何回かあって余計に信用ないです。笑
    悲しかったり拗ねる気持ちはわかるんですけどね(><)
    でも話聞いてもらえてすっきりしました♡♡
    そして娘さんが大好きな旦那さんとても羨ましい♡♡
    素敵です♡♡
    わたしの旦那もそうなってくれないかな。笑笑
    とりあえず謝ってこなければ言いたいこと言おうと思います!!
    全然説教くさくなんかないですよ(><)
    わたしも少しは自分を変える努力してみようと思えました🙌💕
    ありがとうございました(^-^)♡

    • 5月12日
deleted user

ちなみに、旦那さんが自分を大事にする行動?的なのってどんな感じなんですか😣❓

  • ママリ

    ママリ

    自分が1番なんだなとか、家族より自分と友達なんだなって思うのでパッと思いつくのは、例えば自分のお小遣いを息子には一切使わないとか、ダイエットで仕事から帰ってきたら筋トレとかランニングとかしてるんですが終わったらゴロゴロ(それで疲れて息子の相手しない)とか、休みの日で暇でも疲れてるからとゴロゴロするくせに友達に呼ばれると腰が軽いとか、家族の話より友達とかテレビの話してる時の方が断然楽しそうでわたしとか息子にはあまり笑いかけないとかですかね(--;)
    でも義家族も変な人ばかりで、小さい頃からネグレクトまではいかないですが基本放置であまり愛情かけて育てられなかったみたいなので、自分より人を優先的に考えたり愛したりできないんだと思います(--;)
    感情が欠けてるんだなって思うことも多々あります(--;)
    友達もどうしようもないやつばっかり。
    類友なんでしょうね・・・
    もう全然書ききれないですが、一言でいうなら家族を持たない方がいい人です。笑

    • 5月12日