※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R I N A  ◡̈̋⃝ ⋆☽
子育て・グッズ

粉ミルクの調乳方法について質問があります。里帰り中は保温ポットを使用し、湯冷ましで調乳していますが、自宅に戻る際はティファールを使う予定です。外出時は湯冷ましを持参する予定で、お湯と水を何対何で割るか知りたいです。

┊ 粉ミルク の 調乳 の 方法 に ついて ໒꒱· ゚ ┊

今 里帰り中で 、実家では 70℃ に 保温設定
した ポットで 出来上がり量 の 2 / 3 まで お湯
を入れて 溶かした 後 、予め やかんで 沸騰 させて
冷蔵庫で 冷やして おいた 湯冷まし で 出来上がり
量まで 入れて 人肌にして 息子に 与えて います 。

Q 1 . この 方法で 合って いますか ˀ̣ ˀ̣

Q 2 . 里帰り が 終わり 、家に 変えると 、
保温ポットは 無く 、ティファール で 調乳
する 予定 です 。ティファール で 調乳 され
ている 方 、調乳 方法を 教えて 下さい 。

Q 3 . 自宅では 冷蔵庫 から 取り出して
調乳 するので 冷水 ですが 、外で 調乳
する際 、常温の 湯冷まし を 持参 しよう
と 思って いますが 、その場合 お湯 と 水を
何 対 何 位の 割合で 割って いますか ˀ̣ ˀ̣

参考に させて 頂き たいので 、
回答 よろしく お願い します ♩𓂃

コメント

いーちゃん

1.合ってると思います!
2.うちもティファールでした。
普通にカチッとなるまで沸かしちゃってました!
それからペットボトルの水で割る感じです🙂
3.外でのミルク作る時は、水筒にお湯を入れて、家と同じようにペットボトルの水を入れて割って飲ませてました!

  • R I N A  ◡̈̋⃝ ⋆☽

    R I N A ◡̈̋⃝ ⋆☽


    comment ありがとう ございます ໒꒱· ゚

    自宅でも 外出時 でも ペットボトルの
    水は 常温 でしたか ˀ̣ ˀ̣ 𖠌
    もし 外出時 のみ 常温 でしたら 、
    割合は 自宅での 割合 と 一緒
    ですか ˀ̣ ˀ̣ ◟́◞̀

    • 5月11日
  • いーちゃん

    いーちゃん

    自宅だと冷蔵庫に入ってるので冷たい水でした!
    外出してる時は自販機で買うことが多かったので常温ではないですが、水がどんくらい冷たいかでお湯の量を調節してた感じですね〜😊

    • 5月11日
  • R I N A  ◡̈̋⃝ ⋆☽

    R I N A ◡̈̋⃝ ⋆☽


    なるほど ⍥ !!! 調節 の 加減が
    まだまだ 難しく て 𓏧 泣
    参考に なりました ♡ ♡
    ありがとう ございました ♩𓂃

    • 5月11日
M6

ティファールで作っていた時は
わかしたお湯を半分までいれて
ミルク溶かしてからウォーターサーバーがあるのでその水を足してあげていました!!

半分だとまだ熱いかなー?って
おもったらお湯の量を減らしたり
してました!!

なんせすぐに上げたいので
ちょーどいい温度になるのは
どのくらいのお湯と水の割合が
いいかつくりながら探ってました♪

出かける時はそうですね
すぐにあげたいのであれば
お湯と水両方持ち歩くのがいいと
おもいます。

調乳してから2時間以内に飲ませましょうなので、
私は出かける時は飲ませる二時間前
くらいに先にミルクつくって
飲む時にはある程度さめてるので
熱いなって時は水道で冷やしたりしてました!!

  • R I N A  ◡̈̋⃝ ⋆☽

    R I N A ◡̈̋⃝ ⋆☽


    comment ありがとう ございます ໒꒱· ゚

    やはり お湯 と 水 との 割合 が
    難しい ですよね 𓏧 泣
    私も 毎回 出来上がり が 熱かったり
    少し ぬるすぎたり 𓏧 と
    試行錯誤 中 です 𖠌 ☁︎

    なるほど ⍥ !!! そういった 方法も
    ありますね ♩𓂃 参考に
    なりました ♡ ♡

    • 5月11日
まやmama

ティファールでミルク作ってます!

あらかじめティファールで
沸騰させたお湯を水筒にいれ
蓋を開けたまま人肌ぐらいになれば
蓋をします。

ミルクを作る際は
ティファールでお湯を作り
3/1程度お湯を入れミルクを溶かして
水筒のお湯を入れてます!

大体割合的には
3:7か4:6ぐらいですが
水筒に入っている温度によって
割合が変わってくるので
自分が作ってる中で割合が分かってきます!

  • R I N A  ◡̈̋⃝ ⋆☽

    R I N A ◡̈̋⃝ ⋆☽


    comment ありがとう ございます ໒꒱· ゚

    なるほど ◡̉̈ !!! 熱湯 と 人肌程度の
    ぬるま湯 で 作って はるん ですね ♩𓂃
    加減が 難しい ですよね 𓏧
    早く 慣れないと 𓏧 𖠌 ☁︎
    参考に なりました !!!
    ありがとう ございます ♡ ♡

    • 5月11日
♡ゆうちゃん♡

1.大丈夫ですよ!うちも同じ様にしてます!
2.一度沸かしたお湯を空いてる哺乳瓶に入れておいて湯冷ましを作っておいて、ティファールでお湯を沸かし入れて哺乳瓶の湯冷ましを入れて作ってます!
3.私は自宅でも冷蔵庫の中で冷やさないで使ってます!2と同じ湯冷ましと、水筒に熱湯を入れて出かけます!
私はその時々によって温度を多少変えるので何体何とは言えないです…
お湯を少なめに入れてミルクを溶かして白湯で調整します。ぬるくなりすぎそうならお湯出したりしながら作ってます!

  • R I N A  ◡̈̋⃝ ⋆☽

    R I N A ◡̈̋⃝ ⋆☽


    comment ありがとう ございます ໒꒱· ゚

    なるほど !!! 湯冷ましを 常温 で
    作って はるん ですね ♩𓂃
    お湯を 少なめに しておくと
    確かに 調節 しやすそう !!! ♡ ♡
    参考に なりました ♩𓂃
    ありがとう ございました ♡

    • 5月11日