※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
したらま
ココロ・悩み

1歳6ヶ月の娘が言葉を喋らず、不安です。発達障害の可能性も考えています。同じ経験の方いますか?

1歳6ヶ月の娘が、いまだに言葉を喋りません…。
今月末に1歳半健診があるので、それまでに一言でも…と思ってますが喋る気配がありません(つω-`)
宇宙語はよく喋ってますが、言葉にはなっていません。
はい、だけは上手に言いますが('A`)私の言うことは少し理解しているようです。
娘はとにかく落ち着きがなく、発達障害の項目に何個か当てはまったりするので、もしかして…と考えてしまったりします。
周りからは気にすることないよとは言われますが、あまりにも言葉が遅いので不安です。
同じような方などいらっしゃいますか?

コメント

まま

一歳半検診にわけありで一歳9ヶ月のときに行きましたが
そのときも答えられなく
未だにお喋りできません❗
遅い子は遅いですよね!!

幼稚園いっても喋らなかったら障害かな?と思いますが
今は全然気にしてないです👍

• したらま

したらま

お返事ありがとうございます😊
    やはり個人差ですよね…ママすら言ってくれなく、よく何か喋らないの?と聞かれることが多くて、少し過敏になっているのかもしれません( ;∀;)
    あまり気にしないようにしようと思います!ありがとうございました!

• 5月11日
Taitai☪︎⋆。˚✩

知的障害の仕事をしています!!
心配なのと、自分の子に障害があるのかもしれないと信じたくない。などたくさんの思いがあると思います!
まずは、思いつめすぎず近くの小児科などに行ってみてください!心配事を話すとどこで受診すればいいか紹介状など書いてくれますよー!!
仕事柄見てきて思いますが、何事も早い方がオススメです!

宇宙語でも喋っているならその内出てくると思いますよ!
1歳半ならまだまだこれからです(^^)

喋らない子って、宇宙語すらあまり喋らない気がします。

ゆめ

うちの娘もまったく意味のある言葉を発しません。落ち着きもなく自閉症の特徴とされる仕草をいくつかします。
先月1歳半検診で相談したところ、発達相談専門の方と面接をセッティングしていただきました。個室で話をしながら娘の行動なども見ていただきました。
言葉が出てなくてもしっかりこちらの言っていることが分かっているし今のところ気にならないと言われ、半年後に再度面接になりました。
言葉は個人差があるとわかっていても心配になりますよね💦
発達障害にも個人差があり診断も難しいそうです。ただ、障害があれば1歳半でもまったく言っていることが理解できずにコミュニケーションがとれないですと言われました。
私の周りで2歳過ぎても話さない子は何人かいます。
まだまだ不安だし心配ですが、気長に話し出すのを待とうと思います💡

ゆーめろ

母に聞いた話ですが
私の弟は3歳まで言葉が出てこなくて
発達障害疑ってかなり心配して
そういう相談窓口にもかかろうと
したらしいのですが3歳すぎたあたりから
言葉がドンドン出てくるようになったみたいです。

なので1歳半ならそんなにまだ
神経質にならなくてもいいのかな?
と思いました(^ω^)
母の友人にも同じようなお子さん持つ方が
いるみたいですが障害ないですよ🎵

ぷぷぷ

うちは1歳半検診発語0で保健師さんから数ヶ月ごとに電話か買ってきてました😊
2歳目前で始めてパパと話してからはびっくりするくらいお喋りになりましたよ♡
言葉を理解してるならそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ😊❤️