※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちんぶいぶい
子育て・グッズ

母乳をあげながらスマホを見ていることについて、コミュニケーションが取れるようになるまで携帯を見てしまうという悩みです。どのように声をかけるか相談しています。

新生児の母乳の授乳のとき、何してますか?
私、スマホいじっちゃってるんですけど、良くないですよね(TT)

もう少し大きくなってコミュニケーション取れればお話ししながらとか目を見てってできそうだけど、
まだおっぱいにむしゃぶりついてるだけだから
携帯見てしまってます。😓

どんな声かけとかしてあげてますか?

コメント

久しぶりのママリ

スマホはよくないですよ~😭
あとはテレビをみながらもよくないみたいですね、、
いわゆるながら授乳です😭

わたしは授乳してると眠くて
いつも目をつぶったり
うとうとしてることが多かったです😂💦

deleted user

私もスマホさわってました(笑)!
新生児のときは飲んで寝てたんですけど、
今は私がスマホ触ってると飲むのやめてじーっと見られてます(笑)

☆

私もスマホいじってましたよ〜〜😂
2.3ヶ月の頃にズートピア見ながら授乳したこともありました!笑

特に声かけとかもしてなかったかな😅
全然気にすることないと思います😁💕笑

みちゃ

おっぱい飲んでる時は夢中ですのでそのまま終わるので、私もスマホいじったりテレビ見てますよ😆
飲み終わってから、いっぱい飲めたかな〜?とかもう要らないの〜?とか声かけてあげてますよ!

のん

普通にスマホ触ったりテレビ見てました!
暇ですよねー(*´ω`*)

一応話しかけたり、歌ったりはよくしてましたー!
歌う絵本に歌わせる時もありましたが。
話しかけるレパートリーも尽きたときは、昔話をうろ覚えで語りかけてたり。
参考になればー

バナナ

私もテレビ見ながら、スマホいじりながら
授乳しちゃっています😂😂
でもスマホは娘から見えないように
しているので気づいていないはず😅
むしろ話しかけたりしたら
気が散ってこっち見たりしちゃうので
話しかけないようにしています😂

(^^)(^^)

可愛い可愛い言いながらひたすら眺めてました😊あっという間におっぱいあげれる期間は過ぎちゃうので、、
スマホ見たり、テレビみたりは癖ついて結局大きくなってもやっちゃうと思うので、やらない方がいいと助産師さんに言われました!新生児の赤ちゃんでも自分のこと見ていない!とわかるみたいですよ!!

はるち

私もスマホいじっちゃいます😅😅
前はジー☉_☉と見てましたが
段々と眠気やら同じ姿勢で
辛くなるのでスマホに目がいってしまいます( ´,_ゝ`)

ぽす

私もスマホ見てます。
ネットスーパーとか個人宅配の絶好の注文タイムです。

あとは健診日の確認とかスマホで家計簿つけたり、授乳終わってからゆっくり向き合っておしゃべりしたり絵本読んだりしてます。

りゅまま

スマホしてるしテレビもついてます
子供がテレビに目を向けたら
一旦消したりします

スマホはまさにママリを見ていたりします👀

みゆ

私もテレビやスマホいじってしまってます。゚(゚´ω`゚)゚。
声掛けとかはしますが、夜中とかは流石に眠気に勝てそうになく笑

mai

わかります😭
私もスマホみながらやっちゃってました…😭

しばらくして目が見えるようになって、私を見上げながら飲んでる姿を見た時にこれではだめだと思いました😭!授乳もひとつのコミュニケーションですもんね!!私もこの時間を大切にしたいと思いました…😭

私はお腹いっぱいー?とか頑張って飲んでねー!とか、目を見て話してますo(^_^)o💗

てん

ふつうにながら授乳してましたよ(笑)
毎回ではないですが、スマホいじったり、テレビ観てたり。
なんならご飯食べながらだったり(笑)
そんなに気にしなくていいと思いますが(-ω-)

はー

授乳中はちゃんと赤ちゃん見てあげた方がいいと言われましたが私もたまにスマホいじっちゃってますね😅

さくら

気にしすぎない方がいいと思いますよ!
お母さんだって人間ですし。
悩んでパンクする方がダメやと思います🙅‍♂️

スマホ触ったり触らなかったり緩く授乳すればいいかと🙆‍♂️

目を合わせて、声かけしてを毎回できる人はすればいいし、人それぞれですよね☺️

みーちゃん

私も子供が新生児の頃、眠気に勝てずスマホやらテレビやら見ながら授乳してましたー!
そうじゃないと寝てしまって💦
頻回過ぎて、ご飯食べながらもよくやりました。なんならお菓子も😅

でも、こうやって授乳できるのも子供の人生のわずかな時間だけだなって思い、授乳間隔がととのってきた生後2ヶ月辺りでテレビはやめました😌
スマホは少しだけ触ってしまいますが、LINEや調べものだけ~と思いながらやってますが、たまにママリとか見ちゃってます😂

話しかけたりはほとんどしませんが、目を見たり頭撫でたりして、きゅんきゅんしながらおっぱいあげてます✨

deleted user

授乳時間がまだ長いうちは使ってました💡
特に新生児期はほぼ抱っこ、置いたら起きる、添い寝かラッコ抱き寝だったのでスマホやテレビを観る時間がホント0に等しくて…
唯一授乳時間だけがスマホ使える時間でした!

ちちんぶいぶい

みなさん、コメントありがとうございます!
いいね、で返させていただきます!
スマホやってる方が意外と多くて驚きました😊❗️
あまりやらないようにしつつ、息抜きとして使いたいと思います!