※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッマー
子育て・グッズ

母乳とミルクで育てている3週齢の赤ちゃんが、母乳だけでは足りないのか悩んでいます。ミルクを足すと親が100mlもあげてしまい、赤ちゃんが苦しくなることもあるようです。完母でいけるか不安で、辛い思いをしています。

母乳よりの混合です。
17歳で生後3週間になったばっかりの子育ててます。
私はいつも母乳を両方で30分から40分あげてます。
ですが足りないのかグズります。
オムツや環境は大丈夫です。
今日搾乳したら両方で40でした。
入院中はあげる前後で体重はかって多いと60.70飲んでました。
足りないと思いミルク20~60をどれくらいおっぱい吸ったか時間によって調節しあげてます。
それでもグズってると親が足りんのやわーとミルクをたせと言ってきたり、親がミルクをあげる時は100あげてます。(母乳あげた時あげてない時関係なく)
いらなくなったら飲まなくなるから!と言うんで まだ満腹中枢未熟だからあげただけ飲むよ…って言っても聞いてくれません。
あげすぎでも苦しくて寝なくなったりぐずるよっていっても大丈夫!の一点張り…
もう辛いししんどいです!
完母でいけると思いますか?
足りてるか自信なくてミルクに頼ってしまいます。

コメント

ぷうたん

0ヶ月だとおっぱい吸うのも疲れちゃうと思うので、おっぱいとミルクで30分が目安と産院で言われましたよ😊
搾乳して40なら、60足すくらいで良いと思います。100はちょっとあげすぎかな❔と思いますが、吐き戻したりはありませんか?

  • マッマー

    マッマー

    そうなんですね!
    よく出てるからミルクたさない!って授乳指導の人に言われて入院中も両方で1時間近く授乳室でひたすら泣きながら上げてました…
    合計で100になるようにすればいいんですね!
    それが母乳片方で10分吸っただけでも吐き戻すことがあって…💦
    ゲップは母乳でもミルクでもさせてます。

    • 5月11日
  • ぷうたん

    ぷうたん

    母乳片方で吐き戻しがあるなら、母乳が思ってるより出てるのかもしれませんよ😊もうすぐ1ヶ月検診ですか?1ヶ月検診までに1キロ増えれば良いので、順調に増えてそうなら様子見で良いと思いますよ!

    • 5月11日
  • マッマー

    マッマー

    搾乳だと40しかでないので足りないのかな?って思ってました💦笑
    1週間健診では体重の増えがゆるやかだね…でも少し増えてるし大丈夫かな?と言われ母乳で頑張りすぎずミルク足していいからね!と言われた程度でした🙂
    水曜日に保健師さんがきて24日に1ヶ月健診なので保健師さんにとりあえず相談してみようとおもってます!

    • 5月11日
  • ぷうたん

    ぷうたん

    そのときそのときで母乳が出る量違いますよ😊私は途中から差し乳(おっぱい張らないけど吸うとおっぱいが出る)になったので、搾乳できなくなりました😵数日で保健師訪問があるなら、その時にご相談されたら良いと思います😊今から頑張りすぎると体力持たないですよー!適度に力抜きながら、頑張ってください😊

    • 5月11日
  • マッマー

    マッマー

    差し乳!なるほどです!
    ありがとうございます!
    適度にがんばります!

    • 5月11日
あーか

30〜40分あげてるのは長いと思います(´・ω・`;)
後半出てないのでは…??
ダラダラあげは良くないので長くても片方10分で切り上げるようにと母乳外来では言われてました。
搾乳と直母での摂取量には多少違いはあるかと思いますが、吸わせる時間を切り上げてミルク足すのもいいかと思います。

私もそんな間で混合でやって行きましたが、2ヶ月半ごろに完母になるくらい出るようになりました(・ω・)/
私の周りも完母になるまで1〜2ヶ月かかった子多いと思いますよ!

  • マッマー

    マッマー

    そうなんですね!
    入院中も1時間近くあげててそれでも泣いてあやしてたらあやしても泣き止まない!足りないんだ!吸わせなさい!といわれてひたすら授乳室で吸わせ続けてました…
    これからは短時間でいきます!

    ミルクに頼りすぎると出なくなりそうで怖かったんですがそれきいて少し楽になりました☺️
    水曜日に保健師さんが訪問にくるのでその時にも相談してみようと思います!
    母乳外来も1回3000円ですが行ってみようと思います!

    • 5月11日
deleted user

不安なときは、母乳外来へいってはどうでしょう?
母乳も、その都度同じ量が出てる訳でもないでしょうし、毎回同じ量を赤ちゃんが飲むとは限りません。
ロボットじゃないので、飲む量にムラがあるのは当然です。
搾乳量=飲めてる量とは限らないですよ。

私も今、母乳マッサージに通っていて水芸のように出てくるようになりました。疲れたらミルクをあげるゆるゆる混合育児です。
どうしても完母でいきたいなら、母乳外来や母乳相談室でマッサージと指導を受けるといいですよ。
お母さんが幸せな授乳が、一番です(^^

  • マッマー

    マッマー

    母乳外来は退院してから行きたいなぁと思ってたんですが1回3000円で親にも必要ない!って言われてなかなか行けず…
    水曜日保健師さんに相談してみて母乳外来もいってみたら?といわれたら産前ギリギリまでバイトして貯めたお金で行こうと思います!

    • 5月11日
アロア

赤ちゃんの体重は自宅で測れますか?
体重が増えているなら完母でも良いと思いますが、、正直生後3週間で40mlの母乳だと足りないと思います💦
産院で母乳外来あるなら行ってみるのも良いと思いますよ。

お母さん、ちょっと傲慢ですね💦
ミルク100は少し多いかな?と思いました!

  • マッマー

    マッマー

    体重は増えてると思います!
    母乳外来行ってみたいと思ってたんでこれを機に行こうと思います!
    飲ませたあともぐずってるのはだっこしたりしてしのぐしかないですかね?💦

    • 5月11日
  • アロア

    アロア

    のんさんが言ってる通り、満腹中枢が整ってないので足りないから泣いてる💦だけではないと思います。
    抱っこしてあやしたり、何か別のことをさせて気分かえたりしてみてはどうですか?

    • 5月11日
  • マッマー

    マッマー

    そうですよね!
    いろいろ試しながらやってみようと思います!

    • 5月12日
杏仁豆腐

両方搾乳して40は少ないのでミルク足さないと赤ちゃんが辛いです(´・ω・`)
今は混合が良いですが、完母を目指すならミルクをお腹いっぱいになるまで飲ませずに頻回授乳して、どんどん吸ってもらうしかないと思います!

  • マッマー

    マッマー

    朝から夜までは頻回授乳してるんですが夜はミルクを足してます💦
    じゃないと1日3時間も寝れなくて💦
    これから夜も余裕があるときは母乳だけで頑張ってみます💦

    • 5月11日
まぁ

お母様とのやりとり‥わかります‥
イライラしちゃいますよね💦

母乳は最初、出が悪かったりするみたいなので、全然ミルクに頼ってもいいと思いますよ⭐︎赤ちゃんも、最初はうまく吸えないみたいなんで、ちゃんと飲めてなかったりでグズグズ💦
あと、30分はくわえさせ過ぎなんじゃないかなぁと😵

私は、多くても10分ずつでそのあとミルク足してましたよ⭐︎
毎回30分とかだと、1日中おっぱいくっつかせてる感じになっちゃうんで‥のんさんも疲れちゃいますよ😱

  • マッマー

    マッマー

    イライラしますし疲れます。笑
    入院中は助産師さんも驚くほど出てて授乳指導の人にミルクたさない!吸わせなさい!といわれ夜もほぼずっと授乳室でくわえさせたりしてました💦
    じゃないと泣きまくりで💦
    そして退院の前日の夜に授乳室で号泣してしまいその後も母乳あげるのが苦痛になったりで辛かったです💦
    短時間がいいなんて言われたこともなく正直驚いてます💦
    10分ずつで辞めようとしても親に早いでしょたりんでしょ?!と言われて💦
    もうほかっといてー。って思ってました笑

    • 5月11日
  • まぁ

    まぁ

    ちゃんと吸わせる時間を決めて、はい!ミルク!ってやっていった方が負担少ないし、何回も吸わせてるうちに出るようになりますよ🙂

    焦らずに、お母さんの意見も半分聞くくらいでいいと思います⭐︎
    お母さんのやり方も間違ってないとは思うんで、その子に合う色々な方法を試してみるしかないですね😊

    私は、母とぶつかりそうになりましたが‥今思えば、色々試してみるしかなかったんだなぁと😵

    • 5月11日
  • マッマー

    マッマー

    そうします!
    試行錯誤しながら育児します☺️
    ありがとうございました!

    • 5月11日
ぷに

母乳が足りてないかもしれないですね!40分は長いかもしれないです‼️10分10分で、後はミルクを足す感じで大丈夫ですよ😃長く吸ってるからいっぱい飲んでるとも限らないです。まだ0ヶ月なら母乳がいっぱい出てないかもしれないです。私は3ヶ月過ぎくらいから母乳沢山出るようになって完母になりました😄でも100はあげすぎかな😣のんさんのいう通りあげただけ飲んでしまうかもしれません。その後吐いたりしてませんか?ミルクは赤ちゃんの様子見ながら調整した方がいいかもしれないですね!

  • マッマー

    マッマー

    母乳だけでも吐き戻すことがあるんでそのときはぐずっててもそれで終わりにしようとおもいます!
    あと短時間にして足りなさそうならミルク少したします!
    私もいつか完母に出来るといいなぁと思ってます☺️

    • 5月11日
ちい

難しいですよね!
私も最初は混合でしたが、
徐々に母乳が出始め生後3ヶ月頃から完母になりました。
やはり最初はおっぱいが出にくいとかあると思うので母乳で足りないところはミルクを足してもいいと思います。
でも完母にしたいのならなるべくおっぱいは吸わせた方が徐々におっぱいの方も出るようになると思いますよ!
ただ、そのミルクをどのくらい足すのかというのも難しい所ですね。。
赤ちゃんの様子を見ながら頻繁に吐いたりとかしないようならそれで大丈夫なのだと思います!
徐々に完母になれますよ!
頑張って下さい♪

  • マッマー

    マッマー

    ありがとうございます!!
    最初から母乳!ってこだわらずに割り切ってやっていこうとおもいます💦

    • 5月11日
はー

私は両乳で1時間くらい授乳してました😅完母で頑張ろうと思ってたのにあまりにも授乳時間が長いのと、そんなに長いんじゃあんまり出てないのかなと心配になりミルク足してました!
でもたまに飲みすぎで寝なかったり吐いたりして苦しそうな時はありました😓お腹の膨らみ具合を見てちょっと飲みすぎかなって思ったら授乳辞めてましたね😅
ミルク足すのは全然悪いことじゃないし自分の負担が減るなら足してもいいと思いますよ😊👍

  • マッマー

    マッマー

    同じです!!笑
    そう言ってもらえて楽になりました☺️

    • 5月11日
rin

私も入院中はよく母乳がでたのに退院してから少し経つと出なくなる時がちらほらでてきて30分吸わせても足りなくて赤ちゃん泣かせてました。
先輩ママから水分補給が少ないんじゃない?と言われて、思ってるよりもたくさんお茶や水を飲むようにしたところまた母乳がよく出るようになりました(*⁰▿⁰*)それ以来水分補給を怠らないように注意してますが、出にくくなる事は今のところありません。これも個人差があるかもですが、、、
私の産院では母乳は片方10分ずつ、計20分以内でといわれていたのでそれでも泣くようならミルクあげるようにしてました。

  • マッマー

    マッマー

    水分は1日2.3リットルくらいのんでます!
    とにかく喉がかわいて仕方なくて💦
    たしかに退院してからあまり張らなくなりました💦
    でも押すと痛んだりして搾乳したりしてます💦
    短時間がいいなんて初めてしりました😱
    もっと早く質問してれば…と後悔です。笑
    ありがとうございました!

    • 5月11日
ぽす

私もその頃は40くらいでした。60-80足していて吐き戻しが続く時は40に減らしてゲップさせてから更に欲しがったら20追加してました。

私も頻回授乳をオススメします。
ミルクはあまり追加しないで2時間おきくらいにあげる方が母乳増えますよ😃

「お母さんの子じゃないのよー私の子なのよー」と言っても良いと思います。あまりしつこいようなら母乳外来に一緒に行って助産師さんに注意してもらって下さい。

ミルク足し過ぎると母乳減ります。私は1度それで母乳10しか出なくなりました😰
頻回授乳で小豆食べてなんとか今は80出ていて母乳寄りの混合です。

  • マッマー

    マッマー

    なるほどです!
    ぜひミルクの足し方実践してみます!
    そして明日からも頻回授乳続けます!
    夜だけはどうしても足してしまうんですよ…
    じゃないと全然ねれなくて💦
    親の都合でミルク足すことにも罪悪感しかなく辛くて…

    多分聞いてくれないので母乳外来一緒に行きます。笑

    • 5月11日
  • ぽす

    ぽす

    うちも夜に足してますー🌠
    やっぱり夜は寝た方が体楽だし
    ママのペースで気楽にやるのがいいです💕ママの笑顔が一番の栄養だと思います。

    • 5月12日
  • マッマー

    マッマー

    そう言ってもらえてうれしいです😍
    夜は寝た方がいいですよね!笑
    日中は育児 勉強 家事におわれてるんで夜くらい…って笑

    • 5月12日
  • ぽす

    ぽす

    そっかー勉強もあるんですね‼
    偉すぎるし多忙ですね。それをこなしてるなんて尊敬します。なら尚更上手に手抜きしないとですね。
    体壊さないように自分くらい自分に甘くが私のモットーです😁

    • 5月12日
  • マッマー

    マッマー

    小さい頃から助産師さんになるのが夢で育児と家事のあいだに勉強です😊
    夢のための勉強は全然苦じゃないので大丈夫です☺️
    抱っこしたまま寝たりと手抜きしてます😅

    • 5月12日
831ママ

うちの子もそんなかんじでした(笑)
私は母乳はほしがるときに好きなだけあげて良いと言われました!(ミルクは規定どおりの量で)
噴水のように勢いよく吐き戻すのはあげすぎだそうです!

お母さんもきつくなければほしがるだけあげて完母でも大丈夫と思いますが、睡眠不足にもなると思うので夜だけミルクにするなど、きついときは頼っていいと思います!
乳首の根元からしっかり咥えさせていないと吸いにくいそうです(>_<)
水分もたーーくさんとってください!
お母さんが飲んだ分、食べた分、そのまま母乳にいきます♪根菜やお米がいいそうです!寝不足で食欲もなくなると思いますが母乳の出に関わるので頑張ってたくさん食べましょう!

あと生後3週間は魔の3週間とも言われて、赤ちゃんがお腹から出てきたことに気付き不安でぐずるときがあるそうです!うちの息子も3週目に日中ずっとぐずったりすることがありました(>_<)初めての子育てでなぜ泣いてるのかわからずこっちも泣きたくなりました(笑)
新生児はおっぱいかオムツでしか泣かないと思ってましたが、抱っこしてほしい寝かしつけてほしい!で泣く子もいると思います(^^)1歳半になる息子は案の定の甘えん坊です(笑)
主さんのお子さんも甘えんぼうなのかもしれませんね(^^)♪
あとうちの子はミルクをあげると必ず便秘して、うんちが出らずぐずったりもありました!
もうすぐ1ヶ月検診もありますよね?その時におっぱいの出などみてもらったら一番安心だと思います(^^)

  • マッマー

    マッマー

    とても詳しくありがとうございます!
    日中頻回授乳してる代わりに今でも夜は足してしまってます!😅
    食欲たしかに無くなったりしました。
    喉はすっごく乾くんですけどね💦
    頑張って食べてのんで母乳がんばります!
    そして適度に力抜いてミルクに頼ります!笑
    魔の三週目…恐怖です…笑
    がんばります!

    • 5月11日
  • 831ママ

    831ママ

    長々とすみませんでした(笑)
    全然ミルクに罪悪感を感じることはないと思います!むしろ今時のミルクは栄養満点で赤ちゃんもお母さんも万々歳です!笑
    これから子育てまだまだ長いです!お母さんが辛くないことが子供も一番だと思います(^^)
    泣いてる理由もお腹空いただけじゃないと思うので、色々探ってみてください♪ちなみに、おばあちゃんたちは泣くとすぐおっぱいじゃない?!足りないんじゃない?!と言ってきます(笑)いっちょまえに新生児ももう甘え泣きしますよ〜(^^)

    • 5月11日
  • マッマー

    マッマー

    私の母もなくとすぐおっぱいだわ!って言ってきます!笑
    がんばります♡

    • 5月11日
マッマー

みなさん遅くにほんとありがとうございました!
これからは20分以内に終わらせ足りないようなら少しミルクをたす
頻回授乳を心がける
水分とご飯はしっかりと
母乳外来にいく
保健師さんや1ヶ月健診で相談
を実践してみます!

それと乳首が短いらしく入院中からニップルを使ってるんですが授乳の時間が長く後半あまり母乳がでてないのか空気の飲みすぎなのかでオナラがすごいんですが大丈夫ですか?💦
あといつかニップルなしで授乳できるようになりますかね?💦

ほんと長々とすいません💦

杏仁豆腐

うちもニップルで授乳してました!でもある日、お腹は空いてるのにものすごい勢いで母乳を拒否してきて、ぽろっとニップルが外れた瞬間吸い付いつき、それ以降はニップル無しになりましたよ✨
ほんとうに突然だったので驚きました😊

オナラも、出ないなら心配ですが出てるなら問題ないと思います!

  • マッマー

    マッマー

    そうなんですね!
    今日試しましたがうちはまだダメでした💦笑
    よかったです!
    ありがとうございます!

    • 5月11日
まぁ

私もニップル使ってましたが、消毒、つける、反対もつける‥めんどくさーい‼️えい‼️こんなのいらない‼️って、3ヶ月入る前にやめちゃいましたよ😵
直で吸わせてた方がいんじゃないかと思って、吸わせてたら、いつのまにか大丈夫になってましたよ⭐︎

しかもニップル、漏れたりしてるし‥母乳もったいない‼️笑

オナラ、問題ないと思いますよ⭐︎
げっぷが口から出せずに、空気がお尻からってのもあるんで⭐︎

  • マッマー

    マッマー

    めんどくさいですし漏れますよね!笑
    うちはまだダメでしたが3ヶ月くらいには…と希望が見えました😅
    よかったです!
    ありがとうございます!

    • 5月11日
831ママ

ニップルは使用したことないですが、オナラは問題ないと思います(^^)
うんち、どれくらいの頻度で出ますか?お腹が硬く張ったりはしていませんか?

  • マッマー

    マッマー

    うんちって新生児みんな下痢っぽいですか?!
    うちのこ下痢っぽいうんちなら少なくても1日5回はします!
    多いと授乳の度にしてます!笑

    • 5月12日
  • 831ママ

    831ママ

    下痢っぽいです!ほぼ水分ですよね!
    授乳の度してるなら便秘は大丈夫そうですねー!
    最後の方出てなさそうだと、1回の授乳は短めに切り上げて(片乳5〜10分)母乳が安定するまでは頻回授乳頑張るといいかもです(^^)

    • 5月12日
  • マッマー

    マッマー

    今さっき起きたので両乳で20分で切り上げ担ですがギャン泣きでミルク足しちゃいました💦
    頻回授乳がんばります!

    • 5月12日
rin

私も短くてニップル使ってました。最初少しだけニップルなしで吸わせる練習をして、母乳が出てこないとウチの子は口を離して泣いていたので泣くようならニップルをつけて再度吸わせてました。今は全く使うことなくなりました。練習も含め吸わせる時間は同じように10分ずつで長く吸わせたりはしてません。短くても赤ちゃんがコツをつかんでくれればニップル卒業できると思います。
ゲップしきれない分オナラでます。赤ちゃんはどうしても空気もたくさん飲み込んじゃうみたいです。3ヶ月たっててもオナラ結構出てますよ。お腹を触ってみて柔らかそうなら問題ないと思います。お腹がポンポンに張ってたら腸にガスが溜まったりして便秘気味かもしれません。

  • マッマー

    マッマー

    希望が見えてきました!
    ニップルだとどうしても授乳のときに外れたりしたりでてこずってしまって💦
    お腹の様子頻繁に見てみようと思います☺️
    ありがとうございます!

    • 5月12日