※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまま
子育て・グッズ

子どもが寝かしつけで私しか受け付けず、旦那さんが苦労しています。休みの日は2人の時間を作ることや、アドバイスを求めています。

寝かしつけの際、子どもが私でしか寝なくなりました。

旦那さんが抱っこして寝かせようとすると、むせるほどギャン泣きし、汗びっしょりになるくらいです。
そのあと私に交代するとピタっと泣き止み、寝てくれます。

旦那さんも一生懸命あやしながら寝かせてくれようとしますが、全くダメです。毎回チャレンジしてもギャン泣きのため、旦那さんも毎回切なそうに、寂しそうな顔をして私と交代します。

旦那さんは毎日仕事が朝早く夜遅いため、休みの日以外は子どもと触れ合える時間がありません。なので休みの日くらいは一緒に寝かせてあげたいし、私が体調不良のときも私でしか寝ないため、正直辛かったりします。

みなさんもこのような経験ありますか?
月齢的にそのような時期なのでしょうか。。
旦那さんが休みの日に、私抜きで2人の時間を作ってあげたりしたら良いのでしょうか?
こうしたら旦那さんと寝るようになったよ!とかアドバイスがあったらいただきたいです( ; ; )

コメント

まま

長女がそれになりましたーーー!
かなりこっちも大変ですよね💦💦

卒乳して主人でもよくなり
次女出産して入院中にだれでもよくなりましたー!(笑)

ちなみに長女でそういうこと苦労したため
次女はミルク育児にしました😂

• こまま

こまま

コメントありがとうございます!
    やはり月齢的なものだったり、おっぱいが恋しかったりするんですかね😅
    子どもが成長して慣れるまで、頑張ってみようと思います!

• 5月11日
みまみ

きっとそういう時期なんだと思います💦うちでもありましたし、身内の子もそういう時がありました!

旦那さんは心が痛いかもしれませんが、そういう時期なんだよーと慰めてあげてください😭

うちのこは一時期大丈夫になり、今はダメではないですが、ママがいい!と強く希望します…。

• みまみ

みまみ

途中で終わりになってしまいました💦

寝るとき以外など時間のあるときに2人に慣れてもらうのはいいかと思います!自分が病気で寝込んだ時などのために訓練見ないな感じで^ ^

• 5月11日
  • こまま

こまま

やはりそういう時期なんですね。。
    旦那さんも一生懸命なので、しっかり慰めてあげたいと思います😅
    少しずつ2人よ触れ合う時間も増やしてみます!

• 5月11日
eluu

4ヶ月からうちはそれです😭
9時半くらいがパパ抱っこの
限界時間です😭😭

• こまま

こまま

やはりそうなんですね。。
    うちも30分程はパパが頑張ってくれるんですが諦めて交代です😢
    お互い寝かしつけ頑張りましょうね!

• 5月11日
サクラ

人見知りが始まる子もいる頃なので、休みの日しか相手をしてあげれないパパは人見知りの対象なのでしょう💦ママ抜きは厳しいと思うので、パパ中心でママサポートって感じで人見知りが落ち着くまでは過ごされてはどうでしょうか😅ちなみにうちは私が夜勤のバイトをしているので、2ヶ月になったすぐから週一回パパの寝かしつけで翌朝10時まで過ごす時があります😅最初はギャン泣きされたり大変だったみたいですけど、今は慣れたもんで仕事終わって帰っても余裕でテレビ見てたりしますよ☺️

• こまま

こまま

少しずつ人見知りも始まってるんですかね😓
    サクラさんの旦那様はもう寝かしつけのプロですね!
    我が家もそうなるように、パパを慰めつつ様子を見てみます!

• 5月11日

未だにそうです💦
夜中もパパが抱き寄せると、泣いて飛び起きてしまいます💦
お風呂はいるまでは大丈夫なんですが…
娘が慣れるまでの辛抱かなと諦めています(>_<)
アドバイスになってなくて、すみません💦

• こまま

こまま

うちもお風呂などは全然平気なんですが、寝るときになるとスイッチが入ります😅
    慣れるまでお互いに頑張りましょうね!

• 5月12日
モモ犬

うちは昼は夫でも大丈夫でしたが、夜は5ヶ月くらいから断乳するら1歳まで、ずっと続きました。
おっぱいがないと眠れない眠りたくないという事だったみたいで、今は夫の抱っこでも、保育園の先生の抱っこでも、誰の抱っこでも寝てくれるようになりました。
寝かしつけが自分だけしか出来ないと辛いですよね〜!
お風呂は夫が入れて、私が息子を受け取って、夫が出たら私が入るというやり方をしてましたが、今まで毎日お風呂10分で出てました。ギャン泣きになるので。。😅
赤ちゃんによってギャン泣きになる理由はそれぞれかもしれませんが、うちは眠い時の授乳(添い乳含む)が原因だったように思います。

• こまま

こまま

うちの子もおっぱい大好きなので、やはり断乳するまでは難しそうですね😓
    我が家も私がお風呂に入ってる間はギャン泣きです😅
    今だけだと思って寝かしつけももう少し頑張ってみます!

• 5月12日