※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

夜早く寝かせて朝早起きさせたいけど、夜中に遊び出してしまう悩みです。日中の睡眠も短いそうです。どうしたらいいでしょうか?

夜早く寝かせて朝早起きさせたいのに、この時間起きてます😂💦お風呂を20〜21時に入って、おっぱい飲んで、そのまま寝ちゃうんですけど、3日に1回は30分ぐらい寝たあと起きて遊び出します😅
一眠りしたあとだからか、すごく元気です。(笑)
どうしたらいいですかね😂?

ちなみに日中も3、40分を2回のぐらいしか寝ていないんですけどね…💦

コメント

ポンポン

お風呂をもっと早めにするのはいかがでしょう?

• Y

Y

朝8〜9時ぐらいまで寝るので早くても21時、21:30ぐらいを最後の授乳にしたいなって思うんですが、早めた方がいいんですかね〜😅💦

• 5月11日
a-mam

お風呂をもう少し早い時間に入れて、昼間お散歩したり、絵本の読み聞かせをしたり、たくさん遊んで疲れさせる作戦ではどうですか?😆

• Y

Y

お昼はだいぶ連れ回してるんですよね〜🤔💦

• 5月11日
  • a-mam

a-mam

そうなんですね🤔
    だとしたら昼間の刺激で興奮して寝れないとかですかね?
    興奮からの夜泣き〜とか、寝ない〜とかもあるみたいなので💦
    難しいですよね‼︎

• 5月11日
  • Y

Y

逆にそうなのかもしれないですね😂💦💦
    多分添い寝トントンしたら寝るんで今からしてきます😂💓

ありがとうございます!

• 5月11日
みぃ

お風呂の時間が遅いかと思います🙆
うちは遅くても19時までに入れて17時以降はなるべく寝かせず、寝ても5分程で起こす様にすれば21時半までには寝てくれてます(o^^o)
お風呂入るとどうしても気分がスッキリしてか元気になっちゃいますよね😅

• みぃ

みぃ

それと、朝は必ず8時までに起こします!!これ結構大事です!(笑)

• 5月11日
  • Y

Y

その時間にお風呂入れようと思ったらご飯はいつ作られていますか💦?
    外出歩きすぎなのか、夕方ぐらいに帰って来てご飯作って自分が食べてからお風呂…ってなっているのでこの時間でして。。
    夕方はほとんど寝ることはないです😊
    なので、14時とか15〜16時から起きてたりするんですけどね😅
    お風呂直後は寝れないですよね💦
    でも一回寝るのに起きてからしばらく元気元気で😅😅

やっぱり朝が遅いのが原因ですかねー。早起きしてもまたすぐに寝て、4〜5時間朝寝をするんですがね😓

• 5月11日
ryoko040

お風呂をもう少し早めにしてみるとだんだんその時間はお風呂だなあとわかってきてくれますよ🙆‍♀️
最初はなれないかもしれませんが、私の娘は4ヶ月になるぐらいにはもう17時半前後にはお風呂とリズムがついたようです。
遅くなると催促されます(笑)
あと朝は7時には遅くても起こした方がいいかもしれません(^-^)

• Y

Y

お風呂の後授乳、寝る前に授乳って感じですか?夕方よく出かけているのでなかなかその時間に入れれないので20時代になってます💦
    朝早く起きることですね😂✨

• 5月11日
  • ryoko040

ryoko040

完ミなのでお風呂の時間ぐらいまえにミルクを飲ませて1時間半後にお風呂に入れて、寝るまでの間に少しゆったり過ごさせて寝る30分ぐらい前に寝室でミルクをあげてそのまま寝かせてます(^-^)
    お風呂から出て少ししたらミルクのんだら寝る時間なんだと覚えさせる感じですね(^-^)

• 5月12日
  • Y

Y

お風呂後すぐじゃないんですね!!うちは結構お腹すいたギリギリにお風呂に入れて、上がってすぐ飲む感じになっています😅
    ありがとうございました✨

• 5月12日
🌸2boysmama🌸

うちは、お風呂の時間を17時~にして、寝かしつけを20時~にしています。
遅くても21時には寝てくれるので、朝も早ければ6時に起きちゃいます☺️

• Y

Y

お風呂夕方の方多いですね💦
    まだ幼稚園に行ってる訳でもないので、この時間でいいと思ってこの時間なんですけどね…😂✨
    うまくいく日は21時代に寝るんですけどね💦

• 5月11日
れーちゃん

朝7時頃にはカーテンを開けて明るくして夜7時頃には電気消してテレビだけの明かりで生活してました( ´ ▽ ` )ノ
そしたら、いつの間にかたくさん寝るようになりましたよ♡
いつも8時頃までには寝てます🎶
ちなみに6時半〜7時頃にはお風呂入れてます!

• Y

Y

朝早く起きてみます😅💓
    12時間ぐらい授乳なしですか??

• 5月11日
  • れーちゃん

れーちゃん

完ミですが、そういう時もあります!早くて5時起きたりする時もありますが、基本6時とかに起きます( ´ ▽ ` )ノ
    おやすみ前だけミルクとかにしてみてはいかがでしょう??

• 5月11日
  • Y

Y

そうなんですねー。あまり早い時間に寝ちゃうと朝まで授乳なしだったり、早朝に授乳になるとなあって思ってて💦💦
    ミルクは今まで使っていなくて😅これからも出る限りは完母の予定です💦

• 5月12日
みぃ

お昼寝してる間に下準備して、
17時 長男保育園お迎え
17:15 次男抱っこ紐でご飯準備
18時 食事
18:40 お風呂
こんな感じです!

夜が遅いのでそのまま朝寝も長くなっちゃってるのかもしれないですね(*_*)
うちも以前は夜遅くまで起きてたのでねんトレの本を参考にして朝寝を途中で起こしたり時間を調節するようにしてました!

良かったらこちら参考にされてください(*^^*)
うちはこれで時間のリズムがしっかりできるようになりました♡

• みぃ

みぃ

こっちは7~8ヵ月です!

• 5月12日
  • Y

Y

夜がやっぱり遅いんですかね〜💦
    2ヶ月から朝まで寝る子だったので、あんまり早くに最後の授乳を終わらせても…って思っていたので20-21時になっています。

写真ありがとうございます✨お昼寝で2時間ぐらい寝てくれたらいいんですけど、寝ないんですよね😂
    アカチャンホンポのイベントや、お買い物、図書館、支援センターなど、お出かけしてることが多いし、毎日決まった時間に家にいなくて😵

あ、あと、起きた直後は全然おっぱい飲まないんです😅なので8時ぐらいに起きても9時半〜10時までご機嫌に遊んでいます😅
    離乳食明日から始めるので、また変わってくるかな?って思ってます✨

• 5月12日