※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i
子育て・グッズ

産後4日目の新米ママです。母乳が出ておっぱいが張り、乳首が切れて流血しています。搾乳やマッサージは根気がいりますが、睡眠を削るべきか悩んでいます。眠い中でも頑張っていますが、大変です。里帰りはせず1人で頑張っています。相談に乗ってください。

産後4日目の新米ママです。
先輩ママさん!よろしくお願いします。
早速ですが…
嬉しい事に母乳がでています。おっぱいは張っていて、今も痛くて、飲ませながら乳首も切れて流血です。足りないところをミルクという感じです。
おっぱいが張ってしまってあかちゃんが飲みにくくなってしまってるのが可哀想なんですよね。あかちゃんが寝てる間とかも、1時間ごととかマッサージしたり搾乳した方がいいと思うんですが、本当に根気がいりますよね?
もぅ眠くて眠くて…搾乳より寝たいんです…。
何時間もほっとくとカチカチで熱くなってもっと痛くなって…
大変ですが、やはり睡眠時間を削ってここはがんばりどころなのでしょうか??
あかちゃんが可愛くて可愛くて、痛くても頑張ってこまめにしていたんですが…眠い…
相談うちながら何度か意識がとんでます。
アドバイスお願いします(。-_-。)
ちなみに里帰りはせず日中は1人です。

コメント

夏弥ママ

あたしは始め母乳の出が悪くて、搾乳してどのくらい出てるか見て、足りない分をミルク足してたので、夜中でも朝でも搾乳してましたよ(^^)
産後寝れないのは覚悟してたので、、
未だに一時間おきに泣かれてます。笑

ちなみに未婚シングルで親もおらず、24時間二人きりの生活です!
お互い大変ですが頑張り間しょー♪

こんばんは★

最初の方は、母乳も濃いですし、張ってしんどいですよね…

ウチは、ありがたい事に大体3時間おきに起きて飲んでくれてたので、1時間毎に搾る、とかはしなかったです💡
先が切れて痛かった時は搾乳してあげてましたが…

あんまり搾乳しすぎても、体がまだ母乳足りてない、と判断してどんどん作られて逆に張ってしまったりするので、張りすぎて辛いようなら搾乳しても、ちょびっとだけにしといた方がいいと思います💦

あと、乳腺が大胸筋にくっついちゃうと痛いらしく、授乳の時とかに、おっぱいを両手で下から支えるようにして、大きく円を描くように動かしてからあげると良いって助産師さんに教わりました💡

1ヶ月、2ヶ月…と経っていくうちに楽になっていきますよ◡̈
それまでがしんどいんですが、あまり気負い過ぎずに、楽な気持ちで過ごされたら良いと思いますよ(๑ت๑)ノ

yuna*mama

おっぱいが張って痛いならミルクを足さなくてもいいのでは?なにか特別な理由でミルクを足してらっしゃるんですか?ミルクは腹持ちがいいので足してしまうと授乳間隔があいてしまい余計おっぱいが張り大変になるのでは?と思ってしまいました(*_*)

私も2人の子を完母で育てましたがよく張るタイプで大変でした(T_T)アイスノンなどで冷やすと少しは楽になりますよ!普通でも大丈夫ですがおっぱい専用のアイスノンもあります!是非試してみてください。また乳首に傷...ということですが薬局などでも売っているラノンシーという塗り薬いいですよ!つけたまま授乳も出来るので私はよくお世話になった薬です。張っているということは乳首周辺も硬くなっていると思うので授乳前の前絞りをきちんとすると赤ちゃんも深く咥えてくれて乳首にかかる負担も軽減するのでいいですよ!

搾乳はやり過ぎは良くありません(*_*)脳が赤ちゃんの為に必要なんだともっと母乳の生産を!と勘違いし余計に張って辛くなります。

私は産院での指導で冷やして授乳前の前絞りをしっかりし、授乳して、授乳後の後絞りをおっぱいが軽くなるくらい(気持ち楽になったかな?)しか絞りませんでした。なので1時間毎の搾乳やマッサージはやり過ぎでは?と感じてしまいました(*_*)

それよりもミルクを足さず3時間毎にしっかり授乳するのが私はいいと思います(°_°)

i

寝てしまってました…
寝不足は覚悟!ですね!
していたはずなのに
やり方がわからない不安と痛みで心が折れそうになってました…!
みんながんばってるって思って
ポジディブが戻ってきました!
がんばりたいんです♪

i

濃いです。これは薄くなっていくんですね!

わたしのあかちゃんもありがたいことに同じく飲んだら寝てくれます。

こまめにあげたほうが、おっぱいにも良いからと言われて、3時間じゃなくて、泣いたらあげてねーと言われたんですが、あかちゃんが起きないんです。

寝ているなら、1時間に絞ろうか?と自分でふと思ったんです…が!
逆に、張ってしまうとは知りませんでした!
ありがとうございます(;ω;)

ハリの痛みがひどく気になった時に搾乳しよう!
くらい?に軽く考えてた方がいいですかね??>_<

なるほどです!
そしたら搾乳は10ccくらいですかね?

質問返しにしてしまってごめんなさい!

わかりやすくケアの仕方書いて頂いてありがとうございます!
絶対!次起きたら実践しますよー♪がんばります♪

今だけじゃなくて先の事も見ながらゆったりとした気持ちで過ごそうと思います♪ありがとうございます(´•.̫ • ⋈

夏弥ママ

いつまでも続く訳でもないし、手がかかるとますます可愛いですよ(*^^*)
うちの子は未だに布団で寝たことなくて、いつもお腹の上にいます(笑)
日中も抱っこorおんぶで大変な反面、今だけの可愛さにメロメロです!!笑

1117.0619.

私も病院入院中はおっぱいカチカチ張って痛かったです( •᷄⌓•᷅ )
退院する頃にはおさまりましたよ✩私も産後、里帰りしなかったのて、辛かったけど頑張りました!わたしも乳首切れてました( •᷄⌓•᷅ )授乳しながら泣いてました。
けどいま2ヶ月になり、乳首の痛みは全くなくなりましたよ♪頑張って下さいね✩

i

おっぱいだけで半日過ごして見たら体重減少があったので、毎回ではなく、たまにミルクをいれての授乳をしてあげてという指導を受けました。
ミルクをあげたあとはよく寝ます。
その間おっぱいがカチカチパンパン!
張って大変(;ω;)
その通りなんです‼︎

おっぱい、張りやすいタイプ同じだったのですね(;ω;)
授乳前後の絞り、わたしも大切にしようと思います!
おっぱいは、クリーム塗ってラップしています。早く回復してほしいです‼︎

1時間はやり過ぎなんですね!
まだやってなかったですが、勝手に考えて自分を追い込み質問してました…
教えて頂いてありがとうございます‼︎(^∀^)

i

この痛みとずっと付き合うわけではないですもんね‼︎
今だけ今だけ…
乳首はとれない、とれない…

そのお話、可愛いです♡
キュンキュンしちゃいました‼︎

ママだーいすきが伝わってきます♡

色々不安もでてくると思うけど…我が子は可愛いですよね♪
がんばるぞーっ(^∀^)

Edy

乳首保護用のカバー売ってますよ♥︎
私も初子のとき乳首が切れて切れて涙にじみながらおっぱいあげでしたよー( ̄◇ ̄;)

ゆーゆ

生まれて数日の体重減少は普通のことなんですけどね…(´・_・`)

ミルク足さずにおっぱいだけで良いと思います。
うちの子も入院中から日中は母乳のみでした。…多分足りてなかったと思います(笑)
その代わり退院時から完母でいけてます。

授乳前には乳輪がふにゃふにゃになるまで揉むとよいですよ◎

張ってる時は張りが収まる程度の搾乳が良いみたいです。
乳首が痛くて泣けてきたら、思い切って搾乳したやつを哺乳瓶であげて過ごすと2〜3日で乳首はだいぶ良くなります。
あとは乳腺が開通してないと母乳が出たいのに出れなくて張ります。おっぱいを絞る時、出てくる穴が4〜5個あれば充分なのですが、なければ乳腺開通マッサージをした方が良いです。乳腺開通マッサージと検索すれば出て来るので見てみてください*

入院中は一番張って辛いですが、退院して数日もすれば良くなりますよ(*^^*)

頑張ってくださいねー♡

i

同じ感じです(;ω;)
無事退院したんですがまだだめです…
私も授乳しながら泣いてます…
あかちゃんは悪くないからわたしが痛いからって飲ませなかったら可哀想…けど痛い…みたいな感じで、フーフーして出産みたいにいき見逃ししてあげてます(;ω;)笑

全くなくなったってすごい言葉です!
続けられたの本当にすごいです(;ω;)
乳首の痛みと戦わなくちゃですね(;ω;)

i

うー(;ω;)

同じですねー

私も入院中教えてもらいつけました!

退院後の今…
それつけていても血が…血が
ですが!
つけないよりほんとにほんとに
いいと思います!
なくてはあげられません(;ω;)

i

普通の事ですか?

安心しました💦

うちは体重管理が厳しいんだよね〜とボソッと言ってたのは
そういうことだったのかな?
とゆーゆさんの話で思いました💦

2〜3日乳首お休みしていいんですか?!ヽ( ;´Д`)ノ
指で絞って哺乳瓶で過ごす日もありなんですねー!

エンドレスだと思っていて…

なんだかホッとしました…

入院中は看護婦さんに色々聞けたけど退院して不安になっちゃいましたが…
教えて頂いてなんだか頑張れそうです‼︎
頑張りますっ♪
ありがとうございました(^∀^)