※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが鼻づまりと咳で苦しんでいます。鼻水吸い器を使っても効果がなく、夜も泣き叫んで寝れない状況です。対処法を知っている方いますか?

生後1ヶ月半です。
鼻づまりと咳が出ていたので小児科を受診しました。熱がなくミルクも飲むため様子見となり、薬も処方されませんでした。
鼻水吸い器を使って口で吸っていますが、何も出てこないかちょろっと出るくらいで、詰まりが全く取れません。
息が出来なくて泣き叫び、鼻水吸い器で吸われ泣き叫びの繰り返しです。夜も寝れなくて可哀想です。
何か良い方法をご存知の方はいらっしゃいますか?

コメント

みーこ

同じぐらいの子供の時期で
小児科にいったんですが治らず、、、
上の子が中耳炎になった経験があるので
耳鼻科受診しましたが中耳炎ではなく安心し、
薬をもらったので飲ませたらよくなりました( *´︶`*)

口で吸うやつは苦手でスポイトみたいな
鼻吸い器を使用していました!!

• かすみ

かすみ

耳鼻科ですね!まだ小さいので小児科しか受診してはいけないのかと思っていました(汗)
    一度診てもらおうと思います!
    鼻吸い器もいろいろあるんですね、ありがとうございます!!参考になります!!

• 5月11日
  • みーこ

みーこ

小児科は耳までみてくれず、、、

耳鼻科は鼻水すってくれて、
    耳掃除して、耳までみてくれ、
    心音まできいてくれます( *´︶`*)

• 5月11日
  • かすみ

かすみ

わぁ!それは有難い!
    耳鼻科でそんなにやってもらえるとは知りませんでした!
    早速近所の耳鼻科検索します!!

• 5月11日
  • みーこ

みーこ

子供さんにあった病院が早くみつかり、
    治ってくれるといいですね( *´︶`*)

お大事にです(´・_・`)

• 5月11日
ディジー

耳鼻科の先生曰く、吸引圧が80ないとあんまり意味がないそうで、口で吸うタイプや持ち歩き出来るタイプの電動は圧が弱いからダメっていってました
鼻づまり、鼻水はとにかく膿となっている鼻水を体外に出すことが一番治りが早いそうです
子供は3歳頃まで満足に鼻をかめないとのことなので、多少値がはっても購入する価値はあるとおもいます
うちの娘も鼻かぜひいて鼻水、鼻づまりあったんですが、多少いつもより時間かかってもミルク飲めて、夜もとりあえず寝られるのであれば月齢が低いうちは、薬で腸内細菌が乱れ、将来的に腸内環境が整いにくくなるので薬飲ませたくないから処方しないと先生に言われました
とにかくこまめに電動の鼻水吸引しなさいと、最低一時間に一度と言われ、そしたら一週間でだいたい治り始めると言われました
完治までに10日かかりましたが、お薬使わず治りました
ちなみにうちはメルシーポット使ってます、使いやすいです
早くよくなるといいですね

• かすみ

かすみ

そうなんですね!吸引圧や薬の件、1時間に1回等、はじめて知りました!
    そしてやはりメルシーポット良いんですね!
    いろいろと教えていただきありがとうございます!!参考になります!!

• 5月11日
ひなた

鼻詰まりかわいそうですよね。
うちも結構鼻水出るので、口で吸うタイプの吸引買ったのですが全く吸えませんでした。
なので、電動の吸引器を購入しました。
よく取れます。
鼻風邪引いた時は本当に助かりました。
もしくは、綿棒で絡め取るのもいいと思います。

• かすみ

かすみ

上手く吸えないですよね(汗)
    電動の吸引器は高いと聞いたことがあるので手が出せずにいましたが、よく取れるなら買いですね!
    購入も検討してみます。ありがとうございます!

• 5月11日
まちゃこ

ミルクって書いてありますが、母乳も出ます?少しでも出るなら母乳点鼻おすすめです(о´∀`о)
私の息子も1ヶ月くらいのときによく鼻づまりしてました。何かいい方法ないかな?と思い検索して母乳点鼻を知りました。
はじめはホント?って思いましたが…まぁ、母乳だし!やってみよ~………
あれ?固まってた鼻くそが柔らかくなってスッキリ✨鼻の通りもいい感じに(^-^)v
やり方は自己流ですが、自分の指に母乳を垂らして鼻の穴に何滴か垂らすだけです(^^)
ダメ元でやってみて下さい☆
少しでもよくなるといいですね(*^▽^*)
お大事に☆

• かすみ

かすみ

母乳も少しですが出ます。母乳(気持ち程度)→ミルクの順であげています。
    母乳点鼻!それは知りませんでした!
    確かに、ほんと?って思っちゃいますよね。笑
    意を決して早速チャレンジしてみますね!

• 5月11日
にこ

2ヶ月のときから鼻づまり、鼻水(乳児期によくあることみたいでした)で、それから定期的に耳鼻咽喉科に通ってます🙋
熱がなければ耳鼻科のほうが待たされないのでそちらに行ってました😅
寝るときは少し頭を高くしてあげたり、加湿器ガンガンにしたり、頭付近に玉ねぎ切ったやつ置いてます😁

• かすみ

かすみ

やはり耳鼻科の方がいいんですね!
    玉ねぎ!大人と同じ原理でしょうか。笑
    枕が嫌いな子なので余計詰まるんですよね。明日加湿器掃除してガンガンつけてみますね!
    ありがとうございます!

• 5月11日
はな

電動の鼻水吸引器(メルシーポット)、超おすすめです!生後一ヶ月半から大活躍でした!鼻水が綺麗に取れて、安眠できるし、熱も出にくくなったし、中耳炎に一回もなったことないし、病院に行く回数も減るし、親に移ることもないし、いいこと尽くめで我が家の必須アイテムになってます😊子供は嫌がりますが、終わった後は息ができるようになってとても快適そうです。高いですが、早々に元取れますよ!!

• かすみ

かすみ

メルシーポット!ぐぐりました!
    アマゾンで3万が1万に✨レビューも良さげですね。口呼吸ができないので、早く楽にさせてあげたいです。良い情報ありがとうございます!!

• 5月11日

口で吸うタイプではなくスポイトタイプの使用してます!嫌がって泣くときもあるんですが、泣きながらも突っ込んでると慣れてくるのか大人しくしてくれます😊
スポイトで手前まで鼻水を出して、あとは綿棒で絡めて取ってますよ!そしたら今日は両鼻からでっかい鼻くそが出てきました(笑)

• かすみ

かすみ

でっかいの取れたときの達成感半端ないですよね。笑
    みなさんスポイトタイプを使ってらっしゃるんですね。口で吸うより力加減を気にしなくていいから安心かもしれませんね。
    ありがとうございます!

• 5月11日
ママリ

鼻水を吸うだけでいちいち病院に行くのは面倒なので高いですが電動のものを購入しました❗

採ってる方も気持ち良いくらいとれますよ✨ひどいときは朝昼晩吸い続けたりしてすでに元はとっていると思います😊

• かすみ

かすみ

結構吸ってもいいものなんですね!あまり吸うと耳に良くないのかなと思っていたのですが。
    電動購入検討します!ありがとうございます!

• 5月11日
かすみ

そうなんですね!吸引圧や薬の件、1
時間に1回等、はじめて知りました!
そしてやはりメルシーポット良いんですね!
いろいろと教えていただきありがとうございます!!参考になります!!

ちぃ

私も今、1ヶ月の息子が風邪気味で(´;ω;`)痰と鼻水をサラサラにする?シロップ薬を処方されました。
ですが、咳と鼻づまりがひどいです。
なので、電動の鼻水吸引器を思いきって購入したのですが、気持ちいいくらいに奥の鼻水も吸い取ってくれます!
自動の鼻水吸引器はちょっとお高いですが、おすすめです(^^)!
早く元気になるといいですね(´;Д;`)♡