※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari
ココロ・悩み

女の子を育てるお母さんに質問です。息子にはあまり配慮していないけれど、次が女の子だと配慮するべきでしょうか?

女の子をお持ちのお母さんにお聞きします。
娘さんに対してなにか配慮していることはありますか?
乳幼児期からです。
息子さん、自身の兄、父、親戚のおじさん
等。
2人きりにさせたり
お風呂上がりにすっぽんぽんでいさせる
2人きりで遊びに行かせる

男の子なら私は今の所あまり配慮してないのですが…
次が女の子である程度の配慮はやはりしてますか?

コメント

みっきー

今のところ配慮したことないです😅
自分の親族には
そんなふうな目で見る人は居ないと信じていますし💦疑ったことすらありません💦
義妹の子供は小学五年生ですが義父とお風呂入ったりしてるし、全然着替えも恥ずかしがらないです💦
それを変だとも思ったことないです😅

• ari

ari

なるほどです🤔!
    義理父さんも、5年生になった妹さんに対して、何も思ってない感じですか?
    そこは秘めると思うので
    私はそこが気になって😵💦
    神経質なんですがね😵

• 5月11日
  • みっきー

みっきー

義父にとっては孫ですから
    何も思っていないと思いますし、そんなことを疑うことすらしてませんでした😅
    過剰に気をつけすぎるのも
    娘が親戚に対して変な感情を持ったりするきっかけになったりするかな、って思いますし💦

• 5月11日
まるまる

うちは誰の前でも気にせず着替えさせたりオムツかえたりしてます😅
小学生くらいになれば考えますが。

ただ、SNSには裸の写真は載せません🤳

• ari

ari

snsに裸の写真のせる子いますよね😡信じられません!😡

• 5月11日
にゃーち

何も配慮してないです🙋🏻‍♀️

たみ

基本、家族と両家だけの時は
普通にオムツ替えだったりしてます
ショッピングモールの時は
上の子は全然気にしませんが下の子は
隠しながらしてますかね🤔

• ari

ari

ショッピングモール!
    確かに気になりますね🤔
    私も気をつけます!

• 5月11日

わたしは男の子ママですが、次もし女の子だったらめっちゃ気をつけます!

実父、義父には絶対に裸はみせないし、オムツすら替えるの嫌です。
そのほかは全然気にならないけどなー。
なんでかこの2人は(´-`)
ガルガル期終わったはずなんだけどな〜(-.-;)y

• ari

ari

私も見せません!ってゆうか出来れば男側が気使ってどいてほしいぐらいです。
    何でいるの?何で見るの?ぐらい思っちゃいます💦

• 5月11日
ジャムおっ

早くから気をつけたり躾けるつもりです。本当に三つ子の魂なんとかじゃないですけど小さい頃のしつけや親の考えは後々につながるので。。。

今はオムツ替えは匂ったりしたら悪いのがまずあり別室に連れて言っていますが、2歳以降はパパ以外の前で脱がせないように注意すると思います。
そしてパパとのお風呂も4歳までかなぁ。
海外出身なのですがこの日本とか父娘でお風呂に入るのは小さい頃でもちょっとありえないとか言う声何度も聞いていますし、それが家庭内性的虐待が日本に多い理由だとか聞いて気持ち悪いので。。。主人は仏か天使みたいな人ですが笑 主人にもざっくりと私のこう言う考え方は伝えてあってそっか!わかったよ!👍と言ってくれてます😅✨

• ジャムおっ

ジャムおっ

あと当たり前かもですが必ずオムツが見えないようにおむつカバーやレギンスを常に履かせています。オムツが取れてからもスカートのときは必ずそうするつもりです。
    本当に女の子は心配尽きないですよね💦✨

• 5月11日
  • ari

ari

同じ考えです。女の子の身だしなみって早くから躾けるべきです💦
    私もお風呂は2歳までと決めてるんです…
    私も日本人の父親と女児が一緒にお風呂理解できない派なので…
    現に父親はいつまでも娘と一緒にお風呂入りたいって
    言ってますし、何で?男の子は?って考えた時に無理ですね…
    娘さんが嫌がってないからって結構な高学年までお風呂はいらせたり、裸見せたりするお母さんが意外と多いなぁ💦と私思います。
    嫌だなって思い始めてからじゃ
    遅いかと💦
    その時間堪え難い苦痛です💦
    娘さんは嫌がってないから良い。ではない気が😥
    父親は、成長したな…なんてもう数年前から思ってたとかだったらキモすぎます😥
    私も旦那に口酸っぱく言ってます‼️😵笑

• 5月11日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

こちらの心配が度を過ぎて過剰に神経質になったり男性嫌いにはならないように身だしなみとしてっていう名目で躾けようかなと思っています。難しいですよね😅💦
    女の子なんだから!って言い方もあまりしないようにしようと思っています😃
    5歳くらいまではこういうの気にし過ぎとかいう方もいますし、逆に高学年までお風呂とか父親と入らせるような方もいますしこれは正解はないですけどね💦
    私は早いうちから、子供が構えないようになるべく自然な感じで見せないような方向に仕向けたいと思います。
    人前で着替えようとしたりしたら「あらー?お着替えの方はお部屋でしてきてくださーい😁」とかトイトレの時期脱ぎたがったりしたら「まだここはトイレじゃありませーん笑」とか。
    あとは主人やおじいちゃんはもちろん他人の中にも変な目で見てない方への配慮を忘れずに失礼にならないように不愉快にしないようにさりげなくやっていけたら良いかなーとおもいます👍💕

• 5月12日
ままり

気にした事なかったです💦
でも皆さんの回答読んで私も気をつけようと思いました💦

• ari

ari

最近の事件見てると誰であろうと信用できないので、
    自分の身は自分で守る。
    マナー、服装も大きく関係する!と思ってます🤔

• 5月11日
まっこ

親戚の前などではそんな風に見る人はいない(と信じてます)ので、気にしたことないです。

お店などのオムツ換えコーナーなどにパパさんいても、ぶっちゃけ自分の子しか見てないだろうし、パパさんがしっかりお子さん見てて偉いなぁと言う感じなだけで、いなくなるまで待つとかないし、さすがにそれは神経質すぎると思います。
明らかにジロジロ見てくるような変な人なら別ですが。